○ こんな(🌑)有名(🥫)な(✂)言葉は、「三軍(🔋)も帥を奪うべ(🎤)し(📜)、匹(pǐ )夫(🚱)も志を奪(⚓)(duó )うべからず」(💛)という(🏦)文語(🏡)体の直訳があれば充分かも知れない。
八(👌)(一九二)
○(🤷) 本章(♓)には拙訳とは極端に相(🥗)反(🐖)(fǎn )する異説があ(✅)る。それは、「三年(niá(🐧)n )も学問をして俸祿(🔺)にあり(➖)つ(🔹)けないよ(🤝)う(💮)な愚(⛩)か者(zhě )は(📜)、(⚪)めつたにない」(🏄)とい(🔇)う意に解(🍸)(jiě )する(💸)ので(😑)ある。孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(💠)として(🙂)は断じて同意し(📝)がた(⭕)い。
二(è(⏫)r )八(二(èr )三(🕰)三)(📄)
(🧖)先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(🌵)ふばきに会(🍘)(huì )釈し、(🌆)彼(bǐ(🦎) )を自分の(❤)身近か(💸)に招いていった。――(🚬)。
「鳥(niǎo )は死(🏿)(sǐ(🚞) )ぬまえ(🚥)に悲(🔰)しげな声(👁)で鳴き、人は死ぬまえ(🐌)に(📖)善(🍶)言(yán )を吐く(🌦)、と(🎓)申します。こ(🍆)れか(♌)ら私の申(shēn )上げ(🈹)ますこと(🍎)は、私の最後(🕤)の言葉で(♑)ご(🏙)ざいますから(🗻)、よく(🌷)おきき下(xià(🎤) )さ(✴)い。およそ為(🏕)政家が自(🚌)分の(🚸)道(dào )として大切にしなければならないことが(🔑)三つありま(🔔)す。その第(dì(🤶) )一(yī )は(🦎)態(tài )度をつつし(🚫)んで粗暴怠慢にならないこと(🎧)、その第二は顔色を(👩)正し(🔺)くして信実(🏜)の気(🍽)持があ(👽)ふ(⏸)れること、その第三(sān )は、(🧥)言(yán )葉を叮重に(👖)して野卑(🖲)不合理(lǐ )に(🥨)なら(🌱)ないこと(♉)、これであり(🐷)ます。祭典のお供(📠)物(wù )台の並べ方(fā(🐡)ng )などの(🏻)こま(🌧)かな技術(🚏)上(shà(🈸)ng )のことは、(❗)それ(📄)ぞれ係(🗽)(xì )の役人(🥕)がおりますし、一(yī(👼) )々(🌿)お気(qì )にかけられ(🎅)なくともよいこ(👻)とでござい(🔘)ます。」(💰)
「有能(🎀)(néng )に(🦅)して無(💭)能な人(ré(🛩)n )に(💕)教えを(🏪)乞(📕)い(😈)、多(👽)知(zhī )にして(🎀)少知(👞)の人にものをたず(✊)ね、有っても(☕)無きが(🏂)如(rú )く内に省み、充実してい(Ⓜ)ても空虚なるが(🤒)如く人にへり下(xià(🕞) )り、(🧀)無法をいいか(🎊)けられても相手(shǒu )になって曲直(🖨)(zhí )を(🍽)争わない。そういうこ(🏺)との出来た人がかって私の友(yǒ(🥖)u )人にあったのだが。」
○ (🐴)こ(🐱)れは孔子(🔊)晩年の言(yán )葉(yè )にちがいない(🕥)。それが単(dān )なる(🏪)無常(cháng )観か(💒)、過去を顧みての歎声か、或は、たゆ(🎇)みなき人(🏪)間の努力を(😟)祈る声(⛸)かそもそ(🍀)もまた(🔦)、流(🎴)(liú(😬) )転を(📥)と(🥕)おして流るる(📳)道の(😏)永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する(♌)言葉か、それは人おの(🍦)おの自らの心境(jìng )によつて解するが(❎)よかろう。ただわれ(👦)われは、こうした(🍔)言葉(🖥)の裏付け(💰)によつ(😩)て、孔子の他の場(🍖)合の極めて平凡(🔪)らしく見える言葉が一層(céng )深く理解され(🚙)るで(😏)あろ(💞)うことを忘れてはならない。
○ 匡==衛(wèi )の一地(dì )名。陳(chén )との国境に近い(🉑)。伝説によ(🐕)ると、(🤮)魯の大夫(✏)季氏(🤕)の家臣であつた陽(yáng )虎とい(⭐)う人が(💉)、陰(yīn )謀に(🚝)失(🛤)敗して(🚖)国外に(🤤)のがれ、匡において暴(🎒)(bào )虐の振(💫)舞(wǔ )があり、匡(🅱)人は彼を怨んでいた(〰)。たま(🖕)た(🎿)ま孔(🍇)(kǒng )子(🕎)の一行が(🌋)衛を去つて(🈴)陳に(🔆)行く途中(🎨)匡を通りかかつた(🤺)が孔(🐮)子(😮)(zǐ )の(🕳)顔が陽虎(🍢)そつくりだつたので、匡人(🎪)(rén )は兵を以て一行を囲むことが五日に及(jí )んだと(🥦)いうので(🖊)ある。
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