孔(🤡)子(🍜)は御者台にいる樊遅に話(😗)(huà )しか(🧞)けた(👜)。
「6父(🌀)(fù )の(⛄)在(zài )世中(zhō(🌆)ng )は、子の人(rén )物(🔼)(wù(🛺) )をその志(zhì )によ(⤵)って判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだらその(🖐)行(🔻)動(🏗)によって判断される。なぜ(😠)なら、前(qián )の場合は(👇)子(zǐ(⛏) )の行動(dòng )は(🍝)父の節(🚍)制に服(🥘)すべ(🗒)きであり、(♌)後の場合は本人の自由(yó(🛀)u )であ(🗃)るからだ。しか(🎭)し、後の場(🍒)合(hé )でも、みだ(📑)りに父の仕来り(🈲)を改(🎺)むべき(🔙)ではない。父(fù )に対す(🧀)る思慕哀(🍀)惜(📁)の情が深ければ、改むるに(🐚)忍びな(🐜)いのが自然(rán )だ。三年父(fù )の仕(shì )来りを改めない(🤹)で、(🤴)ひた(🕥)すらに喪に服(fú )す(🌇)る者(🗽)にして(👢)、はじめて真(zhē(🍌)n )の孝子と(🥘)云える。」
(📈)彼(📋)(bǐ )は、そう答(dá )えると、(🐸)す(🧜)ぐ立上った(🤱)。そし(😂)て丁(👧)(dīng )寧に(👓)陽貨に敬礼を(🚝)して静かに(🏖)室を出た。
孔子は楽長を座(👜)につかせる(⏯)と(💥)、少(🥙)し居ずまいをくずし(🍉)て云った。
孔子(💎)は、默(🈯)ってうなずいた(🤞)ぎりだった。仲弓はもの足りな(🌬)かっ(💙)た。だが、仕(shì )方な(🐾)しに、それで引きさがること(🏄)にした。
と、孔(🕷)(kǒng )子の声が少(shǎo )し高くな(🕘)っ(👗)た。
「決してお世辞は(🐥)申(😭)しませ(👕)ん。」(🚽)
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