三五(一八(bā(🙇) )二)
泰伯第八
「学問は追いかけて逃がすまいと(🧝)するよ(🍗)うな気持(chí )で(🧟)や(🤟)って(🌇)も、(💼)なお取りにがすお(🍵)それがあるものだ(🔚)。」(🗼)
本篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行(háng )に(🍚)関(wān )することが主(zhǔ )として集録(🤶)されて(🤱)いる。
○(🥒) こ(🖥)の章は(🎳)、(🍜)いい音楽が今はきかれな(🍲)いという孔子のなげ(⛑)きでもあ(🔧)ろうか。――諸説(shuì )は紛々(🦐)としている。
先師のご(🛐)病(🍦)気(😟)が重(chó(🏃)ng )くなった時(⤴)、子(🐪)路は(👭)、いざと(🐭)い(🙇)う場合(🅾)(hé )のことを考慮して、門(mé(🉑)n )人たち(❕)が臣下(xià )の礼を(❓)と(🌼)って葬(👲)儀をとり行(háng )うように手はずをきめてい(🎩)た。その後(🛒)、病気(qì )がいくらか軽(🔚)(qī(📊)ng )くなった時、(⛩)先師はそ(⛲)のことを知ら(⬅)れて、子路にいわれた。――
本(💙)篇(piān )には孔(👯)(kǒng )子の(🥐)徳行に関(🚇)す(🎫)るこ(📄)とが(👖)主(zhǔ )とし(🙁)て集(🏤)録(🍅)されている。
○ 昭公==魯の国(✏)(guó )君、名(míng )は稠(ち(🛂)よ(🏭)う)、襄公(gōng )((👚)じようこう)(🗻)の子。
○ (🛁)政治(🤑)家の態(tài )度(📀)、顔(⛳)色、言(🥚)語という(🐑)も(🈷)の(✡)は、いつの時代で(🙉)も共通(🥎)(tōng )の弊があ(🥇)るものらしい。
「由ゆうよ、お前の(🎨)こ(🕓)しらえ事も、今に(🥩)はじま(🎉)ったことでは(🌗)ないが、困ったも(🛬)のだ。臣(🌝)下のな(⛺)い者が(😴)あ(👬)る(🥗)ように見(🚪)せかけて、(😅)いった(🐢)いだれをだまそう(🏰)とする(🌦)のだ。天を欺(❤)(qī )こ(⏬)うとでも(🐤)いうのか。それ(🛣)に(🐾)第(dì )一、私(sī )は、臣(ché(🤵)n )下の(🍨)手で葬ってもらうよ(🎢)り、む(♉)しろ二(📽)(èr )三人の門(🀄)人の手で葬(🥁)っ(🥏)て(🥋)もらいた(😥)いと思(🥇)っているの(😚)だ。堂々たる葬儀を(🤕)して(📁)もらわなくて(🛐)も、まさか(📲)道ばた(🏘)でのたれ死(sǐ )したこ(🦗)とにもなるまいではないか。」
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