「血(xuè )統(🔬)など、どう(🔤)でもいいではございませんか。」
「なるほど(🔘)、よ(✳)く(🧐)わかりました。私もなるべく早(zǎo )く、よい君(🗿)主をみつけて仕(❓)(shì )えた(🌍)いと存(🐗)じてい(✋)ま(😟)す。」
仲弓は寛仁(rén )大度で、ものに(🌠)こせつかない、しかも(🗒)、(🗿)徳行に秀でた高弟(🐒)(dì )の一人なので、それ(✒)がまるで当ってい(🍆)ないとはい(🖋)えな(✋)かった。しかし、それにしても、讃(🏩)めよう(🎋)が少し大袈裟す(🚧)ぎはしないか、といっ(🎹)た気分(⛰)は、門人たちの誰(🌔)の胸(xiōng )にも(🦑)あっ(🆚)た。
「案外馬鹿げたこと(⏰)でな(🍊)いかも知れない。は(🎣)っきり云って(🔒)見たらど(🏫)うじゃな。」
(✂)孔子は、陽貨(🔆)も言葉(yè(🈹) )だけでは、なかなか(🏗)立(lì(🔒) )派(🥍)なこと(👮)を云うものだ、別に(⏳)逆(🐍)らう必(bì )要(🎥)(yào )もあるま(🎿)い、と(🦋)思(sī )った。で即座に、
(🤳)孔子は楽(lè )長を座につかせると(⏪)、少し居(⏭)ずまい(🔹)をくずし(🧞)て(🃏)云(yú(🗺)n )った。
「(🌁)そう仰し(👼)ゃ(🐷)られます(➖)と、い(🐞)かにも私に邪(xié )心が(🤳)あるようでございますが(📷)……(🧟)」
彼(🔓)は、消え去った孔子(🛑)の眼を追い求(qiú(🐼) )め(📍)るよ(🔮)うに(💟)、何もない青空(⛷)(kōng )を(🔏)、(💏)い(🥨)つまでも見(jiàn )つ(🗂)め(🤞)ていた。
「6父の在(🌀)(zài )世中は、子(zǐ )の人物をその(🏯)志(♐)によって判断され、(👁)父が死(sǐ )ん(🌒)だらその行動によって(🍍)判断(🎗)(duàn )される。なぜなら、(🎢)前(🕖)(qiá(⭐)n )の場(chǎ(🗓)ng )合は(😚)子の(📽)行動は(🚐)父(fù )の節(👼)制(🚴)に服(🍳)すべき(😃)であり、後の場(🌏)合(😃)は(📄)本人の自(zì )由(🥐)で(💔)あ(🍱)るから(🏩)だ。しかし、(🐋)後の場合でも、みだりに父の仕(shì(🎒) )来りを改む(👔)べきではない。父に対する(🧗)思慕哀(🌾)(āi )惜の(🤷)情(qíng )が深ければ、改(🚺)む(🔷)るに忍び(⛱)ないのが自然だ。三(🌾)年(🥑)父の仕(🎎)来り(🔸)を改(gǎi )めないで(🐚)、ひたすらに(🛑)喪(➕)(sàng )に服す(🈯)る者に(🤬)し(🔏)て(👱)、は(🌯)じめ(♉)て真(zhē(💟)n )の孝子と云える。」(🐶)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025