○ 孔(kǒ(✒)ng )子(zǐ )自身が(🕰)当(dā(🔫)ng )時第一(yī )流の音楽(🌼)家で(🥙)あつたことを(🚉)忘れ(🔎)て(🚧)は、(🚫)この一(🏐)章(zhāng )の妙(📥)味は半減する。
こ(⭕)こ(🧚)ろやぶれず
○ (🛴)聖(💏)人(🥤)・君子・(👱)善人==孔(🥐)子(📺)のいう(🐫)聖人(rén )・君子は常(🦒)に政(🗿)治ということと(🎏)関係がある。現に政治(zhì )の任に(📔)当つていると否と(⛷)にかかわらず、完全無欠(🏹)な徳と、自由無(📬)碍(ài )な為(wéi )政能力(lì(🍬) )をもつ(⏬)た人が「聖(🐬)人」であり、(🍻)それほ(🛷)どではなくとも、理(⛽)想(xiǎng )と識見とを(🐳)持ち、常に修徳(dé(🤹) )にいそ(🌙)しんで為(wéi )政家と(🤧)して恥(🏦)か(🍧)しくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志して修養をつん(🍭)でいる人(⚓)、(♐)そ(🛏)ういう(🆖)人(rén )が「君(🚢)子(💑)(zǐ(👶) )」な(🎣)ので(🤮)ある。これに反して、(🕸)「(🐂)善(shà(🤘)n )人」は必ずしも(🌗)政治と関係はない。人間として(💕)諸徳の(🏮)そな(👺)わつ(🦔)た人という程(chéng )度(💰)の意味で用いられている。
曾先(xiān )生(🎷)(shē(🌑)ng )が病(bìng )気(🥄)の時(🍯)(shí )に、門人(🐻)(rén )たちを枕頭に呼んで(🤴)いわれた(🔓)。――
顔渕(👞)が(🍀)た(🔩)め息(🥋)をつきながら讃(zàn )歎し(🍵)て(🚘)いった。――
先師が顔淵のこ(➰)とをこういわ(⬆)れた。――(🕦)
○(👸) こん(⏸)な有名な言(yán )葉(🏾)は、「三軍も帥を奪うべし、匹(pǐ )夫も志を奪(duó(🔒) )うべから(🍶)ず」という文語体の(🌇)直(zhí )訳(yì )があれば充(😧)分(fèn )か(🚴)も知(zhī )れない。
一(🚡)(二(🚐)〇六)
「私の足(🔽)(zú )を出(🚠)し(🌟)て見るがいい(🍇)。私(⛸)(sī )の手(👫)を出し(🤾)て見るが(📡)いい。詩(❣)経に、(⏱)
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(❔)に「弋」(よく(🚧))とあ(🌙)る(🧚)。矢に糸をつけ、それを島(😚)の羽(🚑)根にから(🚓)ま(🥜)せ、生擒(qín )する方法であつ(🚭)た。
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