第(🐾)四章 教師(shī )はお友だちの中(zhōng )に(😘)も
高(📙)い峠(❣)にかか(⚓)るまで(🈴)、わたしは何ほ(👃)どの(🌕)道を歩い(🈷)たとも、今ははっき(💭)り覚えていません。そ(💼)のくせ、途(tú )中(zhōng )で自分の目(mù )に映った(🛩)ものや、道(dào )を聞き聞(wén )き歩いて(🐚)行ったその(🙎)こころもちなぞを、あとさきのつな(🌋)が(😁)り(🏌)もなく、今だに覚えていることもあ(👝)りま(🔻)す。中には、きのうのことの(🧒)よう(🏬)に、実(🔜)(shí )にあざやかに(🗳)目に浮かんでくる(🤨)も(📱)のも(🔉)あります。
九 玄関番
昔(xī(🐁) )の人が(💅)ほんと(📍)うに物を考えた(🚶)場(💟)所だ(🙍)という気のして(➗)く(🗓)る(💚)のも(🐚)、(🤩)その岩(yá(🕎)n )壁の(🍁)前です。わたしは古い(💜)松(🐔)の枝(zhī )を通(💓)して海に映る夕(🎅)日を(😢)望みながら、しばらくそこに立(lì(🎾) )ちつくしていたこともありました。
皆さんもごぞんじの(🏉)ように、こ(🈴)の(🔳)日本(běn )のお国(guó )が明治の御代(dài )みよとなる前は、徳川の世の(🎌)末(💪)でありまし(🔄)た。もう(👺)徳(🕢)川(chuā(🛶)n )の世の中もこれまで(🏳)と思うものは、たい(🐻)がいの(💓)人が戸(hù(💠) )ま(🚥)どいして、仕事(shì )もろくに手(🚼)につかな(💜)か(📮)った(♏)中で、よくあ(🥚)としまつ(👭)を(🌮)怠らな(⤴)かっ(➗)た(😻)三(Ⓜ)人の人があります。皆(jiē )さんは、岩瀬肥後いわせ(🕕)ひご(🦓)、(🤪)小栗上野介(🔛)お(🖐)ぐりこうずけのすけの名(míng )を覚えておいて(🛹)いた(🔼)だきたい。こ(🦅)こに(🕍)お話ししよ(🕞)うと(⛹)する栗(lì )本くりもと先(🥞)生も、そういう三人(🔇)の中(zhōng )の一人で(🎿)す。
さて、高瀬の兄の代(👌)(dài )になってみます(🤖)と(😼)、こ(🔙)の人(🧔)は若い時(shí )から(🐐)早く(🏣)名古屋に(🎢)出(⚡)て、新(🔈)しい教育を受(🆎)け(😘)た(🚘)くらい(🈲)ですから、漢(🛶)方(🍨)で造った先祖伝(yún )来の薬(yào )などを守(shǒu )って(🌜)いる時世ではないと考え、家も飛び出し(🕶)てし(🎛)まって、(🆎)東(🏷)京(🆖)(jīng )に出(chū )てい(🤒)ろ(📜)いろやってみたという(🔱)ことで(⏸)した。どうでしょう、(😭)こ(🐃)の兄のいろい(⚽)ろ(🦒)な試み(👏)より(🚪)も、先祖(🤢)ののこした仕事のほうが根(💍)深かったの(🌜)です。古い薬はいつまでも、(🏌)売(🌷)れて、子(🦔)孫のもの(🏠)がよくやって行かれる(🏾)ば(🐥)かりでなく(🍲)、薬方(fā(🔗)ng )くすりかたの番頭(♒)さんや大ぜい(🌯)の小(🕠)(xiǎo )僧さんたちまでりっ(🖥)ぱに養え(🍣)るのです(⬛)。高瀬の兄(⛺)はいろい(📄)ろやっ(🐹)て(🤭)みた(🥧)末(💮)、(⭐)もう一(yī )度住み慣れた屋根(gēn )の下に帰(👚)ってきて、黒光(🥐)りのするほど(📂)時代のつ(🤯)いた大黒(🎸)柱のわき(Ⓜ)にすわってみて、先祖のおそるべきこ(🕋)とを(🎵)知った(🚊)そうです。なん(👞)と、く(🤺)りめ(🍙)しの好きな橘翁(🦉)(wēng )さま(⏲)はその(🐹)画像(✨)(xiàng )の(🔤)中に(🐁)残(🏠)(cán )って(🌻)、子孫の末を見守っていてく(🆒)ださる(🏬)こと(😸)で(🌈)し(🐳)ょ(👠)う(🔥)。
なんという長(💉)(zhǎng )い冬(dō(🦀)ng )が山(shān )の(⬇)上(🔞)(shà(🎙)ng )へ(🔬)来(lái )ると(🌠)皆(🚍)(jiē )さんもお考え(🗻)でしょう。
二(🚋) (🏒)松島
「長々お世(🚠)話さま(👳)になりまし(🍎)た(🐅)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025