「無知で我流の新説を立(🔀)てる者もあ(🚃)るらしいが(🌱)、私は絶(jué(🙈) )対(👁)にそん(🍐)な(🐶)ことはしな(😇)い。私はなるべく(👭)多くの人の考(🍠)え(🎺)を聞(wén )いて取捨選択(🤭)し、(📍)なるべく多く(🌰)実際を見てそれ(⛎)を心(📘)にと(🚻)めてお(🗻)き、(💛)判断(🛴)の材(cái )料にするようにつとめてい(🐰)る。む(〽)ろん(🍑)、(🦑)そ(🏪)れではまだ真知(🌹)とは(👞)いえな(🗂)い(🆚)だろ(🔄)う。しか(🥐)し、それが真知(zhī )にいたる途みち(🌛)なのだ。」
二三(🌌)(sān )(二(🕝)二(💦)八)
「孔先(💻)生(shēng )のような人をこそ聖(🥨)人という(🌟)のでしょう(💐)。実(shí )に多(duō )能であ(📐)られる。」
「(❄)何という荘厳(yán )さだろう、舜(shùn )しゅん帝と(🎫)禹う王が天(🏭)下(🉑)を治められ(🤳)た(🔶)すがたは。しかも両者共に政治には何(💂)のかかわりもないかのように(😥)して(🦂)いられたのだ。」(🚶)
○ 本章は「(🎱)由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で(♎)広(guǎng )く流(🐕)布(bù )され(⏭)、秘(🐣)密専制(🎢)(zhì )政治の代表的表現である(😝)かの如く(🎐)解釈(♐)され(🖲)ている(🆒)が、これは(🛒)原文(🦖)(wén )の「可(👴)」「不(bú(🐋) )可」を「(📈)可能」(🤸)「(🐻)不(bú )可(kě )能」(👀)の意(yì )味にと(🗾)ら(👡)な(🥘)いで、(💶)「(🚡)命令」「(🚹)禁(jìn )止」(⏱)の意味(🐷)にとつたための(⛳)誤(🏇)(wù )り(🙌)だと私(sī )は思う。第一、孔子(zǐ(🐼) )ほど教(🎡)(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆(🌙)(zhōng )の(🚮)知的理解(😙)を自ら進んで禁止しよう(🥡)とする(👏)道理(💫)はな(🐥)い。むしろ(🗿)、知(📉)的理解を求(🐭)めて容(ró(🗿)ng )易に得られな(🏗)い(🌄)現(🚎)実を知り、それを歎きつつ、(🈷)その(⛵)体(📫)験(yàn )に(🎶)基いて、いよいよ徳治(zhì )主義(yì(🕥) )の信(xìn )念(niàn )を固めた言葉(🏽)として受(shòu )取るべきである。
七(二(📆)一二(èr ))
二一(二二六)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025