かれには、まっ(🍪)た(📉)く自信(🍩)(xìn )がなかった。白(🙍)(bái )鳥会(huì )時代の心の修(⤵)(xiū )練(lià(🗿)n )も、友(⛽)愛塾の助手と(💠)しての現在(zà(📀)i )の信念(🍩)も(👩)、(🥣)こうした場合(hé )の態(🐕)度を決定(dìng )す(🚧)るには(🌠)、何のたしにも(🐊)な(🎿)らな(⛴)かった。かれが(💺)これまで信奉しんぽうも(🧣)し、実(🏔)践じっ(🐪)せん(🛄)にも(😨)つとめて来た、友愛(ài )・正義・自主(🏌)・自(🏭)律・(🚧)創造、といったような、社会生活の基本(🚇)的徳目とくもく(🥈)は(👍)、今の(🎠)かれには、全(quán )く(➕)力のない、(😰)空疎くうそ(🥔)な言葉(yè )の羅列られつで(🔟)し(🌨)かなかった。そし(💷)てそこに気(➿)がつくと、かれはい(🌏)よい(⏭)よ(🏕)うろたえた。
(☕)次郎は、自(📁)分の責(🔇)任(🖤)である二つの室の(🈺)掃除(🔱)(chú )を終(zhōng )わる(🔞)と、すぐ便(biàn )所(🎬)掃(sǎo )除(chú )の手伝(😵)い(🐵)に行っ(📮)た。これは、かれが助手と(🆖)して(🍈)塾生(🥙)活(huó )をはじ(🌻)めた当初からの、一つ(📦)の誓(🕘)ちか(👍)いみ(📥)たよう(🛺)になっていたのである。
みん(🚄)なは、しずかに眼(🚎)(yǎn )を(🛂)見開い(🥔)た。窓(👈)のすり(📭)ガラ(🆒)ス(🚫)はも(🌯)う十分明るくなっており、ほのかな紅(🆗)を(👫)さえとかしていた(📋)。
この妙(miào )音をつきだ(🎢)した小(xiǎo )僧こそは、実に、後(hòu )年の(🚰)森田(💈)(tiá(🏇)n )悟由ごゆう(🕶)禅師ぜん(🚩)じだったそうであ(🌫)る。
「(🤨)相(xiàng )変(biàn )わらず(👓)ですね。」
大河は板(😑)木を打(😬)ち(🕶)や(🌘)め、け(🚇)げんそう(🀄)に次郎のほうをふり向(⛎)(xiàng )いて(🕦)槌(chuí )を(📞)わたし(🍿)た。次郎は、すぐ大河に(📅)代(👔)(dài )わって板木を打ちだし(🍞)たが、(⛷)その打(dǎ )ちかたは(🌑)、一(🧞)つ(🌐)一つ(🏃)の(🤩)音が余(🤓)韻よいんを(🎄)ひくい(📌)とまのないほ(🆓)ど(⤴)急調子(zǐ )で、(🚒)いかに(✊)も(🚫)業(😁)ごう(🚠)をにやしているような乱(😝)暴さだった(🔽)。
奕(yì )堂(tá(🕒)ng )和尚(shà(⛵)ng )は(🏩)聞(😧)きおわって、い(🤣)かにもうれ(😢)しそう(🎍)に(💅)うなずいた。そして、(👺)まだど(➕)こかに漂(📔)ただよっていそうな鐘(zhōng )の(📔)音を追(zhuī )い求めるように、ふたたびしず(🎃)かに(🥙)眼(🔓)(yǎn )をとじた。
(🧡)奕堂(🎖)和尚は聞きおわって、いか(👾)にもうれしそう(🐩)にうなずいた。そ(🈷)して、まだどこ(🌝)か(🐄)に漂(piāo )ただ(🛷)よっていそう(👞)な(🥟)鐘の(🏾)音を追(zhuī )い求(qiú )め(🛥)るように、ふ(🌯)たたびしずかに眼をとじた。
「そりゃあそう(🆑)だろ(🐫)う。それがあらわれるの(⛲)はまだ早いよ。」
「え(🌎)え、でも(💨)、(🤡)ま(🤟)だだれも起(♑)きた様子がないんで(📆)す。」
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