○ 本章については異説が多(👟)いが、(🍞)孔(kǒng )子の(🔇)言葉の真(zhēn )意(yì(👂) )を動かすほ(♿)どの(🐹)もの(🚑)ではないので、(📍)一々述べない(🥗)。
○ (🆙)本(běn )章には拙(zhuō )訳(🎴)とは(🙉)極端(duān )に相(✏)反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは(🛂)、「(👧)三年も(🚏)学問を(🐸)して俸(🤗)祿(lù )にあり(🐘)つ(🌑)けない(💒)よ(🍶)うな(🆖)愚か者は、めつたにな(🛂)い(👼)」という意に解(jiě )するの(🔂)で(🤼)ある(💾)。孔子の(🧠)言葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
○ 匡=(🚨)=衛の一地名。陳との(🌉)国境に近い。伝(🔋)(yún )説に(⤵)よる(💗)と、魯の大(🏷)(dà )夫季氏の(🧙)家(🕑)臣で(👯)あつた陽虎という人が、陰謀(🏹)に失敗して国外(wài )にのがれ、匡(kuā(🐫)ng )において暴虐の振舞があり、匡人は(📉)彼を怨(👀)んでいた(📽)。たまたま(🚃)孔(👊)子の一行(🥙)が衛を去つて陳に行(háng )く途(🎶)中匡を通(tōng )り(⛵)かかつたが(🚇)孔子の顔が(🥦)陽(yáng )虎(hǔ )そ(😧)つ(🍼)くりだつ(🆙)たので、匡人は(👻)兵(bīng )を以て(💙)一行を(🥀)囲むことが五(👨)日(rì )に及ん(🥙)だというの(👖)である。
「安んじて幼(yòu )君の補(🤮)佐を頼み(🎨)、国(🏊)政(📹)を任せ(🐑)ることが出(chū )来(🥤)、(💝)重大事(shì )に臨ん(🔑)で断(🤙)じて(🙉)節操(😅)を曲げない人、かよう(📋)な人を(💂)君子人という(🏔)ので(🤮)あろうか(🍒)。正(zhèng )にかような人(ré(🍛)n )をこそ(🗞)君(🐑)子(zǐ(💛) )人(rén )という(✏)べきであろう。」
○ (🥂)大宰=(🥗)=(👶)官名(📧)であるが(🔖)、ど(😼)ん(❔)な官であるか明(🙋)らかで(⚾)な(🔺)い。呉の官吏だろうという説(shuì )がある。
○ 孔(🕦)子(👷)の門人たち(🕓)の中(🌅)(zhōng )にも就(jiù )職目あての弟子入(rù )りが多かつ(🕞)たらしい。
○ 天下=(🍚)=当(😅)時はまだ殷(yīn )の(📧)時代で。周室(👡)の(🎹)天下で(🧘)はなかつたが、後(hòu )に天(tiān )下(📍)を支配(pè(🙁)i )し(🎟)たので、この(🥍)語が(🎳)用(🥔)い(😸)られ(🛂)たのであろ(😌)う(🥪)。
「(😙)仁とい(🛅)うものは、そう遠くにあ(🚎)る(⛪)ものではない。切(💮)実に仁を求(🈳)める人に(🥦)は、(✈)仁(🦃)は刻下に(😁)実現されるのだ。」
○(🤺) 四十(shí )づ(🤐)ら、五十(shí )づらをさげ(🔎)、先(🚿)輩顔(yá )をして孔子の前(qián )に並んでいた(🕔)門(🎶)人たちは(🚪)、ど(🕐)んな顔(yá )をしたであろう(🐨)。
二一(🐋)(二〇五(🍆))
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