民謡に(🔢)こう(🈳)い(🎒)うのがある。
○ この章の(😪)原文は、よほど(🤘)言葉(🐎)を補つて見な(🔟)いと意味(👰)が通じない。特(tè )に前段と後段(🖱)(duàn )とは一(yī(🔯) )連(🍺)の孔子の言(🔣)葉になつて居り、その間(jiā(🏳)n )に意(⛵)味の連絡がつ(🚮)いていない。ま(⛩)た、(🕢)後(hò(😃)u )段に(🎚)お(🛍)いては周が殷に臣事したこ(🛷)とを理(💥)由に「至徳(🧖)(dé )」と称讃してあ(🔇)る(🎽)が、前段に出ている(😛)武王は殷(🐮)の紂(🎷)王を討伐した人であるから、文(wén )王時代に対する称讃(zàn )と(🌾)見るの(🏼)外はない。従(📏)つて(🧢)「文王」という言葉を補(bǔ )つて訳(yì )することとし、(🎆)且(🔐)つ(🔍)賢臣の問(💷)(wèn )題で前後を結(jié )び(😃)つ(💝)けて(🙀)見(🌓)た。しかしそれで(🔕)も前(✖)後(✴)の連(lián )絡(👛)は不充(chō(🍕)ng )分であ(🖲)る。というのは、文王(wáng )の(🌹)賢臣(🍎)が武王の時代(♊)になると(♐)、武王をたすけ(🔺)て殷を討(🔧)た(🐩)せたこ(🐄)と(🌯)になる(🚟)か(🌰)らである。とに(🥥)か(🍫)く原文(😎)に何等(😔)かの錯(cuò )誤があるのではある(🕓)まい(🏐)か(🐶)。
○ これは孔(kǒng )子晩年(🎢)の言葉(🕍)にちが(🚹)い(👔)ない。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、過(🆙)去を顧(🧥)みての歎声か、(🐿)或(🔖)(huò )は(🐥)、た(🆑)ゆ(🎪)みなき人間の(🌛)努力を(🍢)祈る声(📮)かそもそもまた、流転をと(💡)お(🍣)して流るる道(🚳)の永(yǒng )遠性を讃(🔣)美(měi )する言(yán )葉か(🎹)、それは人(🧣)おの(📡)おの自(🕣)らの心境によつて解(jiě )す(🌩)るがよかろ(🐶)う(💵)。ただわれわれは、(🦇)こうし(🐾)た言葉(yè )の裏付(fù(🌺) )けによつて(😯)、孔(kǒng )子の他の場(🧕)合の極め(🌏)て平(💤)凡らしく見える(🥓)言葉が一層(😉)深(shē(🚡)n )く理(lǐ )解される(👆)で(💰)あ(🔑)ろうことを忘(wàng )れ(🐈)ては(🐝)なら(🍳)ない。
先(😪)師に絶無(💝)といえるもの(🎦)が(🐪)四つあ(🏈)った。それは、独(dú )善(shàn )、(📍)執(zhí )着、固陋、利己である(🔩)。
○ 堯(🆑)(yáo )は(💘)支那の(👱)歴史(shǐ )で知(🌿)られて(🎄)いる最初の聖天(✅)子(zǐ )。
一〇(一九(jiǔ )四)
「私の足(zú )を出して見(jiàn )るがいい(🤒)。私(sī )の手(➗)(shǒu )を(🖍)出(🔮)(chū )して(🔕)見るがいい。詩(shī )経に(🐛)、
行かりゃ(😂)せぬ。
「よろしい(👛)と思います。誄るいに、汝の幸い(🐹)を天地(🏎)の神(🐢)(shén )々に祷る、(✨)という言葉がございますから。」
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