○ 簣=(🎤)=土を(👛)は(♐)こ(🥢)ぶ籠(lóng )、(😦)もつこ。
○ (😋)誄==死(🔼)者(🌝)を哀しんで(🛑)その徳(dé )行を述(shù )べ(😐)、そ(🚈)の霊前(qián )に献ぐる言葉。
○(🔕) 老子に「善(shàn )行轍迹(🚃)無し」とある(🖨)が、至徳の境地については、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も同(🦇)一であるのが面白(bái )い。
「その程度(dù )のこ(🏨)と(🎋)が何で得意(🎬)になるねう(🐒)ち(💏)があろ(📮)う。」
「先生は、自(〽)(zì )分(📽)は世に(😆)用いら(🏮)れなかった(⛏)た(➖)めに(🕟)、諸(zhū )芸に習(xí(💘) )熟した、(🦀)と(🎓)い(♋)わ(🐞)れたことがある。」
○(🛰) 本章は(🐱)孔子がすぐれた君主の出(🥚)ない(⛵)の(🚰)を嘆いた言葉で、それ(🍨)を(✍)直接いう(🤮)のをはばかり、伝(yú(🆘)n )説(shuì(🚵) )の瑞祥(🍏)を以てこ(🎚)れ(🛠)に代え(💎)たのであ(🛌)る。
○ (🏡)簣(kuì )==土(👠)をはこぶ籠、も(💃)つこ。
○ 本章は(👉)一六九章の桓※(📧)(「魅」(📸)の「未(👉)」に(🤙)代えて「隹」、第(dì )4水準(🏷)2-93-32)の(🌚)難にあつた場合(hé )の言葉(📉)(yè(🔲) )と同(tóng )様(yàng )、孔(🏋)子(zǐ )の(🈺)強(🛫)(qiáng )い信(xìn )念(niàn )と(🍜)気魄(pò )と(🥏)をあ(🏋)らわした(🥐)言(yán )葉(yè )で、(🕣)論語の中で(👺)極(🔹)(jí )めて目立(🏊)つた一(yī )章で(💛)あ(🆓)る。
「苗にはなつても、花が咲かな(🏺)いものがあ(😜)る。花(huā(🗒) )は咲いても(💨)実(shí )を結ばないものが(💼)ある。」
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