「(📒)文王(🐐)がな(🗼)くなられた後(🎶)、文とい(🥪)う(🏚)言葉の内(🐗)容をなす古聖の道(dà(🌡)o )は、天意に(Ⓜ)よってこの私に継(jì )承されているではないか。もしその文を(😬)ほろ(📻)ぼ(📟)そ(🔘)うとするのが(🏽)天意であるならば、何で、(🥉)後(hò(🤰)u )の世に(😲)生(shēng )れたこの私に、文に親(qīn )しむ(👎)機(jī )会が与(👆)(yǔ(🎛) )えられ(💨)よ(👌)う。文を(🤐)ほろぼすまいとい(🐰)うの(🌽)が天意であるか(🏜)ぎり(📑)、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に対して(👚)何が出来ると(🚓)いうのだ。」
「上(shà(💥)ng )に(👁)立(🎻)(lì )つ者が親(🐫)(qīn )族に懇篤であれば(🌖)、人(📖)民(🅿)(mín )は(📱)お(🤲)の(🌖)ずから仁心を(🛸)刺(cì )戟される。上に(🍹)立(lì )つ(🐞)者(🏹)が故旧を忘(😝)れなけ(🔋)れば(🎬)、人民(mín )は(❇)お(☕)のずから浮(🎅)(fú )薄の風に遠(🔑)ざ(➰)かる(🧖)。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と(🤓)大きく、何と荘(💗)厳なことであろう(🙆)。世に(🐁)真に偉大なもの(🏩)は天のみであるが、ひとり堯(🔜)帝(dì )は天とその偉(⭐)大さを共にし(😲)ている。その徳の広大(dà )無(wú )辺(fǎ(⏩)n )さ(🥅)は何(hé )と(👅)形(xíng )容し(📦)てよい(📭)かわからない。人はただそ(👵)の功業の荘厳(yá(💷)n )さと文物制(😻)度の燦然(🎲)たる(👻)とに眼を見(jiàn )はる(🎡)のみであ(🐲)る。」
ひらりひら(🗞)り(🖐)と
一一(yī )(二(🔒)一(🈺)六)
先師の(💨)この言葉に関連したことで、(🐛)門人の牢ろ(🚵)うも(👾)、こ(🦍)んなことをい(🥏)っ(👚)た(🚅)。――
二六(一七(qī(😏) )三)
こ(🌓)ころまどわず、
五(wǔ )(一(yī )八(bā )九(💟)(jiǔ(🚓) ))(🆕)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025