彼のために多(duō )分(fèn )用(🤵)意(📼)されていたで(🍕)あろう午飯を、彼の(🏵)帰った(♒)あ(🕧)と、陽貨がどんな顔(yá )をして、ど(🍛)う仕(🗻)末したか(👛)は(🛩)、(🆖)孔子自(zì )身の関(wā(👔)n )する(📲)と(🥝)ころではなかっ(🔹)たのである。
とうとう一人がいった。
「わしのつもり(👪)で(🗾)は(🥘)、礼に(🔼)違わないよう(🐧)にし(🎾)ても(🎌)らいた(⛄)い、(😇)と(💗)思(🏷)ったのじゃ。」
(違(📑)わな(👏)い、違わない、―(⚽)―何のことだ(🖐)ろう。)
樊遅は(🕖)喜んだ。それはそ(😵)の中に、「(🤣)違わな(☕)い」という(😳)言葉が見(🍣)(jiàn )つかったからである。しかし(➕)、数秒の後には、彼の頭は却(🦎)っ(♒)てそのために(🕧)混(🔩)乱し(🌶)は(🏥)じめた(🍬)。とい(➿)うの(😝)は(📿)、さっき(🏊)孔(kǒng )子のいった「違わない」と、こ(🈷)の言葉の中(🏐)の(🍪)「違(wé(〽)i )わない」と(🧐)は、まるで(🌻)意(yì )味が(🚘)ちがっ(🆘)ていそうに思えた(🥙)からである。後(🚹)の場(🧤)合の「(🎷)違わない(🗒)」は、第一、(🏬)父(🔂)(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それに(✈)、前後の(🎅)関係から判断(👥)し(🚘)ても、初一(✒)念を貫(guàn )けという意味に(🔖)相違ない。父母(🙅)を(🤶)亡(wáng )く(🎣)したあとの「違(wéi )わな(📽)い」(📷)と(🔄)いうことが、(🐬)それ(🎄)と同じ意味だとは、ど(😖)う(🐾)しても思えな(☕)い。言葉が同(🕛)じなだけに、彼はいよいよ判断(duà(🍸)n )に(🧡)苦(🧝)しんだ。
「礼は簡に失して(🥒)もならないが(🍎)、(🕖)ま(🔁)た過ぎてもならな(🆘)い。9(🗒)過ぎたるは(🚰)なお及ばざるがごとしじゃ(🏳)。人間(jiān )にはそれぞれに分という(💽)も(🙌)のがあるが、その分(🤥)を上(🐭)(shàng )下しないところに(🎑)、礼(lǐ(🧒) )の正(👗)しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭る(☕)のは、親の(⛱)靈をして非礼(🤴)を享(🍢)うけしめるこ(🤲)とに(🙃)な(👮)るのじ(🧚)ゃ。のみ(💮)ならず、大(😎)丈(🥙)夫の非(🎅)(fēi )礼はや(🏬)が(🕴)て天(tiān )下を(🎦)紊(🙀)みだ(🔉)るも(🈳)と(🏕)になる。親の(🍮)靈(lí(🔆)ng )をして天下を(🕵)紊(🈁)る(🎾)ような(🏻)非礼を享け(😥)し(🍑)めて、何が(🔴)孝(🏛)行(háng )じゃ。」(💧)
「それ(🏼)はあります、しかし、(💛)それがどうも、あまり馬鹿げたことでござい(🕢)まして。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025