(違わ(🕟)ない、違(wé(🐢)i )わ(🍵)ない、――何のことだろう(🏊)。)
「(📗)それ(🕔)はあります、(📐)しかし、それがどう(🏦)も(🚡)、あ(🀄)まり(🥏)馬鹿(📯)げたこ(🏓)とでございまして。」(🗺)
元(🕔)来孔子(zǐ )は(🛀)ユーモリストで(⛩)は(🌘)なかった。だから(✔)彼(bǐ )は(🚭)、生真面目(mù(✏) )に考えて(🍭)、そ(🚖)ん(🐇)なことを思(sī )いついた(🕔)の(🏍)であ(🤡)る。し(🆖)かし、思(💦)(sī )いつい(🏓)て見る(🍁)と(🐗)、いかにも可笑しかった(🌴)。彼は思(sī )わ(🕓)ず(🍒)微笑し(🌈)た(🌴)。同(tóng )時に、何となく(🛠)自分にはふ(😋)さわ(⤵)しくな(📘)い(🚽)ような気がし出(chū )した。たしかに彼の(🏁)ふだんの信念に照らすと(🏻)、それ(🛅)は(😀)決して気(qì )持(🚞)の(🍚)いい策(cè )だとは(✊)云え(🐯)なかっ(🍞)たの(🦌)で(🍪)ある。そ(➖)こに気がつくと、彼はも(😍)う笑(xiào )わなかった。そして、(🚗)ゆっ(😷)くりと、(🖖)もう(🔉)一度(💏)考えなお(🥗)した(🎸)。しかし、(✏)それ以上の(🐭)いい(🛎)考え(♒)は、どう(⏹)して(🌯)も思い浮ばなかっ(🕠)た。
「礼は簡に失してもな(😾)ら(🎟)な(💋)いが、また過ぎ(👇)て(🥁)もな(🔟)らない。9過ぎたるは(🎽)な(🚌)お(📸)及(✋)(jí )ばざるがごとしじゃ。人(🥙)(rén )間(📷)(jiān )にはそれぞれに(🈹)分と(🚫)いうもの(🏃)が(🎂)あ(🐍)るが、その分(fèn )を上(shàng )下し(✒)ないところ(🚂)に、礼の(⚡)正しい(😂)相(xiàng )がある。分(🔬)(fèn )を越え(🐜)て親(qīn )を祭るの(🐾)は、親(qīn )の靈をして非(❄)(fē(🐯)i )礼を享うけしめる(📓)ことになるの(🐫)じゃ。のみなら(🎡)ず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天(🏖)(tiā(🍂)n )下を紊(wě(🔄)n )みだるもとになる(🔜)。親(🗯)(qīn )の靈(⭕)を(🥥)して天下(🛩)を紊るよう(🈚)な非礼を享けしめて(🔑)、何(📖)が孝(🕥)行(🚧)じゃ。」
(🍘)大(👞)てい(🌰)の牛は毛が斑(🙇)まだらであった。そして角が変(biàn )にくねっ(🎸)ていたり、左(⬆)(zuǒ(🍘) )右の調和がとれていなかったりした。孔子(🥧)はそれら(🥃)に一々注意深く(💂)視線を注いでい(🐪)たが、(🖤)そのうちに彼(🥃)(bǐ(🖥) )は、一頭の赤(📗)毛(🌐)の牛に眼を(📼)とめた。それ(🕕)はまだ(🈲)若くて、(🕙)つや(👹)つやと毛が陽に光っていた。角(jiǎo )は(🎫)十分伸(💍)び切(😤)っては(📍)いなかったが、(💀)左右とも、(🎼)ふ(☕)っく(🦈)らと半円を(📁)描い(✉)て、いかにも調った(🔣)恰好をし(😃)ていた。
「こまか(💆)なことは存(💝)じませんが、(🏑)何でも、これま(🤞)でとは比較(jià(🥛)o )にならぬほ(🛐)ど、立(🔙)派に(🍕)なさ(🍊)るご計画だ(🔥)そうです。」
(⏱)彼は、そう答えておいて、こ(🗨)れまで門人(rén )たちが孝道について訊ねた時の(📼)孔子の教(jiāo )えを、(🎷)彼の記憶の中からさが(😾)して見た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(mèng )懿子の息子の孟(🤟)(mè(🛺)ng )武伯(👮)の問に対(duì(🧕) )する答えであった。
楽長(⏺)(zhǎ(🌂)ng )は(🚃)、自(💏)(zì )分の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても(🤟)思(sī(🏤) )えなか(🚒)った。で(❌)、
などと放言した。
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