「君(👦)子(⚫)は気(😙)持がい(🧡)つも平(pí(🧐)ng )和(hé )での(🌿)びのびとしてい(🕔)る。小人はいつ(😰)もびく(🔋)び(🤺)くし(🍔)て(🤣)何かにおびえている。」
二一(二(èr )二(📟)六)
「先生は(🦋)、自分は世に用い(😘)られなか(🙃)ったた(🚼)めに、諸(zhū(👭) )芸(〰)(yún )に習熟した、とい(♓)われたこ(✉)とがある。」
一(yī )(二(🔀)〇(🧖)六(🐫))
「詩に(🕚)よって(📽)情意を(👝)刺戟(🕹)し(😏)、礼によって行動に基準(🙏)を(🕠)与(yǔ )え、(📄)楽(😳)(lè )がく(🍐)によって生活(huó )を(🔔)完成する。これが修(➖)徳の道(dào )程だ(👛)。」
「(🙈)孔先生はすばらしい先(xiān )生(😠)だ(⛑)。博(bó )学で(🛋)何ごと(⏺)にも通じてお出でなので(🚜)、これという特長が目(🤙)立(💃)たず(🍼)、そのた(🧕)めに、却って(😴)有名におなりになることがない。」
「鳥(niǎ(🎧)o )は死ぬまえに悲しげな声(😧)で(🗑)鳴き、(🎞)人は(🚝)死ぬま(🕯)え(👨)に善(shàn )言を吐く、と(🎍)申し(🛣)ます。これから私(sī )の(🕥)申上(💜)げますことは(🛂)、(📗)私の最(🖇)後の(🎣)言(🖥)葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政家が自分の道(😧)(dà(🗄)o )として大切にしなければなら(📎)な(🈂)いこと(👈)が三(sān )つあります。その第一は態(tài )度をつつし(🐲)んで粗(cū )暴怠(🕚)慢(🕳)にならない(📪)こと、その第二は顔色(sè )を正しくして信(xì(🗂)n )実の気持があふれること(➖)、その(🚑)第(dì )三(sān )は、言葉(✒)(yè )を叮重にして野卑不合(hé )理にならないこと(🥒)、こ(👏)れで(✏)あります。祭典のお供物(❗)台の並(bìng )べ方(🙎)などのこまかな技術上(🙍)のことは、それぞれ係(🌻)の役人(🛎)がおり(⭐)ますし、(⏭)一(yī )々お気にかけ(🌁)られ(🛸)な(⏺)くともよ(🎈)いことでご(👵)ざい(😨)ます。」
一(😕)(yī )(一(👍)八五(wǔ(🚪) ))
「泰伯たいはく(🚉)こそ(🛴)は(🏩)至徳(⏹)の(🧔)人というべ(🔖)きで(🚳)あろう。固辞して(👂)位をつがず、三(📠)た(🗓)び天下を(🥍)譲っ(👕)た(🔟)が、(🍀)人民(🍡)(mín )にはそう(🤓)した事実をさえ(🥅)知(zhī )らせ(🖨)なかった(😃)。」
「(🤨)社(shè )会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(🅾)んで貧(💐)に苦しむ(🌟)者によってひき起さ(〽)れが(🆔)ちなもので(🎂)ある(👄)。し(🌎)かしまた、道には(🎓)ず(🤳)れた人を(🎨)憎み過ぎることに(☝)よってひき起されること(🐢)も、忘れ(🦎)て(😇)はならない。」
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