○(🌰) 前段と後段とは、(📒)原文では一連の孔子の言葉になつているが、内容に(💪)連(🍑)絡がな(💎)いので、定(dìng )説に従つて二段(😸)に区分した。
○(🐧) 両端==首(🛂)(shǒu )尾(wěi )、(🐦)本末(🛑)、上(shà(🔠)ng )下(xià )、大(🔄)小、軽(qīng )重、精(jīng )粗、等(děng )々を意(😓)味す(🧝)るが、(🦎)要(💺)す(🎻)る(🥫)に(🚍)委曲(qǔ )をつくし、(🏏)懇切丁寧(🐟)に(🌕)教えるということを形容(🏸)し(📍)て(🍃)「両端をたたく(🚈)」と(🍷)いつた(🛋)のである。
○ (🍪)次(✈)(原文(wén ))(🐮)==一般に「つぎ」「第(🚄)二(èr )」の意味に(🎦)解されている(💆)が、私は(⚾)「途(tú(🛋) )次(cì )」な(🍻)どという(🔫)場合の「次」(👑)と同(tóng )じく、目(📅)(mù )標に達する一歩手前(qiá(😊)n )の意に解したい(🖖)。
一五((🗻)一九九(🏠))(🛴)
と(✴)あるが、由の顔(yá )を見る(🌾)と私にはこの詩が思い(🔠)出(👶)される(🍟)。」
○ (💰)子貢は孔(🥥)子が卓越(yuè )した(🖊)徳と政治能(👜)(néng )力(lì )とを(🎫)持ちな(⏹)がら、いつま(🎄)で(❄)も野に(🍪)あるのを遺憾とし(📲)て(🉐)、(🚆)かようなことをいい出(chū )し(🔉)たのであ(🚯)るが(🏷)、子(zǐ )貢らし(🦏)い才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対(🌬)す(⬇)る孔(💟)子の(🐩)答(dá )えも、じようだんまじ(🚫)り(🌐)に、(🖤)ち(🚅)やんと(🚻)おさえ(🕍)る所はおさえているのが面(🔫)白い。
「(➡)麻の冠かんむりをかぶるの(🔩)が(🙄)古(➗)礼(lǐ )だが、今(jīn )では絹(juà(📆)n )糸の冠を(👑)かぶる風習になった。こ(🍒)れは節(jiē )約のた(🏹)めだ。私は(📼)み(⬜)ん(🍷)な(🧔)のや(✅)り方に従(💆)おう。臣下は堂(🧐)下で(🦃)君主(zhǔ(🎂) )を拝(bài )す(💜)る(🌛)のが古(gǔ )礼だ(🐍)が(🕚)、今では(🍄)堂上で拝(🔸)する風習になっ(🤥)た。これは臣下(😷)の増長(zhǎng )だ(🆖)。私(sī )は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂(🛎)下(👥)で拝す(🐛)ることにしよう。」
○ 図=(🍏)=八卦の図(tú )(と)。大古伏羲(xī(📑) )(ふく(🈷)ぎ)の時(shí(🦕) )代に黄河か(👼)ら竜馬(🗡)が図を負(fù )つて出た。伏羲(📑)は(🎣)こ(🕤)れに(🛳)八(💮)(bā )卦(guà )を画し(⏭)たと伝えられ(🍁)ている(🚠)。
「文(♋)王が(🥣)な(🖼)くなられた後(🏦)、文という言(🕥)葉(yè(👨) )の(🎠)内(nè(🤒)i )容を(⏺)な(🐪)す古(gǔ )聖(shèng )の道は、(🆖)天(tiān )意によって(☝)この(🔫)私に継(jì )承され(🛑)ているでは(🌔)ないか。もし(🦏)その文をほろぼそうとするの(😏)が天(tiān )意であるなら(🗞)ば、何で、後の世(shì )に生れたこの私に、(🀄)文に親(qīn )し(📭)む機会が与えられよう(🙉)。文(📇)を(🏾)ほ(💞)ろ(⛷)ぼすまいというのが天(tiā(🏆)n )意であるかぎり、(🗡)匡の人たちが(📢)、いっ(🥙)た(🅿)い私に(😚)対(🏔)して何が出来るという(🎈)のだ(👁)。」
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