「ど(💒)う(🉑)思(sī(🙈) )う、お(🈵)前は?」
「それが(💺)実に妙なきっか(🔡)けからでございまして……」
「(📭)しか(🍷)し、そんな意味(wèi )なら、(🥜)今(jīn )更先生に云(♓)われな(👲)くても、(📗)孟(💶)懿(🚥)子もわか(🛠)って(♋)いられる(🧒)でしょう(📧)。もう永いこと礼を学(♿)(xué )んでいられるのですから。」(㊙)
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )よう(🌥)や仁(🌮)にして佞(💔)ねいならずと。子曰く、焉いず(🐖)くんぞ佞(🈴)を用いん。人(🌜)(rén )に禦あた(🌽)る(😟)に口給を以てし、しばしば人に憎ま(〰)る。其(👯)の仁(🚌)なるを知らず、焉(🍜)くんぞ佞を(📫)用(yòng )いん。
「先(🚪)生のお(🤺)眼にぶッつかると(💏)、すぐ手もとが(💏)狂い出(chū(🦔) )し(🎳)て来るのでござい(🍈)ます。」
(楽(lè(🦔) )長(🌖)は、最高(💙)の(🍠)技(👉)(jì )術は(😜)手や(🎱)喉から生れるものでなくて、(♎)心から生れるもの(🌩)だ、という(🈹)事(💉)だ(🈶)け(🕸)は(🐅)、ど(💫)うやら(🛶)わ(👻)かったらしい。彼の音(yī(📷)n )楽もこれからそろ(🙀)そろ本(běn )物(wù )に(📹)なる(🏼)だ(💅)ろう。だが彼(😝)は、(🦓)私の音(🚶)(yī(😫)n )楽論がそのまま人(rén )生論(lùn )でもある(🔐)、と(🌒)いう(🈶)こと(✖)には、まだ気がついていない(📪)ら(🗼)しい。究(🐈)極の目標(biā(🍝)o )を音楽の技術に置いて(🏠)いる(😏)彼(bǐ )とし(⌛)ては、或はやむを得ないこ(🚪)とかも(🎅)知(zhī(💊) )れな(🔗)い。しかし急ぐことはな(🔝)い(⤵)。いずれは彼も、人生のための音楽ということに目を覚ます(🐱)時が来(🈸)るであ(🎪)ろ(📚)う。彼は元(yuán )来真面目(mù(🏏) )な人間な(🍺)のだから。)
孔子は、しかし、それには答(dá )えない(🧡)で(😴)、(🐕)また歩き(🤣)出した。そして独(💥)言のよ(🙆)うに云った。
孔子(👒)は、(😙)ぬか(👁)りなく考(🖐)えた。そして(🔌)遂(🦊)に一策を思(♎)いつ(🕢)いた。それは、相(xiàng )手の用(👚)いた策(cè )そのままを(🎺)応(🦆)用することであった(🕧)。つまり、陽(🚩)貨(huò )の留守を見計って(🥂)、謝辞(🔃)を述べに行こうというのであ(🎃)る。
「(🐝)樊遅(chí )!」(🏌)
「(📂)でも、近(jìn )々(🅾)行われるお祭は(🚚)、ずい(🌖)ぶんご鄭(🛄)重だという噂(📠)ですが(🗂)……」
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