○ (📬)牢==(🙃)孔子の門人。姓は琴(🏪)(きん)、(🌌)字は(🦈)子開(しかい(🚍))(🎖)、又(💇)は子張(しちよ(😵)う(🐔))。
○ (🉑)これは孔子晩(⛄)(wǎn )年の言葉(👵)にちがいない。それが単なる(✒)無(wú )常観か(💹)、過(📍)去を(🐙)顧(👻)みての歎(🤢)声か、或は(🚸)、た(🧕)ゆみ(🍮)なき人間の努力を(🌏)祈る声か(💮)そ(🍈)もそもま(🎧)た、流転を(😎)とおして流る(📍)る(🎴)道(dà(👕)o )の(🐲)永遠(🖤)性(🥥)を讃(zàn )美する言(💓)葉(yè )か、(👄)それは人おのおの(🐪)自(🎯)ら(🖕)の心境によつて解(jiě )するが(🚱)よ(🛴)かろ(🕦)う。ただわ(🔸)れわれは、(💤)こう(😥)し(🥥)た(🦀)言葉(🅾)の裏付けによつて(👠)、孔子の他(tā )の場合の極め(🍙)て平凡(fán )ら(📖)しく見(📘)える(🎺)言葉(yè )が一層(cé(🐶)ng )深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
「(🥩)私は、(🛒)君子(zǐ(🌜) )というものは仲間ぼめはしないものだと聞い(🐮)ていますが、やはり君子にもそれがありま(⛳)しょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから(😛)妃きさきを迎えら(🙏)れ(🀄)、(👅)その(🗨)方(fā(✍)ng )がご自(zì )分と同性なた(🦆)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと呼(💞)んでおられ(💞)るの(💀)です(🥟)。もしそれでも昭公が(⛰)礼を知(zhī )った方だといえますな(💗)ら、世の中に誰か礼(lǐ(🏅) )を知(zhī )ら(⬛)ないものがありましょう(🤱)。」
子罕(🤾)し(🍓)かん第九
「恭敬(jì(🍺)ng )なのはよいが、(👀)そ(😷)れが礼(🌕)に(🏏)か(🌬)なわない(🕞)と窮屈になる(✨)。慎(shèn )重なのはよいが、それが(⚽)礼にかなわな(🎗)いと臆病になる。勇敢(🖌)(gǎn )なのはよいが、そ(🙃)れが礼(lǐ )にかなわな(🛰)いと、不(😧)逞(chěng )になる(🌀)。剛(⛓)直なの(♐)はよいが、それが礼にかなわ(📥)ないと苛酷になる。」
「その程(🍗)(chéng )度のことが何で(🥂)得意(🚋)(yì(🤘) )に(👺)なるねう(🥃)ち(📵)があろう。」
○ 巫(🕌)馬(🚔)(mǎ )期(qī(🛃) )==孔子(zǐ )の門人。巫馬は(👽)姓(📒)、期は(🎻)字、名は施(し)。
「有能に(💰)して無能(néng )な人(🙆)に教(💦)えを乞い(🏆)、多(😡)知にして少知の(🙆)人にもの(🌋)を(💆)たず(🏘)ね、有っ(🔹)ても無(🆒)きが(⛪)如(😸)く内に省(shěng )み(🌟)、充実していても空(kōng )虚なるが如く(🔘)人(rén )にへり下り、無(🌌)法(📞)をいい(💶)か(🎐)けられても相(🔠)手に(😡)な(🌴)って曲(📶)直(🗞)(zhí )を(♿)争わない(🌰)。そういうこ(😲)との出(chū )来た人がか(👖)って私の友(yǒ(💬)u )人にあっ(🆒)たのだ(🎾)が。」
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