先師(🥃)は、誰かといっしょに歌をうた(🚫)わ(🍪)れる(💚)場合、相手がすぐれ(🍋)た(💍)歌(gē )い手だと、必ずそ(🧞)の相手にく(🦐)りかえし歌わせてか(✴)ら(🦆)、合(hé )唱(👷)された。
三(sā(🐋)n )〇(一七七)
先師(🍶)は(🖱)めったに利益の(🚓)問題にはふれられな(📻)かっ(🔃)た。たまたま(⚽)ふれられ(🎎)ると(🍧)、必ず天命(mìng )とか仁(📡)とかいうこ(🏦)とと結(⛸)び(🏌)つけて話された。
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🐦)=孔(kǒ(🔝)ng )子のいう聖人・君(😋)子は常に政(zhèng )治という(🔤)こ(🍪)とと関(🆕)係がある(🕖)。現(🉑)に政治の任に(🛹)当つていると否とにかか(👉)わらず、(⛹)完全(quán )無(💙)欠な(🚈)徳と、自(🈚)由無碍な為(wé(😜)i )政能力(🥓)(lì )をもつ(🏇)た人(💥)(rén )が「聖(⛺)人」であり、そ(📋)れほどではなく(🔎)とも、(🐹)理(💼)想と識見とを持(chí )ち、(🐻)常(cháng )に(👿)修(xiū )徳にいそしんで為(💓)政家と(🔦)して恥(chǐ )か(🥃)し(🐴)くない人、(🔌)少くとも政(zhè(⭕)ng )治に志して修養(🤱)をつんでいる人、そういう人(rén )が「君(🎽)子」なので(😇)ある(📵)。これに反して、(🆑)「善人」は必ず(🍚)しも(🌉)政(zhèng )治(zhì )と関係はな(✌)い。人(🐬)間として諸徳(🌟)のそなわ(🛌)つ(😺)た人という程(🐰)度の意味で(📅)用いられてい(🔑)る。
三〇(一(🥌)七七)
七(🦇)(二(èr )一二(⏯)(èr ))(🍒)
二三(二(👴)二(èr )八)
○ 子路は(⛴)無邪気(qì )です(🐚)ぐ得(👹)意になる。孔子は、すると(😤)、必ず(🕳)一太刀(dāo )あ(🥥)びせるの(🔐)で(🐭)あ(🔜)る。
「(❄)も(😡)とより天意に(🐊)か(👾)なった大徳(dé )のお方(🎉)(fāng )で、ま(🕉)さに聖人の域(👏)に達し(🤘)てお(🚫)られま(🍓)す(🎌)。しかも(🐘)、その(🤕)上に多能でも(🌷)あ(🧥)られます(👋)。」
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