孔子は、(🤚)その牛の近くまで来(lái )ると、急に立ちどまって、(🏂)門(mé(📠)n )人(rén )た(😻)ち(🎻)にいっ(🌁)た。
「(🕠)見事(💨)な牛じゃのう。」
「比類のない徳(💬)を身に(🤛)体(tǐ )し(🎭)てい(🚢)ながら、国の(😓)乱れるの(📊)を(✋)傍観して(📡)い(👊)るのは、(🌽)果して仁の道に(😓)叶いま(🚽)しょ(🎓)う(🕹)か。」
孔(🤙)子(⭕)は(📓)御者台(🚊)にい(🕔)る樊(🏔)遅に話(😀)(huà )しかけ(🍒)た。
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如(♌)の世界じ(🚺)ゃ。そこでは、いさ(💢)さかの対立(📖)(lì )意識(🎨)(shí )も許(xǔ )されない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手の心と手と楽器(📕)とが一如(rú )になり、(🎤)楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如になり、更(🍼)に楽手と聴(🥫)衆(🏆)と(🐎)が一(🚲)如に(🔳)な(⬇)っ(💜)て、翕(㊗)(xī )如(rú(🕡) )きゅうじょとして一つ(😭)の機をねらう。これが(🛀)未(🐇)発の音楽(lè )じゃ。こ(🍙)の翕如たる一(🏫)如の世界が、機到っておのず(🍹)から振(🐲)動(🛤)を始める(🌨)と、純如(rú(🍘) )として濁(zhuó )りのない音波(💁)が人々(㊙)の耳朶(duǒ )を(➕)打つ。そ(💨)の音はただ一つで(🎟)ある。ただ(🕑)一(yī )つである(🙌)が、その(🍛)中(📱)(zhōng )には金音も(🙄)あり(😯)、石音もあり、それらは(📒)厳(📈)に独自の音(🍱)色(sè )を保(bǎo )って(🚛)、決しておたがいに(🍰)殺(shā )しあ(🍤)うことがない。※(🏭)(「激(jī )」の「さん(🐹)ずい」(👒)に(🌊)代(dài )え(💊)て「白(bái )」(♋)、(🍘)第3水準1-88-68)如き(🚚)ょうじょとして独自(zì )を守(🗃)(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合する(📞)のじゃ。こうして、(🐍)時間の(⛳)経過(👝)につれて、高低、強弱(🐣)(ruò )、緩(🤦)急(jí(🤩) )、(👌)さまざまの変化を見せるのである(🔰)が、(😬)その間、(🤤)厘(🍇)毫りんごう(🌘)の隙もなく、(📧)繹(yì(😯) )如えきじょと(🚈)して続いて行(há(🎖)ng )く。そこに時間的な一(yī )如(🍫)の世(🏎)界があり(🔛)、(💲)永(📑)遠と一(🌲)瞬と(🔥)の一致(zhì )が見出(🗯)され(🍷)る。まことの音楽とい(🏰)うものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )く(😅)とか聴(🍷)かせるとかの世(🤷)界(jiè )ではない(🧘)。ま(🐁)して(🎍)、自(🙇)(zì(🔄) )分の腕と他人の腕(wàn )を比(🙌)べ(🥑)た(🌀)り、音楽(🥈)(lè )のわ(🥐)かる者(zhě(🍸) )と(⏭)わ(🔱)からぬ者と(🦅)を(♍)差別(😒)したりす(🏵)るような世界と(🅰)は(⬜)、似(🍃)ても似つかぬ世(🎭)界(jiè )なのじゃ。」
「随(🌨)(suí )分歩いたようじゃ。そろそ(📘)ろ帰るとしよ(😦)うか(🤜)。」
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