「う(🧕)ちのせが(👇)れ(🌡)も(🚁)、学校から帰って来るころで(🥩)すから、会ってやってください。」
(💸)そこまで行きます(📎)と、ちょうちんをつ(👧)け(🔧)て(🔩)出(⛸)迎えてくれる人(rén )に会いま(🐖)した。声(shē(🚜)ng )をかけてみると、(😓)以前(qián )にわが家へ出入りをしていた男の一(yī )人(🥀)です(🏆)。そして、わ(👬)たしの荷物を持とうと言(🍹)ってくれるの(🖋)で(👑)す。もともと(🌷)わが家の先祖(📂)はこの地方(🚆)の(🔍)ために働(dòng )いた(🤢)人たちで、村も先(📣)祖(🏷)が(🤒)開(🎙)き、寺(🐂)も先祖が建て(🛸)たというくらいですから、そういう古(gǔ )くからの気(🌊)風が伝わっていて、な(🦔)んにも土地(🕚)のために尽(🏰)くしたこ(📓)とのない一(🤕)書生までがこ(🤓)んな(💁)出迎え(🍦)を受(shòu )けることさえ自(zì )分には過ぎたこと(➡)のよう(⤴)に思い(🛍)ました。わた(📋)しは足をふ(🐛)るさとに踏(🍵)み入(🍥)(rù )れたば(😥)か(📰)りで(🕶)、ま(💣)だそ(♟)んな父(🎂)の時(🦕)代(📢)とい(🔒)うもの(💫)が(🚼)根深く残(cán )って(🚵)いるこ(🎑)とを(⏭)も思いました。
吉(🚳)村のおじさんは交際の広い人(⬆)でしたから、(🚌)いろい(🔰)ろな客がおじさんの家(jiā )へたず(💝)ねてきましたが、その中でも玄関(📳)からはいってくる(🥖)人と、勝手(👒)口(🙍)からはいってくる人とありま(🙉)した(🚮)。勝(shèng )手口(kǒu )から(🥃)たずねてくるのは、おもに内わ(🕥)の人か(⏹)、(🦄)前(🎪)だれ(🚐)がけに角(🥏)帯を(🥠)しめた日本橋大伝馬(mǎ )町おおでんまちょ(📇)うへん(🕜)の大(🔬)店おお(💅)だ(🚧)なの若者(zhě )か(💼)、芝(zhī )居(jū(🛤) )の替り目ごとに新番(⚪)付を配り(🚓)に来る芝(zhī )居茶屋の若(🔂)い衆か、近くの河(hé(🧒) )岸か(➰)し(👬)に住む町家のおかみ(👒)さんや娘(🔛)(niáng )などの人(rén )たちでした。
(⌚)こんな(🖼)電報が東京(📴)からとど(✔)きました。
四 ははき木(🤩)
前にも(🦒)お話し(🤵)し(🏓)たよ(🏕)うに(💘)、木(🍙)曾の古(gǔ )道は深い山の中(zhōng )にありまして、道(dào )に迷う旅人も(🕤)すく(🍟)な(🗜)くなかったとこ(🔔)ろから、(📦)そ(🐱)ん(🥢)な(🚍)言い伝(🌳)えが生ま(🌾)れてきた(🏩)の(🛤)で(❣)しょう。は(👗)はき木と(📊)は「ほ(🚅)うきぐさ(💦)」のこ(🈲)と。高さ四五尺ぐらいの草。平地(🐆)にあ(🎙)ってそ(🥙)う遠くか(🐰)ら望まれるものでもありませ(🧓)ん。これ(🌫)は(🤷)やはり高いところから(🎍)見(⛲)おろした感じで、谷(🆙)底に隠れ(🤱)ている山里の草(cǎo )の(🚼)こと(⏩)を言ったもの(🆓)で(🏇)し(👞)ょう(🌧)。そ(🤗)の(💌)ははき木が行っ(💕)ても(⛔)行(háng )っても遠くな(🚹)るという(🚊)とこ(🤘)ろ(🙈)に、けわし(👭)い山道を(📅)踏みな(🖱)やんだ昔(xī )の人(⬜)の旅の思(👺)(sī )いも(🥘)あ(❎)らわれ(🕟)てい(🕕)る(📴)と思いま(✡)す。お(♏)も(🥋)し(🌆)ろい言(🎅)い(🆑)伝えではあ(🚔)ります(🤰)まいか。この言(yán )い伝えにこと寄せて(🔜)、ある(🎸)かと思えば(♌)な(🥉)い(❓)ものをはは(🍄)き木にたとえ(💌)た古い歌もありますよ。
上京後(🙂)の来助老(🍹)人が(🐞)仕(shì )事場(chǎng )は芝の(💑)高(🐾)(gāo )輪(lún )たかなわにで(🏓)き(🏼)ましたか(📍)ら、(🕉)今(🚢)度はわ(📓)たしのほうからたずねて行ったことがあ(🌚)ります。一人のお弟子を養(🕍)子にして、い(🥐)い相槌(🎳)あいづちができ(🤱)ましたとわた(📍)しに言ってみせ(🥅)る(🗃)のも、そ(📱)こでした。当時の刀鍛冶としても、老(🛁)人は一番年長者(zhě(👋) )だ(🔮)そ(💷)う(🆎)でし(🚓)た(💗)が、いい刀を打つもの(🏆)がだんだんなくなりますから、今のう(📱)ちに学校を造って(♍)おきたい、そして刀(dāo )鍛(🚂)(duà(🆘)n )冶(🎷)(yě(🙀) )を育(🤳)てた(🎾)いとの話が(😍)あっ(🚖)たのも(🚛)、そこでした。老人(rén )はまた、(🚭)一(yī(🌑) )枚(💂)の厚い(🍋)鉄(zhí )板(🤯)をわたしの(😇)前(🐘)に取り出して(🗳)き(⏮)て見せ(🍎)ま(🐄)した。それは日清戦争のかたみでした。敵弾(📽)を受(😥)けた軍(🔶)艦の一部(🈶)(bù )をあとで修(xiū )繕(🆚)(shà(🌕)n )するおりに切(🚥)り取(🔣)ったものでした。海戦(zhàn )の記念(❤)(niàn )として、あ(🧡)る(🧕)海(hǎi )軍将校(👭)(xiào )か(🎲)ら一ふりの短(duǎn )刀(🌁)をその(🎤)鉄板で作(zuò(📱) )ってくれ(🎋)と頼ま(🧒)れたとの話もその時に出まし(😤)た。おそらく来助(zhù )老(🎋)(lǎo )人の(🌸)ように、一生を刀の道に(🌾)ささげ(🔂)つくして、こ(🏢)の世(shì(🐮) )を(👻)歩(bù )め(🔲)ば(🎍)歩むほど明(🏁)るいところへ出(chū(🍨) )て行っ(🦓)た刀(dāo )鍛冶(yě )も(🗒)まれでし(🛸)ょう。
「まあ、(⬛)自分の打っ(📫)た刀は(🧑)、(🚜)見(jiàn )たところはそ(🌂)うよくもありませ(🔔)ん(🍹)が、人は切れるつも(🆑)りです(⏱)。」
(🖲)その人を仙(xiān )台(tái )から連(📙)れて来て、は(💒)じめて用(yòng )が足りたということでした。そんな漁師ことば(⛸)の通弁(bià(🍟)n )を(📎)だれが(🎨)つとめたか(🙋)と言(yán )い(🤙)ますに、その耳のい(💘)い人は(🥏)もはや三十年近くも仙(xiān )台(🍥)(tái )地方(🎉)に(🥁)住む外国の宣教師(⛄)でした。ローマ旧教をひろめに日本へ渡っ(😱)て来た人で、(📶)ジャッキ(🌖)という名前のフランス人(🍒)(rén )でした(📜)。こ(👃)のジャ(🎷)ッキ先(xiān )生(shēng )、(🅰)ギ(🔛)リシア(🈂)語(yǔ(👖) )の知(zhī )識もあって、学(👥)問のある坊(👗)さんでした(🎡)が、(🥝)年(⏪)百(🥋)年じゅう、同じ(🌦)ような黒(🈶)いぼうしをか(👇)ぶり、黒(🏵)い服を着(zhe )て、なりにもふりにもかまわず(🌂)に荒浜のほうまで(📛)宗旨(💝)しゅうし(🌝)をひろ(👬)めに行(há(🖕)ng )くう(🎽)ちに、(🎥)そんな(⛓)漁(❇)(yú )師ことばの通弁がつとまるほど(🔑)、い(🏏)い(🧣)耳を持つよ(🐕)うになっ(🛒)たので(🅿)す。
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