一(一八五)
一(🚈)四(一九(jiǔ(🔐) )八)
○ (🔭)孝(xiào )経による(💼)と、曾子は孔子(🔭)(zǐ )に「身体髪膚(🌁)(fū )これを(🐢)父(fù )母(👥)(mǔ(🌏) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(🥊)いう教えをうけ(🕉)ている。曾(🦃)子は、それで(🗽)、(🏜)手や足(🎱)に傷のないの(👞)を喜んだこ(🥘)とは(🕋)いうまでもな(🍞)いが(💭)、しかし(🥣)、単(👬)に身(🌰)体の(♑)ことだけ(🎚)を(🏃)問題(🔖)に(✴)していたの(🗻)でない(🙁)こと(🌬)も無論で(🐖)ある。
「三年も学(xué )問を(♊)して、俸祿(🌦)に(🍕)野心の(🍴)ない人は得がたい人物だ。」
先師(shī )のご病(bìng )気(🍘)が重(chóng )くなった時、子(🗡)路(lù )は、いざという場合の(🆒)こと(🔭)を(🤽)考慮(🏆)して、門人(🛶)た(🚢)ちが(⏳)臣下の礼をとって(🕌)葬儀をとり(😿)行うよう(⛽)に手は(👹)ずをき(🕳)めて(🌺)いた。その後、(🥈)病気がいく(🍓)らか軽くな(🏑)った時(📫)、先(👶)師はそ(🎠)のこと(💦)を知られ(🍜)て、(😪)子路(lù )に(💧)いわれた。――
「大(dà )宰はよく私のことを知(🚯)っておられ(🤔)る(🐚)。私は(✡)若(🐎)(ruò )い(💘)ころには微賎な身分だった(⭐)ので、つまらぬ仕事をいろい(😒)ろと(👢)覚え(🐇)こんだものだ。しかし、多(duō(👹) )能(néng )だから(🐬)君子(zǐ )だと思われたのでは赤面する。いった(🗑)い君子(😾)(zǐ )とい(⛲)うものの本質が多能(🌧)というこ(🅰)とにあっ(🎃)て(🌘)いいもの(😮)だろうか。決し(🍧)てそ(🌁)んな(🚇)ことはな(🍶)い。」(🚋)
大宰たい(⚓)さい(📩)が子貢にた(🔄)ずね(🧟)て(🎏)いった(⏫)。――
「私は(💰)まだ(🍯)色(sè )事を好(hǎo )むほど徳(dé )を好(🎅)(hǎ(🚬)o )む者を見(jiàn )たこ(😰)と(😫)がない(🧔)。」
「共に学ぶことの(🚌)出来る(👤)人はあろう(🎳)。しか(♊)し、その人たちが共に道(dào )に精(🙂)進すること(🏳)の出(chū(🎿) )来る人(🗂)(rén )で(♑)あるとは限らない。共(💲)に道に精(🈴)進することの出(chū )来る人(rén )は(🧖)あ(🕤)ろう(😐)。しかし(🔹)、その人たち(📤)が(🕤)、いざという時に確乎たる信念に立(⛓)って行動を共にしうる人であるとは(🤗)限らない。確乎たる信(xìn )念に立っ(🌰)て行(háng )動を共にしうる人はあろう。しかし(⚾)、その人(💚)たち(🏌)が、(🌈)複(fú(👟) )雑な現実の諸問(wèn )題(tí )に当(dāng )面し(😌)て、なお事を誤ら(🤖)ないで(👺)共に進みうる人であると(🏞)は限らない。」
二(🌤)(èr )一((😙)二〇五)
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