「(💇)たしかにそうか(🗓)な。」
楽長は、(😎)自分の(🍭)見る眼(yǎ(💗)n )が悪(🎙)いとはど(🛄)うして(🆕)も思えなかった。で、(🌺)
楽(🥎)長は(🦆)、自(zì(👃) )分(❌)の見る眼が悪(🕒)いと(🚤)はど(🥃)うしても思え(🌦)な(🕷)かった。で、
「2現今では、(🍀)親を養っ(😲)て(🧘)さ(🛀)え居れば、それを孝行だとい(💰)って(🚵)いるようだが、お互い犬や馬(mǎ )ま(💸)でも養って(🔐)い(➗)るではな(🤭)いか。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。も(📭)し(🥩)そ(🖤)れがなか(🐺)ったら、犬(🌙)(quǎn )馬(mǎ )を養(🎤)う(🥩)の(📰)と何のえら(💼)ぶところ(🚩)もない。」
(礼(lǐ )にそむくわ(🛎)けには行か(💆)ない。しかし、無道の人(rén )に招か(💺)れて(🚒)、たとい一日たりと(😒)もこれを(🐟)相(✳)(xiàng )たすけるのは士(🚴)の道でない(🚥)。況んや(🐴)策を以(🔵)て乗(📵)(chéng )じら(🤨)れるに於てをや[#「於(🧔)(yú )てをや」は(👴)底本(bě(🐭)n )では(🍙)「於ておや(🔢)」](😃)である。)
「血統な(🕎)ど(🐊)、どうでもいい(🦖)ではござ(⏹)いませんか。」
孔子は(⤵)、少(shǎo )し調(🦔)子(💡)を(🚳)柔(🤝)らげて云った。
孔子は御者台(🐁)に(📊)いる樊(fán )遅に話(huà )しかけた。
門(🚽)人たちは(🕝)、牛(niú )には大して興味が(👍)なかった。しかし、孔子(❔)(zǐ )にそう云われて、仕(shì )方なしにその方(fāng )に眼(yǎ(🐟)n )をやっ(💭)た。
陳亢は字(zì )あざなを子禽といった。
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