先師(🚜)はこれを聞かれ、門人(🚩)たちにたわ(🕍)むれ(📤)ていわれた。――(🏆)
巫(🤭)馬期が(🦁)あ(💯)とでそのことを先師に告げると(🚆)、先師はい(😛)われ(🎗)た。――
(♿)先師(shī )は(📏)、喪(🎭)(sàng )服を着た人や、衣冠(🍭)束帯(🛋)(dài )をした人や、盲人に出会(🎺)われると(📨)、相(📟)手(🏦)(shǒ(🕞)u )がご自分より年少者のものであ(🚀)っても、必ず(😵)起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分(🕦)がその人(rén )たち(🤱)の前(🃏)を通られる(🥢)時には、必ず足(😰)を早(zǎo )められた(💦)。
一一(二一(⛰)(yī )六)
招きゃこの胸(🗿)(xiōng )
花咲き(🎄)ゃ招(🔯)く、
一((🏰)一八(🕎)五)
とあ(🥁)るが、由(🍅)の(🌘)顔を(💛)見(jiàn )ると私に(📕)はこの詩が思(🎩)い出される(😚)。」
○ これは(💄)孔子(zǐ )晩年(nián )の言(👇)葉にちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、過(guò )去(🔆)を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき(🍯)人(😑)間(jiān )の努力を(🔹)祈る声かそ(🔍)もそもまた、(🥩)流(🚸)転をとお(📟)して(⛷)流(🚗)るる道(🕍)の永遠(😗)(yuǎn )性を讃(➿)美す(🐄)る言(📙)葉か、それは人お(🉐)のお(🛠)の自らの心(🥋)(xīn )境(jì(🌒)ng )に(🔘)よつ(🚵)て(🔉)解す(🚮)るがよかろう。ただわれ(🥏)われは、(🏖)こうした言葉の裏付けによつて(✋)、孔子の他の場合(👴)の極めて平凡らし(🙊)く見(📰)える言葉が一(yī )層深く理(lǐ )解(💞)さ(➿)れるで(👣)あ(🔆)ろうこ(🙋)とを忘れてはな(🎓)らない。
二〇(二(🙃)〇(🌻)四(🏴))
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