出(🔎)発の日(😿)には、半蔵はすでに十一屋の方(fāng )に移って、(🎩)同行(🐱)の庄(🚂)屋(wū )たち(💵)と(🍞)も一(yī(🔺) )緒になっていたが(🍹)、そのまま江(🥌)(jiāng )戸を(🗂)たって行く(💦)に(💂)忍(rěn )び(😜)なかった(🏌)。多(duō )吉夫婦に別(🛩)(bié )れを告げるつもりで、ひとりで(⛰)朝(🚍)早く両国(🛎)の旅籠屋(🐣)はた(🐈)ごやを出た。霜(shuāng )だ。まだ人(🚟)通(tōng )りも少ない両(liǎ(📍)ng )国(guó )橋(qiá(🆗)o )の上に草鞋(xié )わらじ(🆔)の跡をつ(🚌)け(🎛)て、彼は急(♑)い(🥖)で相生(🚧)町の(🚼)家まで行っ(😭)て見た。青い河内(🤣)木綿かわちもめ(🐆)んの合羽か(🚏)っ(📬)ぱに(🐛)脚絆きゃはんを(💾)つ(🚛)けたまま(🍫)で門(🏬)口から訪れる半蔵の道中姿(zī )を見(jiàn )つ(💪)けると、小(📸)娘のお三輪は(😪)多吉やお隅すみを呼ん(🐃)だ。
しかし、(😵)道(dào )中(✝)奉行の協議中(👪)(zhōng )、協議中で、(🥁)庄(zhuāng )屋(🛂)側からの願いの筋(🍵)も(🚗)容易(yì(🏩) )には(🗿)か(😃)どら(🌷)なかった。半蔵ら(🗳)は江(🧝)戸の町(🎃)(dīng )々に山王(🍊)社(🕺)(shè(🤡) )さんのうしゃ(🌗)の(🌍)祭(🖇)礼(🛑)の来るこ(🐎)ろまで待ち(🖇)、月を越えて将軍(🏓)が天璋(zhā(🤟)ng )院てんしょういん(🚘)や和(hé )宮(Ⓜ)(gōng )様かず(🤴)のみやさ(🐗)まと(🍩)共に(💕)新たに土(🏎)(tǔ )木の落成した江(🐴)戸(hù )城西(🏳)丸(🏿)へ田安御(👧)殿たやすご(🦐)てん(🐑)の(🌮)方から移る(🈳)ころまで待(dài )った(🎢)。
(🖖)諏(zhōu )訪勢(shì )も(👀)よく防(fá(🧜)ng )いだ。次(🎳)(cì(🍺) )第(🏍)に浪士側は山の地(dì )勢を(🔊)降り、砥沢(🏷)口とざわぐちか(📊)ら樋橋(qiáo )とい(🌎)はし(🔶)の方へ諏訪勢(shì(🤙) )を圧(🈹)迫し(🌞)、鯨波(🐢)ときの声を揚げて(🧔)進(🥍)んだが、胸壁に(😿)拠(🌩)よる諏訪勢が砲(🌪)(pào )火のために撃(😄)退せ(🐅)られた。諏訪(⛰)松(🕗)本(běn )両藩(fān )の兵は五段の備えを立(lì )て(🔮)、右翼は砲(✊)隊を先にし鎗(⤴)やり隊をあと(😚)にし(🔵)た尋(🕒)常の備(🌳)(bèi )えであったが(🗣)、左翼は鎗隊を先(📢)にして(⛪)、浪(⏸)士側が突(🕔)撃(🚻)を試(shì )み(💏)るたびに吶喊とっか(🔀)んし逆襲して(🏪)来た。こんな(💄)ふうに(⛹)して追い返さるること三度。浪(🐰)士(shì(⬅) )側も進むこ(🧀)とができなかった。
半蔵(🖲)は(🤶)十(💣)一(yī )屋(wū )の二(🏤)階の方(🆖)に平助を(🌀)見に行(😫)った(🖤)時、腹下(xià )しの(🐽)気(qì )味で寝(qǐ(🧓)n )て(♌)いる連れの(🌂)庄(🎙)屋にそれ(❔)を言った(🏈)。平助は半(bàn )蔵の顔を見(jiàn )る(👕)と、旅(lǚ )の(♟)枕(zhě(🔘)n )ま(🏁)くらもとに(💸)置(🖋)いてある児童の読(🐙)本(🚘)よみほんでも読(dú(🎌) )ん(🍂)でく(🥣)れと言っ(✋)た(🏚)。幸兵(😀)衛も長い滞(zhì )在に疲れたか(👎)して、そ(😲)のそばに毛深い足を投げ出していた。
上伊那の(🏼)沢(zé )渡村さわ(🗄)どむらと(🌍)いう(⛪)方(fāng )から片桐宿(xiǔ )まで、こ(😀)ん(🙍)な(🦖)押(yā )し問(🧥)答(🧤)の末(mò )に(🔪)一人の(📆)百(bǎ(🤳)i )姓(⛽)を無理押しつ(🌝)けに供(👞)(gòng )に連(⬆)れ(🦀)て来た浪士(shì )仲間の後殿しんがりのも(🍽)のも(📶)あ(🌩)った(😂)。
「お武家様(yà(🖇)ng )、わ(⭕)たくしは怪(guài )しい者で(🌏)もなん(📩)でもござ(😵)いません。伊(🖊)那いな[#「(😰)伊那(👃)」は底本(🔀)(běn )では「伊奈」(🔭)]辺ま(😃)で用(yòng )事(🐣)が(🛡)あってま(❌)いる途中(zhōng )、御通行(háng )という(📋)ことで差し控えていたものでございます。こ(📋)れ(✌)からは(⏳)いかように(🤒)もお供をいたしますか(🦒)ら、お助(zhù )けを願います(📗)。」
「まあ、お父とっ(✈)さん。わたし(🏰)に(🍰)言わせる(♌)と、浪士(📡)(shì )も若いものばかりでしたら、(💍)京都ま(💌)で行こう(🤜)とし(🌀)ますまい。水戸(🐺)の城下(xià )の方(🥌)で(🗒)討(🔚)死うちじにの覚(jiào )悟をするだろうと思います(🥕)ね。」
江戸は(🗻)もはや安(ān )政年(nián )度の江戸ではなかった。文化文政(zhèng )のそ(📏)れではもと(🏣)よ(🌂)りなかった。十年(nián )前(📚)の江戸の(🎿)旅にはま(💷)だ(⛄)それでも(♐)、(🔌)紙、織(🚘)り(🤒)物、象(xiàng )牙(😯)ぞ(🐪)うげ、玉ぎょく、金属(🐉)の類(🚦)(lèi )たぐいを(🐺)応(yīng )用した(🎐)諸種の(☕)工芸(yún )の見るべきものもないでは(👮)なかったが、今は元治年(🥦)代を(🔌)誇(🐝)るべき意(🐭)匠とてもない。半蔵はよく(🔣)町々の絵草(💑)紙(🕡)(zhǐ )問屋えぞうしどんや(🚯)の(🕕)前(qiá(💤)n )に立(💤)っ(🎋)て見るが、(🦕)そこで(🤓)売る(🌍)人情本(🌫)や、敵打かたきうちの物語(🍖)(yǔ(😑) )や(🚊)、(🛄)怪談(🌱)(tán )物(😯)な(📌)ぞを見ると、以前(qiá(🎭)n )にも増し(🏘)て書(🍡)(shū )物とし(🔺)ての形も小さく、(🤲)紙(zhǐ )質も悪(💁)あしく、版(⛅)画も粗末に、一切が(😅)実(🍔)に手(shǒu )薄(báo )て(🏂)うすになっ(🌶)てい(🎷)る。相変わ(🙅)らず(🏉)さかんなのは江(jiāng )戸(hù )の(🕤)芝居でも、怪(🗜)奇なもの(❣)はますます怪奇に、繊細なも(😊)のはますます繊(xiān )細だ。とがった神経質(👠)と世紀末(🧘)の機(🔪)知とが淫(yí(📳)n )靡いん(🙊)びで頽(tuí )廃たいはいした色彩に混じ合っ(👪)てい(🐣)る。
沿(yán )道(🔨)(dào )の住民はこれには驚(🔫)かされた(😓)。家(jiā )財は言(yán )うまでもなく、戸(hù )障(zhàng )子(➡)ま(😃)で取りは(⏱)ずして土蔵へ入れるもの(🔜)があ(🌭)る。土(🔃)蔵(🌟)(zāng )のないものは(🐮)最寄も(🌪)より(🚴)の方へ預(👎)けると言って背負しょい出すもの(🔙)があり、(😉)近(🎿)村(🏵)まで持(chí )ち(🌅)運(yùn )ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025