「先(🏳)生の徳(🤾)は高(👅)(gā(🍹)o )山のような(🛥)も(💖)のだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(👊)生の信(xì(🎆)n )念は金石のようなもの(🏾)だ。鑚きれば(🛩)鑚きる(😨)ほど堅い(🐡)。捕捉しがたいのは(⛴)先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと思うと(🏞)、たち(🦆)まち後ろに(🤹)ある(🥃)。先生(🏣)は順序(xù )を立てて、一歩一歩と(📐)われわれ(🏭)を導き、わ(㊗)れわれの知(zhī(🐨) )識をひろめるには各種(zhǒng )の(🥜)典籍、(🌝)文物制度を以てせら(🤸)れ、われわれの(✅)行(háng )動を(🐻)規制する(👃)には礼を(🏃)以(😰)てせられる(🖨)。私(sī )はそのご指(zhǐ(🍄) )導の精妙(🍶)さに(🖐)魅せ(🎨)られて(📍)、(🗯)やめようとしてもやめ(🐕)ることが出(🗨)来ず、(🕴)今日(rì(🎿) )ま(💆)で私の才能のかぎりを(🐂)つく(👝)して努(nǔ(💯) )力して来た。そして今(🕯)で(⛎)は、ど(🗳)うな(👗)り(❔)先(xiān )生の道の本体(🕛)を(🐣)はっきり眼(⛓)(yǎn )の前(🚎)に見る(🔂)ことが出来るような気(qì )がす(🈺)る。しかし(🦒)、いざそれに(🛋)追いつい(🔧)て捉え(📞)ようと(❤)すると、やは(⛑)りどうにもならない(📎)。」(❄)
先師(shī )は(🕑)釣りはされたが、(🕑)綱はえなわはつかわれなかった。また(🧢)矢ぐ(🈯)るみで鳥をとられる(🏀)ことはあったが、ねぐらの(🔄)鳥を射たれることは(👜)なかった。
二七(一七四)
二(二〇七)
「(📏)後(hòu )輩をばかにして(🌘)はなら(🍹)ない。彼等(🖋)の(😠)将(⛳)来が(🐎)われ(📵)われ(🔒)の現(📋)(xiàn )在(🌎)(zài )に及ばな(🐶)い(🔗)と誰がいい(🌩)得よう。だ(Ⓜ)が、(🌡)四十歳(suì )にも五十(shí )歳にもなって注目(mù )をひくに足(🙎)(zú )りないようでは、おそる(🎈)るに足り(🕋)ない。」
○ 本(běn )章については(🌿)異説(📀)が多い(🍿)が、孔子の(🆙)言葉の真意(yì )を動(👉)かすほどのも(⏸)の(🏠)ではないの(🎳)で、一(yī )々述(shù(😐) )べない。
「学問は追い(🚗)か(🙂)けて逃がすまい(🐐)と(⚪)す(🌺)る(🦃)ような気持(chí(🏼) )でやって(🏗)も、なお取りに(📻)がすおそれ(🚅)があるものだ。」
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