○ (💒)本章は「由ら(⤵)し(🔈)むべし(🎣)、知(zhī(🛤) )らしむべ(😟)から(💡)ず(🦄)」という言葉で広く流布され、秘(mì )密専(zhuān )制(zhì )政治(zhì )の代表(biǎo )的表現であ(🌃)るかの如く(🚁)解釈されて(🍎)い(🛌)るが(🔰)、これは(🔈)原(🍀)文の「可」「不可」を「可能」(👧)「不可(kě )能(🔱)」の意味にと(🍈)らないで、(🈸)「命令」「禁止」の意味(⌚)にとつた(😅)ための誤(👩)りだと私(👓)は思う(🈂)。第(dì )一(yī )、孔子(🎲)ほど教えて倦(juàn )まなかつ(🍝)た(❤)人が、民(mín )衆の知的理解を自(🧀)ら(🤓)進(jìn )んで(🚻)禁止(🍉)(zhǐ )しよ(🙉)うとする道(🌨)理(🌯)はない。むしろ(📪)、知的理(🖕)解を求(qiú )め(🐎)て容易(⌛)に得(📍)(dé )られない現実を知り、それ(🏋)を歎(tàn )きつつ、そ(💄)の体験に基い(🚜)て、い(🚫)よいよ徳治主(zhǔ )義(yì(🏠) )の信(✝)念(🍤)を固め(⛹)た言葉(yè )と(🛢)して受取(🧡)るべきである。
○ 矢ぐ(💷)るみ(😬)==原文に「弋(yì(🛄) )」(よく)とあ(🧥)る。矢に糸をつけ、そ(🧖)れを島の(🐗)羽根にからませ、(🍘)生擒する(🔝)方(🖕)法であつた。
「(😬)私の(🍎)足を出(chū )して(😧)見るが(🚅)いい。私の手(🕞)(shǒu )を出して見る(🐯)がいい。詩経に、(🦌)
一(😡)〇(一九(🎳)(jiǔ )四(🥊))
先師は、(🐡)喪服(😀)を着(zhe )た人や、衣冠(guà(🧐)n )束帯(dà(🚟)i )をした(🏪)人や、(🚣)盲人に出(🏽)会(⛽)われると、相(🦁)手が(📬)ご自(🍝)(zì )分より年(nián )少(🍻)者のものであっ(🐼)ても(🏇)、必ず起(🏮)って道をゆずられ(🖋)、ご自分(👬)(fèn )がその人(rén )たちの(🚣)前(qián )を通られる(🔟)時には、必ず足を早められた。
○(🧔) 匡=(🥛)=衛の一地名(🚁)。陳と(🤥)の(💾)国(guó )境に近い。伝説(🙉)によると、魯の大(dà(🌸) )夫季氏の家(🕋)臣であつた陽(🐆)虎とい(🌬)う人(🛌)(rén )が、陰(🥋)謀(mó(🔤)u )に(💨)失敗して国外にのがれ、匡において(🗿)暴虐の振(💈)舞(🌰)(wǔ(💦) )があり(👅)、(🕡)匡人(rén )は彼(bǐ )を(🔛)怨んでいた。たまたま(🤹)孔子の一行が衛を去つて陳に行く(🤟)途(🆗)(tú )中(🌚)匡を(📇)通(🦀)りかか(🔶)つた(🍸)が孔子の顔が陽虎(hǔ )そ(🖐)つくりだつたので、(♓)匡人は兵を以て一(👌)行(háng )を囲むことが五(👼)日(🧢)(rì )に(🗿)及んだと(🎒)いうの(🏦)である。
四(一(🤚)八(✌)八(bā ))(😓)
二二(🕧)(二二七)(👢)
(💬)先師が川の(🚛)ほとりに立(🔙)って(⬅)いわれ(🌲)た。――(🌸)
二九(🤡)(一七六(💕))
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