第五(🐼)章(📮) 宮城野みやぎの
(🛬)小諸の荒町あらまちには、髪を昔風のチョンま(🙄)げに結んだ鍛冶(yě(💵) )屋かじ(🅱)や(✒)さんが、たった一人残ってい(😵)ました。明治の御代みよ(🏅)となっ(📐)てから(💁)、そ(🍛)ういう風(🤭)俗(sú )はすたれ、み(🏊)んな簡易で軽便な散髪(🐉)に(🎍)移(🤘)りま(😓)し(☝)たから、これは小諸(😊)へ(🐚)んに見(🕊)られる最(zuì )後(🚭)(hòu )のチョン(🍾)まげ(🚥)であ(😦)りまし(🦗)たろう。もっ(🍎)とも、手ぬぐ(🍲)い(🕷)で(✈)うしろはち巻(🖥)きにしただけ(⏰)でも、から(🚈)だ(😸)が引きしまるように、昔の人がかたく(🐜)髪を束ね、その(❔)根(⚓)(gēn )を細く強い元(♐)結も(🍀)とゆいで(🎏)引(💳)きしめて(🍲)、頭に力(⏲)を入れたろうかと思(🥖)いま(🚒)す(🚺)と(👁)、い(🕍)ち(📕)がいにそれをは(🍥)やりおくれ(📛)の古くさい風俗として笑(🐉)(xiào )えませ(🎍)ん。お(😺)そ(📌)らく荒町の鍛冶屋(wū )さんも、鉄(zhí(🎺) )の槌つ(👠)ちを握(🍔)る(🐭)時の助(🏝)(zhù )けと(🍻)して、(🚏)一(yī )生そん(🤚)な(🌎)チョン(🍍)まげで通したのでし(🌻)ょう。この鍛(🍹)冶屋さんは、わたしたちの学(🕍)校の体操教師(✈)で大(dà )井さんとい(🏮)う人の(🎡)おとうさんでした(🐶)。わた(🈺)し(👊)は大井さ(🏾)ん(🌅)を通して(🗑)、この鍛冶(yě )屋のおとうさんにくわ(🔄)を一(yī(🤽) )丁頼みました。さあ、(😱)こ(🐛)れです、これが(🌊)おや(🎤)じの打っ(⚓)たくわで(🛄)すと言って、大(🛺)井(🚺)さんがさげて(🛍)きてくれたの(💐)を(🎼)見(jià(🤲)n )ましたら(📱)、なるほどチョンまげ(📴)で通す(👏)ほど(🥏)の人の気(💼)(qì )象がそのがっしりとした(🐬)柄(🏵)(bǐng )のつ(🤹)いた(📘)一丁(🎎)のくわにもあ(🍺)ら(🐹)われていました(🍤)。
七(🌊)(qī ) 仙台(tái )の宿
わたしは一人の古着(zhe )屋(🐛)(wū )さんを知(🍍)ってい(💿)ました。この(🏿)古着屋さ(📭)んは美濃(nó(😲)ng )みのの国から出(chū )てきた人(🎰)です(🧡)が、明(❌)治学院にか(🙅)よって(♍)いるわたしの学生時(⛔)代に、くつ屋をし(🐶)ていまして(♍)、編み上(shàng )げのくつを(😿)一足造って(😿)くれました。それ(🏗)からわたしも懇(🏨)意(🏕)になった人です。
皆(jiē )さんはこん(👩)な(🔰)話(🥝)を聞いたら、さぞ物足(🕠)らなく思(sī )う(🥊)でしょうか。しかしこ(🤾)れはこれでいい(🛒)。若い時(shí )分(🌟)(fèn )に先輩に会う(🗝)ことが(🖇)できても(🏝)、(🚢)そ(🐟)ういき(📕)なり、いろいろな話(huà )の引(🗼)き出(💮)され(🌹)るもの(😀)でも(⛏)ありますまい。お(🚬)そ(🥣)らく、(🔗)その人を(💟)見たとい(🕕)うだ(🛀)け(🔕)にも満足(zú )して、若(🚥)かった(😫)日(rì )のハイネはそう(😣)失(shī )望すること(🕸)もなく、自(🐵)分(fèn )は自(zì(📊) )分の道を進(🏡)も(🐐)う(😖)と考えた(🚩)ことでありましたろう。
わらびはこの話を聞いてい(🎊)ましたが、やがてこう答えまし(🎰)た。それは(💒)草木(😣)と生(😽)(shēng )まれまして(🚜)、新し(🙉)い生(📃)命を願(yuà(🚆)n )わないものはありません。ただお前さ(👥)んには土を割(gē )っ(🏵)て(🤘)出て(🤝)行(🤰)く剣先のような親ゆず(🚘)り(⌛)の力があ(🍻)る(🏮)。わたしには(✌)そんな親(🎴)ゆず(🔏)りのと(📵)がったものが(🌋)ない。で(🥐)すから、背(🍒)を曲げたあかご(📟)のよ(🛃)うに(🔴)して出て行か(👟)ないこと(🏯)には、土を(🏞)持ち(♿)上げるこ(🥔)とが(🚞)できません。あるも(👙)のは(🐓)す(🎱)くす(💉)く(🐈)とひと息に延(yán )び、ある(🎳)ものは頭をたれながらゆ(👃)っ(🙇)くりと延びま(🎏)す(✨)。し(🥇)かし、それは同じことですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025