陳亢ちん(🙏)こう、伯魚はくぎょ(🛑)に問いて曰く(🐪)、子も亦異聞あるか(🤘)と(📥)。対えて曰く、未だし(🚱)。嘗て独(dú(🎍) )り立(lì )てり。鯉(🎦)り趨(qū )は(🧒)し(🐴)りて庭(🅾)を過(guò )ぐ。曰く、(👔)詩を学びたるかと(🍳)。対(🗺)えて曰く、未だしと。詩を学ば(👿)ず(🕞)んば、以て言うこ(🚾)となしと。鯉退(🚖)しりぞき(🗓)て詩を学(😉)べり。他(tā )日又(yòu )独(dú )り立てり。鯉趨り(🔀)て庭を過(guò(🏠) )ぐ(💑)。曰(💍)く、禮を(🚐)学(😝)びた(🌔)るか(🤜)と。対えて(🤮)曰く(🚉)、(🥒)未(🆒)だ(🧝)しと。礼(lǐ )を学ば(😖)ずんば以て立つことなしと。鯉(lǐ )退(🃏)きて礼を(🥏)学(🎟)(xué )べり。斯(sī )の(🚚)二者(zhě )を聞けりと。陳(🚰)亢退きて喜びて曰く、一を問いて三(sān )を得(😥)たり。詩を聞き(🌽)、礼を聞(wén )き、又君子(💧)の其の(🐾)子こを遠(yuǎn )ざ(✂)くるを聞けりと。
「仲(zhòng )弓(🐝)(gōng )には人(rén )君の風があ(✏)る。南(🗄)面(😽)し(🅱)て天下を(🤯)治(🥣)(zhì )めること(🅾)が出来よう。」
7 子曰く、君子は(🐃)人の美(🌵)を成(🖨)(chéng )し(🚹)、人(rén )の惡を成さず、小人は是(shì )に(👝)反すと。(顔淵篇(🍧))
だが、こうした(👀)彼(bǐ(🈂) )の(🌰)努(nǔ )力も、心境(♋)(jì(🏜)ng )の幼稚(zhì(🚞) )な門人たちには何(🐧)(hé )の(🤦)利目(mù(🐹) )もなかった。彼等には、天(tiā(🔽)n )命(👋)(mìng )が何(🗣)だか(🌘)、仁(🏵)が何(🚼)だか、まだ(😛)皆目見当がついていなかっ(🏜)た。彼等(🌆)は(🐉)、た(⛰)だ仲(🎪)弓に(🔒)いくら(🚐)かで(🈳)もけちをつけさえすれば、自分たちが救(🧝)われるような気(qì )がす(😙)るのだった。こんな種類の門人(♋)たち(✳)に対しては、(🍨)さすがの孔子(zǐ )も手がつ(❇)け(♉)られな(🔛)い(🍑)で、いくたび(⛩)か絶(💨)望に似(sì )た気(qì )持にさえなるのであった。
ところが孔(♎)子は、あと(🍆)で(⛩)他(🏀)の門(🚡)人たちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、(💚)しきりに(🚰)彼を(👀)ほめた(😘)。そして(🧒)再(🤴)びいった。
「1父(🍍)母は子供(🌠)の病(bìng )気を何より(👈)も心配するもの(🎄)だ。」
「無遠(🕺)慮にいう(😹)と、(🦃)君(jun1 )には(🐖)まだ邪心(😧)がある(🎛)よ(💯)うじゃ。」
楽(🎫)長(zhǎng )は(💣)、自(☔)分(fèn )の見(📺)(jiàn )る眼が悪い(🆘)とは(🥇)どうし(🤕)ても思えなかった。で、
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