もはや、太鼓(gǔ )の音(🕰)だ(⛅)。お(🌉)のお(😐)の(🌩)抜(🌨)き(🥔)身の(🏳)鎗やりを手にした六(🍞)人の騎(🛴)馬(📬)(mǎ )武者(zhě )と二十人ばかりの歩(🎌)行かち武者(🍂)と(🌳)を先頭に(👦)して、各(📫)部隊(duì(🦒) )が東(🏰)の方角(🕝)から順(🎀)に街道(🕰)を踏んで来(💃)た。
(🚦)別に、半蔵に(💆)は、浪(💁)士の一行に加わ(🔃)っ(♉)て来るもので(📻)、心にかかる一(🤹)人(rén )の旧友(yǒ(🎡)u )も(😞)あった。平田同(tóng )門(mén )の亀山(🛴)嘉治(zhì )かめやまよしはるが(🦔)八月(yuè(😎) )十四日那珂港(💺)なかみなとで小(🎞)(xiǎo )荷(🔖)駄掛(🚁)こにだ(🕓)がか(🅰)り(😹)と(🔜)なっ(🏞)て以(🔹)来(🈴)、十(😬)一月の(🥃)下旬までずっと浪士らの(🗨)軍中にあ(🛅)ったことを半蔵(zā(🔏)ng )が知ったのは、つい最(📟)近のことである。いよいよ浪士(🐕)らの行路が変(biàn )更され(🏷)、参(🍦)州街(❔)道(dào )から東海(hǎ(🐞)i )道(🥔)に向かうと見(jiàn )せて(✳)、その実は清(qīng )内路よ(🙄)り(🌒)馬籠、(🐳)中(🌳)津川(chuān )に出(chū(🍚) )ると決した時(🙋)、二十六日(😳)馬(🕌)籠泊(🕠)ま(🕘)り(🎇)の触(chù )れ(👤)書(shū(🛀) )と(🎅)共にあ(🐖)の旧友(💸)(yǒu )が陣(zhèn )中から(🦒)よこした一(yī )通の手紙でその(💟)事が(🕞)判(📻)然(rá(🤫)n )はっきり(🛋)した。それには水戸派尊攘(🏖)(rǎng )の(🍯)義挙(jǔ )を聞(wén )いて、その軍に身(📳)を投じたの(🥡)であるが、寸(cùn )功なくして今日にい(🥑)たったとあり、いった(㊗)ん(🔋)武(wǔ )田藤(téng )田(🎢)らと(🎆)約した(🙊)上は死(🍓)生(shēng )を共にす(♿)る覚悟で(🌐)あるとい(〰)うことも(🎺)認した(🐺)ため(🏂)て(😢)ある。今回(🤝)下(xià )伊那(nà )の飯島と(🛁)いうところま(🥟)で(❓)来て、はか(⏲)ら(🎖)ず(😡)同(tóng )門(😦)の先(🔍)(xiān )輩暮(mù )田正(zhèng )香に面会するこ(👳)と(☔)ができた(💜)と(🛃)ある。馬籠(🍭)泊まりの節(jiē(🏐) )はよろしく頼(lài )む、(😙)その節は(📑)何年ぶり(🚆)か(🌴)で旧む(➕)かしを語(yǔ )りた(🏏)いともあ(🍾)る。
沿道(😗)の(👭)住(🔭)(zhù )民はこ(😳)れには驚かされ(🕥)た。家財(cái )は言うまでも(🤢)なく、戸障(🛺)子(⏸)まで(🍞)取りはず(📝)して土(🥚)蔵へ入れるものがある。土蔵の(🚪)ないも(💫)の(🍥)は最(zuì )寄もよりの方(🍡)へ預け(🔆)ると言って背負しょい出(🙎)すものが(🚤)あり、近村まで持ち運ぶも(✍)のが(✈)ある。
いよ(💜)い(⛔)よ(🏖)北(➡)原兄(xiōng )弟が奔走周旋の(🥗)結(📍)果、(🦖)間(🍭)(jiān )道通(🐲)過の(🎋)こ(⏹)とに決した(💯)浪士の一(yī )行は片桐出(chū )立の朝を迎(yíng )え(🕗)た。先(xiān )鋒隊(duì )せん(🏔)ぽうた(🌼)い(🚙)のうち(😎)に(🚓)はすでに駒(🈸)場こまば泊まり(🐬)で出かけるものも(👼)あ(🤶)る(💦)。
江戸(hù )はもはや安(ān )政年度(dù(😾) )の江戸ではなか(🎗)っ(🎣)た(🎎)。文化文政のそれで(🛌)はも(🌎)とよりなか(🕰)っ(👷)た。十年(🛤)(nián )前の江戸の旅にはまだそれでも、紙、織り(🕠)物、象牙(🐼)ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属の類た(😝)ぐい(😜)を応(🏨)用した(🍗)諸種の工(gōng )芸(yún )の見るべきものもないではなかったが、今は元治(zhì(🐂) )年(nián )代を誇(🈹)るべき意匠(🍆)とて(😨)もない。半蔵はよく(🏆)町(dīng )々の絵(guì(🖐) )草(🅾)紙問屋(😯)(wū(🔽) )えぞうしどんやの前に立って(🍂)見るが、そこで売(mà(🕰)i )る人情(qí(😘)ng )本(běn )や、敵打かたき(🐀)うちの(🎸)物語や、怪(🌉)談物なぞを(🎆)見ると(🥍)、以前に(🤐)も増して(🆔)書物とし(🆓)ての形(xíng )も(🏐)小(🐓)さく、紙質(zhì )も(🔅)悪あし(🤷)く、版(bǎn )画(💕)も粗末に、一切が(🤘)実に手薄てうすになっている。相変わらずさ(🐚)かんなのは江戸の芝居(🏀)でも、怪奇な(🚯)も(⏫)の(⛷)はます(🗨)ます(❌)怪奇(qí )に、繊細な(🧙)ものは(🎿)ますます繊(🉐)(xiān )細(xì )だ。とがった神経質(zhì )と世紀末(🎭)の機知(zhī )とが淫靡(mí )いんびで頽廃たいは(🚞)いした色(sè )彩(🏂)(cǎi )に混じ合っている(🖼)。
(😓)今(jī(🔳)n )度(dù )の京都の出(🦆)来(lái )事を注意して見(jià(⏸)n )るものには、長州藩に気脈(⚽)(mài )を(🦀)通じ(📅)ていて、しか(🌍)も(🚽)反覆常(cháng )なき二(🔳)、三藩(fā(♑)n )のあっ(🎹)たこと(🆕)も見の(😊)がせない(🧕)事(🍤)(shì )実であり、(🚌)堂上には(😞)また(💏)、この(💆)計画に荷(hé(🔞) )担して(🥒)幕(mù(📊) )府(fǔ )に反対(⛴)し併あ(👊)わせて公(🔞)武(wǔ(🐥) )合(👟)体派(pài )を排(pái )斥(chì(🚁) )しようとする有栖川(👆)宮ありすがわのみ(🔖)や(🍟)をはじめ、(🍴)正(♓)親(😝)町おおぎまち、日(rì(🐓) )野、石(shí )山その他(tā(🔙) )の公(gōng )卿たち(👥)があったことも(🍟)見の(🎭)がせない、と景蔵は言っている。烈風(fēng )に乗(🍢)じて火(🐶)を内(☔)(nèi )裏だいりに(🖊)放ち、中川宮および松(📍)平(😧)(píng )容保の(〽)参内を途中(🌟)に要(🌭)撃し、その擾乱(🐨)(luà(🏃)n )じょうらん(⏯)にまぎれて鸞(⏹)輿(yú )らんよを(🖥)叡山えいざんに奉(fèng )ずる計画のあったことも(👪)知(🧥)らねばな(🐧)らな(🔏)い(🛷)と言(yán )ってあ(😷)る。流れ(🏀)丸(🍲)だま(👡)はしばしば飛んで宮中の内垣う(👄)ちがきに(📹)及ん(🥋)だ(🔹)という。板輿いた(🏸)こしを(⏺)お庭にかつぎ入れて(🏿)帝み(👩)か(🈳)どの御(🌊)(yù )動座を謀はかり(🤧)まいらせる(🍹)も(📂)のがあった(🍅)け(🦆)れ(✊)ども、一橋(qiáo )慶(😔)喜はそれを(👗)制(🚆)おさえて動かなかったという。なんと言(🤦)っ(🎙)ても蛤(🏪)(há )御門(mén )の付近は最も激戦であった。こ(🌍)の(🤰)方面は(👘)会津、桑名く(🕠)わなの護まもるところであ(🏏)ったか(🎞)らで(🆗)。皇居(📮)の(🈁)西南には樟く(🌍)すの(👋)大樹がある。築(zhù )地(dì(🏔) )ついじ(🎰)を(🐉)楯たてとし家(🌦)を砦とりでとす(🏢)る(🏑)戦闘はその樹きの周(zhōu )囲でこと(🌨)に激烈をきわめたという。そ(🐫)の時(shí )になって長州(🖊)は(🐱)実にその正反対を会津に見(jiàn )いだした(🤵)のである。薩(sà )州勢(shì )なぞは別の方面にあって幕府方(✡)に(📽)多(duō )大な応援(📘)を与えた(🏊)け(🤥)れど(😊)も、会(huì )津ほ(🏯)ど(🤭)正面(🛬)の位(wèi )置には立た(💜)なかった(📳)。ひ(😴)たすら京都の守(shǒu )護を(🕦)も(🦍)って任ずる会津武(wǔ )士は敵(🐅)として進(💙)んで(⏺)来る(🎾)長州勢(📚)を(🙀)迎(🔂)え撃ち、(🍥)時には蛤(há )御門を押し開き、筒先も恐(⛰)れずに(🍀)刀(✝)(dā(🅱)o )鎗(🔗)を用(🗝)(yòng )いて接(📉)戦(😽)するほどの東北(🍚)的な勇気(📐)をあらわした(🚺)という。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025