最初(🕡)の日曜(yào )が来た。開(kāi )塾かいじゅくの日(rì )がちょうど月(yuè )曜(yà(🐽)o )だったので、まる(🎃)一週間になる。
「田(tiá(😲)n )川君のほかにも、まだよ(🌬)く(🛍)納得(dé )が(🔲)いかないでい(🗺)る人がたくさんあ(📮)るだろ(🏻)うと(🦖)思(🏸)うが、(🌕)そうし(🍟)た根(📛)本問(wè(🃏)n )題に(🌳)つ(😦)い(🚉)ては、(💳)これ(😞)か(👥)ら何度(dù )で(〰)もむしか(✌)えして話しあう機会(huì )が(📍)あ(🖋)るだろ(🕍)う。そこで、(💍)それはいち(💸)おう未解(jiě )決(jué )の(🤦)ままに(➗)し(🏑)て、ともかくも具体的(🥌)な(🔘)問題にはいること(🕙)にしょう(😗)。じゃ(🐳)あ、時間もおそくなった(🍃)し、私の(🔁)ほ(🕤)うから案を出すこ(💱)とにするよ。」
次郎は(⏭)、しかし、そ(📴)れどころ(🌙)ではなかった。かれは、も(💣)う(🔋)、先生(shēng )のつぎの言葉が(🛶)、槍やりの(🚄)穂先ほさきのような鋭さで、自分(🏒)の(🏜)胸にせ(🐗)ま(👖)ってい(🚼)る(🏐)のを感(🚲)じ、かたく観念の眼をとじていたの(🔄)だった。
「(🐣)え(💊)え(🚘)、でも、(👁)まだだれも起きた様(yàng )子がな(🚝)いんです(🏴)。」
「君らのそうした非(fēi )良心(xīn )的な態度は、(⌛)君ら(🉑)自(🐻)(zì )身をま(👒)すま(🍠)す非良(liáng )心的にするばかりではない。それがある限度(dù )をこすと、ついに(😓)は、(🚜)愛情と(♉)忍耐にん(🚹)た(😫)いとをもって、君(👵)らの良心(⛰)を力づけよう(💱)と努力(lì )している人(🐵)の心ま(🥤)で(Ⓜ)を(👩)きずつけ、その愛(ài )情(🆘)と(🗣)忍耐とを(🥂)、憎(zēng )にくしみと(🚵)怒い(🚘)か(😑)り(🗂)とに代え(🧦)てしま(👈)う(⛪)も(🚀)のだ。現に君ら(🚫)は、今(😵)朝(cháo )の板(🌜)(bǎ(🌱)n )木の(🧛)音(🌤)(yī(🏓)n )の調(diào )子が途中とち(🌟)ゅうか(📀)ら(🚍)変わっ(🌧)たことで、それがわかっただろう(🚨)と思う。あの、おだや(❇)かで辛抱(🌵)づ(🔟)よかった板木(🍉)の音が、(🎗)おしまい(⛔)になって(♐)、(🕙)急(jí )に怒(💕)りだ(🚑)し(🐂)たとしか(🎊)思(sī )えな(🤾)いような乱(luà(🏀)n )調(diào )子(🔰)にな(🍞)ったが(✉)、(🍦)あれは、君(jun1 )らのあまりにも非良(🏂)心(xīn )的な態度(📨)(dù )が、板木(🛑)をうつ人(🍗)の心をきずつけた証拠(jù )しょ(🆖)うこなの(🔯)だ。…(🍔)…むろ(🏥)ん、私(sī(🆚) )は、愛(à(🤥)i )情(👹)も(🏆)忍耐(🔆)心(xīn )も(🕑)失った(🐓)、ああし(🔖)た乱暴(📈)な打(🀄)ちかたを是認(rèn )ぜにんは(😆)し(🧜)てい(👯)ない。また、それ(✉)をや(🐩)むを(🌳)得ないことだと(🚂)して弁護(hù(🚶) )しようと(🎱)も(💊)思(🕔)っ(🥢)ていない。怒(nù )りや短気は、友愛塾(shú(🍰) )の(⚡)精(🕝)(jīng )神と(😴)は根本的に相(xià(⛩)ng )い(🎳)れないも(👎)のなのだか(🤹)ら、どんな事情の(📓)もとでも、ああした打(💫)ちかたは、二度とくりか(😄)えさ(🛸)れてはなら(🍊)ないことなのだ。も(🕙)し今(📤)(jīn )朝(cháo )の板木当(dāng )番(🙈)が(🍳)、つ(🚈)いに業(👒)ご(👵)うをにやし(✉)て(🥙)あん(🔌)な(🎹)打ちか(🚷)たをし(🔙)たと(💛)すると、私はその人の(👣)ために、まことに残念(niàn )な(😦)ことだと思っている。しか(❎)し、(🕺)い(🍱)っそ(🚤)うわ(🦕)るいのは、(🏠)ああ(🦗)し(👞)た(🏿)打(➖)ちかたを余(📫)儀(🏨)よぎ(🥙)な(🎼)くさ(🚵)せた君らの態(tài )度(😝)だ(🅱)。君らさえもう少(shǎo )し(🥗)良(✝)心的(📎)で(🌂)あってくれた(🍓)ら、板(💪)木を打った人(rén )も、ああしたあや(🍏)ま(🐇)ちを犯おかさないです(〰)んだ(🎼)のだろうと(😁)思うと、それが私はく(📵)やしくてならない(🚉)。……だが、それ(🦁)はまあいい、(🅿)それは(😴)百歩(bù )をゆずっ(🎢)てあきらめるとしても、ここにどうし(🐶)ても私(sī )にあきらめのつかな(🧀)いことが(🏏)一つあ(🔸)る。それは、愛(📦)情で打たれた板木(mù )の(🚜)音(yīn )では寝床(chuáng )をはなれようとしなかった(🏤)君(jun1 )らが(🦕)、怒りで打たれた板木(mù )の(✖)音では、わけなくはね(💥)起(🔅)き(🤙)たということだ。そ(🈚)の点で、君らは精神(🚬)的にはまだ奴隷(lì )ど(🆙)れ(🗑)いの域を(🈳)一歩(🍮)も脱だ(⏺)っしていないということを(🔰)証(🔷)(zhè(🍯)ng )明している。いや、それ(📐)どこ(🕶)ろ(👢)か、君らは(🧐)より(👩)いっそうみじめ(🍝)な奴(🔆)隷になる(🎗)ことを希(xī )望(⛳)(wà(🎠)ng )し(🍔)て(💩)いるとさえ私(🍙)には思(😭)える。これ(🦁)はほんとうになさけないことだ。私(🎻)は、むろん、こう言っ(🥗)たからとい(🆓)って、怒(👼)りに対しては怒(🤮)(nù )りをもって立ち向(🦖)かえ、と君らに(😪)す(🏭)すめているのではない。た(🧢)だ私(🍊)は、愛(💙)情(qíng )に対しては(🚂)、つ(🔲)けあがり、(⬅)怒(nù )りに対しては、(🈚)ただち(🚞)に(😻)膝ひ(🌓)ざを(🕍)屈くっ(🍐)するような君らの(🐃)奴隷根(🌑)(gēn )性こんじ(🐭)ょうが、な(✏)さけなくて、じ(🚁)っ(⛷)としてはいられない気持ちがす(📐)るのだ――」
大河(🐘)は、あきれたよう(🎚)に、その手ぶり(😶)を見つめて立(🍢)っていた。次(cì(🤗) )郎(láng )は(🐥)、しか(🚿)し、そ(📒)れ(🤭)には気づかす、おなじ乱暴な調(🏃)(diào )子で、つづけ(🌵)ざまに(🔗)三四十(🐧)も打(😇)つと(🛡)、(📉)急に(👔)ぴたりと(🕕)手(shǒu )を(🈚)や(🌅)すめた(🔙)。そして、半ば笑いながら、言った。
(🐮)朝倉先生は、それっきり口をつぐ(💐)ん(🚊)でいる。次(cì )郎はいよいよ(⛸)不安だった。もし先生の話が(😜)それで終わ(✴)ったと(🚀)すると、大(🐁)河(👉)に対してはむろんのこと、あとで(🚥)ほん(🧗)とうのことがわかった(🏄)場(😋)(chǎng )合、他の(💉)塾(🧥)生たちに対しても、このままでは決(jué )していい結(jié )果(🎅)をもたら(📚)さない(🤓)だろう。
「たいていは二重橋を見て、(⚾)それ(🥜)か(📽)ら(🌗)銀(yín )座に(♉)行(⛩)(háng )き(💩)たがっていたよ(🆒)う(🥊)でした。」(🖥)
次郎は、(🙀)先生の言葉がますます(😽)激しくなっていくのにおどろい(🔘)た。先(👠)生(shēng )は、あるいは、昨日の入(rù )塾(shú(💃) )式にお(🗺)ける(📦)平木(mù )中佐の影響(🗡)え(🏖)いき(🌐)ょうから、できるだけ早く塾生たちを(📙)救い(🌾)出そうとし(📌)ていられるのかも(🧣)し(👡)れない。しかし、それ(🌡)にしても入(🎑)塾し(🈺)たばかりの青年(nián )たちに話す言葉(yè )としては、あまりに(🧥)も激しすぎる。こ(🥩)れではかえって逆(nì )効(🎓)果(🐇)を生(shēng )むの(🕯)ではあるまいか。
朝倉先生は、それ(💳)っ(🛄)き(🍔)り口をつぐん(🚉)でいる。次(🍲)郎(⚽)は(🍸)いよい(📄)よ不安だった。も(🎻)し先生の話がそれ(🗜)で終わったとす(🎁)ると(📳)、大河(📏)に対しては(🔮)むろんの(🦅)こと、あ(⛄)とでほんとうのことがわかった場(🕹)合、他の塾生た(😂)ちに対しても、この(🥓)ままでは決してい(🛷)い結果をもたらさな(👨)い(🍽)だろう。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025