と答え(🙌)た。
と(🤐)答えた。仲(😳)(zhòng )弓は、(💛)孔(🎧)子がこ(🦉)の言(yán )葉(yè )によって、彼に「(🚛)敬(jìng )慎(🔔)(shèn )」と「寛恕」の二(⏯)徳を教(jiā(🍋)o )えたもの(🌕)と解し(🍤)て、
異(yì )聞(👈)を探(tàn )る
樊遅(😮)は喜(xǐ )んだ(🗞)。それは(👀)その中(zhōng )に、「違(👪)わない」という言葉が見つかった(🏬)からである(🍸)。しかし、数秒の後(📙)には、彼(bǐ )の頭は却(⛄)っ(😇)てそのために混(🌋)乱しは(🐀)じめた。という(🕍)の(🧥)は、さっき孔(➡)(kǒng )子の(🎋)いった「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わな(👤)い(🚻)」とは、(💧)まるで意味(⬆)(wè(🔺)i )がちがってい(🛠)そう(✔)に(💖)思えたか(🚬)らである。後の場(➕)合の「違(wé(⛪)i )わない」は、(📦)第一、父母の(🐊)存命中の(🛎)ことである。それ(🔎)に、前後の関(wān )係から判断しても、(🚿)初一念を(🚌)貫(guà(🤩)n )けと(💆)いう意味に相違な(🐗)い。父母を亡くしたあとの(💐)「(🔞)違わない」ということ(🔈)が、それと同(🛺)じ(😵)意味だとは、どうし(💴)ても(🍘)思えな(🎻)い。言葉が同(💄)じ(🗜)なだけに、彼(bǐ )はいよ(💯)いよ判(🚂)断に(🚜)苦しん(🍍)だ。
「4父母の存命中(🕥)は親(qīn )のも(🎿)とを離(🐦)れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしやむを得(🚩)ず(🎧)して行(háng )く場(🥜)合は、行(háng )先を(🏩)定(dì(🐂)ng )めておくべきだ。」
「(🔵)司空様(🚵)が(🐴)お呼びでござい(🎆)ます。」(🔘)
孔(⏰)子は、ぬか(🦄)り(🚤)なく(💢)考えた(🌪)。そして遂に(🛠)一策を思いつ(🔉)いた。それは、相手(😎)の用(🐳)いた策その(🏒)ままを応(🏫)用することであった。つまり、陽(🍾)貨の留(liú )守を見(🦄)計って(🥗)、謝辞(cí(🦋) )を(🏴)述(💞)べに(🦆)行こ(🛥)う(⛑)というのである。
「(🏒)口の達者(zhě )な(🕋)ものは、とかくつまらんこと(👖)をいい出すものじゃ。出(😘)ま(📍)かせにいろんなことを云(🆑)(yún )っ(🌆)ているうちに(🐪)は(🕒)、結構世の中の(📗)憎(👢)まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(🐯)が仁者(✌)(zhě )であるかどうかは(📲)私(sī )は知らない(💱)。しかし(🎈)彼(👼)は(🚌)口だけは慎んでいるように(🤢)見(😎)受ける。いや(💨)、口が達(🥂)者でなく(🔸)て彼も仕合せじ(😁)ゃ(🍮)。誠実な人間には(🌘)、口などどうでも(🔟)いい(🚔)ことじゃでのう。」
「それは、もう(🏰)度々のことで、(🔧)私として(🏊)も(🗼)考えずには居れ(🛒)ません。」
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