一(yī )八(bā(📭) )(二〇二(èr ))
三一((💠)一七(qī )八(🙇))
巫馬(😓)(mǎ )期があ(🎢)とでその(😉)ことを(👈)先(xiān )師に告げ(🥎)ると、先師(shī )は(🌼)いわれ(🥒)た。―(❗)―(🔂)
○ (🛵)次(原文(❌))=(🌦)=一般に(🦉)「つぎ」「第(🍼)二」の意(yì )味に解(jiě(🌩) )されてい(💳)るが、私は「途(💑)(tú )次」などという場合の「次」と同(🍣)じ(📧)く(🤔)、目標に達する一歩手前の意に解(👚)したい(🎚)。
○ この一章は(📼)、一(yī )般の個人(rén )に(🎢)対する戒めと解するよりも、為政家(🎣)(jiā )に対(🌹)する戒めと(💓)解(♋)する方(fā(🔍)ng )が適(🍺)当だと思つたので(📖)、(🥕)思(sī )い切(🔒)つて右のように訳(yì )し(👹)た。国民生活の貧(😞)困と苛察(chá )な(🤠)政治と(🐢)は、(🐜)古来(lá(🕎)i )秩序破(pò )壊の(🐍)最大(👷)の原因(yī(🔏)n )なの(➖)である(📙)。
「惜し(🏕)い人物(📽)だ(🚀)った。私(🚐)は(🕵)彼(bǐ )が進んでいる(🏃)ところ(👫)は見たが、彼が止まって(🌗)いる(🎑)ところを見た(🖐)こと(✋)が(🍚)なかったの(🦒)だ(➡)。」(🕋)
○ 舜は堯帝に位を(😩)ゆず(🎑)ら(🎊)れた(🍠)聖天(💯)子。禹(🙃)は舜(🌫)帝(👱)(dì )に位をゆずられ、夏朝の(🕊)祖となつた(🔲)聖王(wáng )。共(🥉)に無(🌪)為にして化するほどの有徳の(😭)人であつ(⭕)た(🕓)。
(🥓)顔(yá )渕が(🧗)た(🔏)め息をつきながら(😬)讃(zà(✒)n )歎して(⏹)いった。――
とあるが、由の顔を見ると私にはこ(🔷)の詩(shī )が思い出さ(🌙)れる。」
一(🔀)一(yī )(一九五)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025