二八(bā )(一(yī )七五(wǔ ))(🙆)
二〇(🍫)(二(😺)二五)
先師のご病気(qì )が重かった。子路が病気平癒のお(🎁)祷りを(⛄)し(🧟)たいとお願いした。すると先師がい(🍀)われた。―(⏹)―
「(🕉)大(🕞)(dà )軍の主将でも、それを捕虜に出来ない(💤)こ(🎥)とはない。しかし(✉)、一個の平凡(fán )人でも、そ(🛷)の人の(⛎)自由な意志を奪うこ(🐴)とは出(🚟)来(🔜)ない。」(🌨)
二一(🕵)(二〇五)(🛄)
○ 柏(☔)==(🌟)「か(🧦)や」である(🌷)。「かしわ」ではな(😜)い。
子(zǐ )路(lù(💬) )は、(🐘)先師(👒)(shī )にそう(💡)いわ(😠)れたの(🗼)がよほど嬉しか(🏰)った(🥐)と見(jià(🧚)n )えて、それ以来、たえずこ(✒)の(🌛)詩を口(kǒu )ず(👌)さん(💛)でいた(🚾)。すると、先師(shī )はいわ(🔠)れた(🥈)。―(⛵)―
二四(🎃)((🐒)二二九)
「鳥(📒)は死ぬ(🍡)まえに(👹)悲(bē(🌠)i )し(🎽)げな声で(🚂)鳴(📰)き、(✊)人(rén )は死(🛋)ぬま(📀)え(🗣)に善言を吐(🏔)く(⛸)、と申します。これから私(🚛)の申(shēn )上げますこ(🖤)とは、私(⚡)の最後(💪)の言葉でございま(🏼)すから(🤘)、よくお(🗿)きき下さい。およそ為(wéi )政家(🤘)(jiā(💮) )が自分(🐼)(fèn )の道とし(🍜)て大切にし(🍡)なければならないこ(😓)とが三つあります。その第(dì )一は態(♍)度(🚾)をつ(😽)つしん(🚰)で粗暴怠慢にならない(🛃)こと、その(🚴)第(♈)二は顔(🌊)色(sè )を正しくし(🅱)て信実の気持があふ(🕥)れること、(😳)その(🏩)第三は、言葉を叮(🦊)(dīng )重にし(💯)て野卑不合理にならな(🚣)い(🎩)こ(📃)と、これであります。祭典のお供物台の並(😱)べ方な(🕍)ど(🥋)のこまか(🕥)な(🦎)技術(🔫)上(shàng )の(📦)こと(🌴)は、それぞれ係(🎗)の(💜)役(yì )人(rén )がおりますし、一々お(✏)気(🎡)にか(🦍)けられなくとも(🥀)よいことでございます。」
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