(🍬)門人(🔡)たちが、孔(🚋)子の(🕯)こうし(🎑)た教訓によって、まじめ(🤽)に自(💈)己を反(🏝)省す(😲)る機(jī )縁を掴み得たかは、まだ(🕌)疑問であった。しかし、それ(🏆)以来、(🍣)仲(🚦)弓(❓)の身分(fèn )や、彼(😯)の(🤪)父(🐘)の(🏵)素行が、彼(bǐ(📓) )等の(👪)話題にの(📸)ぼ(🕸)らな(🏦)く(🌴)なったことだけはたしかである(🚃)。尤も、(🏘)この事は、仲弓自(🥑)身に(🗽)と(🐫)っては(✂)、どうでも(🌠)いい(🏁)事であった。彼はただ自らを戒慎する(😺)ことによって(🌬)、孔子の知(❤)遇に(🌃)応こたえればよかったのだか(🐋)ら。
と(👭)いったこと(🎆)を思い起(qǐ )し(⌛)た(📗)。孔子は(😍)或(huò )は、自分(🏵)を「人君(jun1 )の風(fē(😍)ng )がある。」な(🤢)どと讃(🚶)めて、その実、(⛹)何(🚶)かの欠点を(🤺)婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺している(📅)ので(㊙)はあるまいか(😉)。そ(😒)ういえば、(🍭)世間では、子桑伯(➰)(bó )子しそうはくしと自(zì )分とを、(🎛)同じ型(xíng )の人(rén )物(🈲)(wù )だと評している(🍎)そうだ。子桑伯子は物にこせ(🖖)つか(❗)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🌆)は自分(📢)にもそんな(🥈)欠(🐚)点(💥)があるのではな(💅)かろうか。自(🔡)分だ(💅)けでは、そんな(🍯)事がな(㊙)いように気をつけているつ(🚿)もりで(🐤)はあるが。―(🗓)―彼はそんなことを考えて、讃められたために却(🔷)って不(💧)安な気持(🤲)になるので(📣)あっ(🍱)た。
―(😱)―(🌒)陽(🌗)貨篇(piān )――
「君は、(🌸)奏(🚊)楽の時になると、いつもわしの顔色を窺(kuī )わずには(🙋)居れないのではな(🚎)い(👱)かな。」(🤺)
と(🐭)答えた。仲(zhò(✊)ng )弓(🦐)は(🍽)、孔子がこの言(🏾)葉によって、彼に「(🉑)敬慎」(🤪)と「寛恕」(🔇)の(🚺)二(èr )徳(😶)を(🚻)教(🔛)(jiāo )えたものと解し(😽)て、(🕉)
孔子は、(📷)むろんそれを聞き(🤡)の(🛷)がさなか(🏇)った。彼はきっと(✨)なってそ(🏛)の門(⌚)人(rén )にいっ(🕖)た。
「(⬜)どう致し(🦂)まして。先生のお(⬛)眼は、そ(🎎)れこそ(🤟)いつ(🥨)も湖(hú )水のように(🤥)澄んで居(🕹)ります。」
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