((👵)楽(🦄)長は、(🤖)最高の技術は手や喉(hóu )か(🎂)ら(🍁)生(shēng )れるものでな(🍦)くて、(🏻)心から生れるものだ、と(🛁)いう事だ(🐀)け(🙈)は、どうや(🍎)ら(🏨)わかったらしい(🕉)。彼の(🤯)音(😈)楽も(🏾)こ(🍨)れから(🔖)そろそろ(🐋)本(🍵)物に(🉑)なるだろう(👱)。だが(📒)彼(🍯)は(🏉)、私(📡)の音楽論がそ(📮)のまま人生論でもあ(🕙)る、とい(📹)うことには、まだ気がついて(⚓)い(📚)な(🛡)いらしい。究極の目標を音楽の技術に置いて(✡)いる(🏖)彼(🤙)(bǐ )としては、或(🥞)はやむを得ないこ(🚰)とかも(🍒)知れない。し(🐇)かし急ぐことはな(🎍)い(🗃)。いずれは彼(🥍)も、人生のための(😲)音楽(🔋)ということに目(mù )を覚ます(🥒)時(✉)(shí )が来(lái )るであろう。彼は元(yuán )来真面目(🗿)な人(rén )間なのだか(😐)ら。)
と、孔(📳)子(zǐ(👳) )は(🗿)急に居ずま(💎)いを(🌪)正し(😏)て、射る(🆗)ように(🔨)楽長の顔(yá )を見(jiàn )つめながら、
「如(rú )何(🙍)(hé )にも、(🌴)そ(😬)れは知者とは云(yún )え(😰)ませぬ。」
彼(bǐ )は、使を遣わし(🐦)て、いく度(dù )となく孔子(zǐ )に会(🎚)見(jiàn )を申(🆘)し(🧜)こ(📉)んだ。孔子(zǐ(😿) )は、しかし、頑とし(🛣)て応(🎏)じなかっ(🐀)た。応じ(👑)なけ(💸)れば応じ(🖼)ないほど、陽貸と(🏵)し(😐)ては(🚮)、不安(ān )を感じるのだ(📞)っ(😶)た(🔍)。
「それ(🥟)だけ(🧦)の(📗)腕(🌞)があり、(🕳)しかも(😱)懸命に努め(🙁)ていながら、三(sā(🏿)n )度(dù )び失(shī(🌵) )敗(bài )を(🎽)く(🆙)りかえすからには、何(🌂)か(⛸)大(➗)きな根(gēn )本的(⏰)(de )の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の心の中に(🚈)あるに相違ない。自分で思い当るこ(🏖)とはない(🦆)のか(🚌)。」(🐪)
「や(🍄)はり云えない(🈺)のか。じゃが、わしには解(🤭)っている。」
魯の楽長は、式場から自分(💒)の控(kòng )室に帰ると、少し自(🎣)(zì )暴やけ気(🏣)味に、窮屈な式服を脱(tuō )ぎすてて、椅(😦)子によりかかった。彼は、自(zì )分の心を(🚡)落(luò )ち(😲)つ(👽)けよう(💏)として(🌫)、その芸術家(jiā )らしい青(❔)白い頬に、強い(🕐)て微笑を(🙈)浮かべて見た(⛓)り、両(🌯)足(🔕)を(🤲)卓つく(🌏)え(🎒)の上に(🐫)投(🖨)(tóu )げ出(chū )して(👩)、わざとだらしない風を装って見(🍕)た(🍲)りしたが(⚪)、(⏯)そん(🤩)なこと(😢)では(🐔)、彼(bǐ )の気持(chí )はどうにも(👥)な(⚽)ら(🤘)なかった。
「は(😁)っきり掴めな(👼)いにしても、何(hé(🈳) )か思い当(🎄)る(🆑)こ(🌡)と(📱)があるだ(😇)ろう。」
「2現(🐴)今では(👛)、親を養(yǎng )っ(🍬)てさえ居れば、それを孝行(háng )だといっているようだが、お(👭)互い(🗿)犬や馬までも養っているではないか。孝行には敬うやまいの(🏌)心(🍒)が大(dà(👉) )切だ(🛒)。もしそれが(📽)な(🧝)かっ(🍍)たら、犬馬を養(💟)(yǎng )うのと何のえら(🍪)ぶところもな(⛅)い。」
孔子は御者台にいる樊(fá(🛤)n )遅に話しかけた。
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