彼は、そう答(dá )え(🤶)ておいて、これまで門人(rén )たちが(🏤)孝(xiào )道(🈴)について訊ね(📭)た(👕)時の孔子の(🌫)教(👜)(jiāo )えを、彼(👋)の記(jì )憶の中からさ(🤟)がして見た。先ず思(🔙)(sī )い出されたのは、孟懿子の(💫)息子の(💣)孟武(🍌)伯の問に対(🛐)(duì(🎮) )する(⛰)答え(🏷)であった。
孔子はそんなこ(🐨)とを考(kǎo )えて、い(⏳)い機会の(🌒)来るのをねらってい(👡)た(🏉)。
4 子(🚐)曰(🥍)く、父母在(zài )(いま)(🤸)さば遠(yuǎn )く(🍡)遊ばず。遊ばば必ず(🦉)方ありと(⚾)。(里仁篇)
「口の達者なものは、とかく(🛫)つ(🚀)まら(🤑)んことをいい出すも(👆)のじゃ。出まかせにいろんな(🤔)ことを云(yún )っ(🤧)ているうちには、結(❌)構(💗)世(👡)の中の憎(zē(💬)ng )まれ者(zhě )には(🚡)なるだろう。仲弓が(🕹)仁者であるかどうかは私は知らな(🙏)い。し(💬)かし彼(bǐ )は口(🐰)だけは(🌙)慎(🏻)ん(🍷)で(🕤)い(🎽)るよ(🏖)うに見受ける。い(🤙)や、口が達者で(👑)なくて彼も仕合(💋)せじゃ。誠実(🍼)な人間(jiān )には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門(🚕)を(🐱)出でては大賓(bī(🚣)n )に(🛷)見ゆる(🐳)が如(🍮)くし(🏢)、(👞)民(🚺)を使(shǐ )うには大(dà(♓) )祭(jì )に承(chéng )くるが(🧡)如(🐸)くせよ。己の欲(🕤)せざる所は人に施(😲)すこと勿れ。邦に(✔)在(zài )りても怨(🔚)な(☔)く、(🤶)家に(😔)在りても怨なから(🚬)んと。仲(😍)弓(⛹)曰く(➖)、雍不(🧙)敏なりと雖も、請う斯の語を事と(💆)せんと(顔淵篇)
(🍩)門(🥃)人(🛵)たち(🎨)は(⛩)、(🧡)孔子(💓)が犠(🥤)牲(⏸)を探(tàn )すた(🐴)めに、今(jīn )日自(💤)分た(😻)ちを郊(🛎)(jiāo )外(wà(🥩)i )に連れ出したのだと思った。で(🎼)彼(bǐ )等は(🏅)元(yuá(🌯)n )気(🚢)よく合槌(👂)をうち出した。
9 子(🖌)(zǐ )貢問う。師と商とは孰れか賢(まさ)れ(🐔)ると(♋)。子曰く、師(shī )や過ぎたり、商や(🐒)及ばず(😭)と。曰(🛶)く、然(🚸)(rán )らば則(💛)ち(💷)師愈(まさ)(🙄)れるかと。子曰く、(🗂)過ぎたる(🛹)は猶お及(🚜)(jí )ばざるがごと(🔍)しと。((😖)先(xiā(🌸)n )進篇)
「比類のない(🈂)徳(dé )を身に体(tǐ(🌝) )してい(🏞)な(👭)が(🍟)ら、国(guó )の乱れ(🏛)るのを傍(🏚)観しているの(☝)は、果して仁の道に(💆)叶いましょうか。」
しかし、ただ一(🍡)人の門人(🦎)(rén )でも(🦎)見(🥞)捨(shě(🖖) )てる(💈)のは、決(jué(👙) )し(🏤)て彼(🔤)(bǐ )の本意(🍱)で(🦁)はなかっ(🌾)た。そして、考(kǎo )えに(🐝)考え(👢)た末、彼は遂に(🎍)一(🚣)策を(😂)思いついた(🍒)。それは(💔)、仲(🧛)弓(gōng )にけち(🎮)を(🛅)つけた(❓)がる門(mén )人(🌂)たちを五六名つれて、郊外(🦎)を散策するこ(🙌)とであ(🥜)った(👥)。
「(🎼)それ(🔣)はあります、し(🥉)か(🧠)し、(🦑)それがどうも、あまり馬(🚔)鹿げたこ(🕜)とでございまし(📄)て。」
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