いつの(🚧)間にはい(🧑)っ(🍇)て来たのか、一人の小姓(xìng )が、(👍)彼の(🎸)すぐ背後(hò(🏚)u )うしろから、そう云っ(🥑)た。彼(bǐ )は返事をする(🖱)代りに、ばね仕掛の人形のよ(🚫)うに、卓のそばまで(🧒)行っ(🍼)て、せかせか(🍴)と服装をととの(😨)えた。
だが、(🐢)やはり(👸)わからなかった。で、彼は、孝に関する、あ(🦒)りと(🌆)あらゆる孔(kǒ(🏬)ng )子の教え(🎼)を、一(♑)と(✍)おり胸(🔵)(xiōng )の(🌴)中で(😱)くりかえして見た。
こんな言(yá(🤯)n )葉が(🏆)つぎ(😹)つ(🈂)ぎに思い出され(🥣)た。樊遅は、しかし、自分に実行が出来(😂)る(💟)か出来ないかは別と(🤦)して、言葉の意(🏩)味だけは、(👠)そうむずかし(🧐)いとは思わな(🚲)かった。
孝(xiào )を問(💇)う
(🏪)門(mén )人たちは、三度(🙈)顔を(⏮)見(🖤)合(hé )せた(㊗)。しかし、(💡)彼等(🈵)の視線は、今度は(📶)すぐばらばらになって、(📪)めいめいに自(zì )分たちの足(zú )さ(🦏)きを見(jiàn )つめた。孔(🍩)子は(📫)つづけ(🔉)た。
孟懿子の父は孟釐子もうきしとい(🤥)って、(🦕)す(💠)ぐれた(🥃)人(✔)(rén )物であり(🚰)、その臨終(zhō(🗒)ng )に(🐒)は、(🌔)懿子を枕辺に(🎂)呼んで、そ(🏺)のころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔子(🔂)の(🚆)人物(wù )を讃(zàn )え(📨)、自(🍏)分(fèn )の死(🈳)後には、(🎦)か(🙊)な(💇)らず孔(kǒng )子(zǐ )に師事(shì )するよう(🎎)に(🐢)言(🧝)いのこし(👅)た(🐉)。懿子は、父(fù )の遺(🧝)(yí(🤰) )言にしたがって、それ以来(👃)、弟の(😾)南(ná(🧤)n )宮敬(🔷)淑(🚢)なん(🍦)ぐうけいし(😡)ゅく(🧡)と(✒)ともに、孔子に礼を学ん(🖋)で来たの(🈹)である(🌭)が、彼の学問(🎺)の態度には、少しも真面目(🦆)さがなかった(😒)。彼(bǐ )が孝の道(🙌)を孔子(zǐ )にたずね(👟)たの(🔏)も、父(fù )に対する思慕(🙌)の念(niàn )からというよりは(🔬)、そ(🐅)の祭(🕥)祀を荘厳にして、自(🤲)分の権勢を誇示(🍸)したい底意(🤹)か(👕)らだった、と想像され(📭)ている(🤩)。
(🤚)孔(kǒng )子は、むろんそれ(🏌)を聞きのがさなかった。彼はきっ(👜)と(✊)なって(😕)その門人(💬)(rén )に(🌪)いった。
「(🈂)先(🐆)達て珍(👬)(zhēn )しく孟孫が(🏎)たずねて(🐮)来て(🎱)、孝道のこと(🌺)を(🗒)訊(🥫)(xùn )いてい(🚓)たよ(🤛)。」(🤡)
6 子(zǐ )曰く(🍖)、(🍨)父在(🌳)(zài )さば其の志を観、(🧡)父没(méi )せば其の(☝)行(⛄)を観る。三(👏)年父(🗨)(fù )の道を改(gǎi )むる(🚾)こと無き(💍)は、(🎑)孝と謂(💻)(wèi )うべ(🍲)し(🐔)と。(学而(ér )篇)(👌)
「比(🥈)類のない徳(dé )を身に体(🚉)し(🈳)ていなが(😗)ら(🐭)、国の乱れる(🚉)のを傍(🍹)観(🙁)し(⭕)ているの(😁)は(🐛)、果して仁の道に叶いま(⛄)し(🥣)ょうか。」
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