よ(🤫)きかなや。
一(🏈)(yī )七((💡)二二(èr )二(🔰)(èr ))
二一(🎚)((👤)二(èr )〇五)
「正面切(qiē )って道(dào )理(lǐ )を(🔫)説かれる(🚝)と、誰でもその場は(🦀)なる(🗝)ほ(🆖)どと(🕊)うなずか(😹)ざ(👣)るを得ない。だが大事なのは過を改(gǎi )める(🔭)こ(🎲)と(📫)だ。や(🤯)さしく婉曲に注(🕎)意しても(🚧)らうと、誰で(📶)も気持よくそれ(🚈)に耳を傾けるこ(🐊)とが出(🍛)来(lái )る。だが、大事な(🎗)のは、その真(😓)意のあるところを(🧓)よく考えて(🤴)見(🎻)ることだ。いい気(qì )にな(🥎)って真意を考えて見(jià(🧘)n )ようとも(🍯)せず、(🤼)表(👿)(biǎo )面(miàn )だけ従(cóng )って過(👟)を(🖖)改めようと(⛵)しない人は、私には全(quá(🐅)n )く手のつけよう(🕒)がな(🖤)い。」
深渕ふかぶちにのぞ(📙)むごと、
「泰伯たいは(🅰)くこそは(🙅)至徳の人とい(💢)うべきであろう。固辞(⌚)して位(🛁)をつがず、三たび(😨)天(🎐)下(xià )を(😼)譲ったが、(🎌)人民に(👒)は(🔵)そう(🙉)した事実を(🛩)さえ(👧)知らせ(🔋)なかっ(👬)た。」
泰(🎳)伯第八
八(🛂)(bā )(二一(📊)三(🌃))
八(bā )(一九二(🍄))
「(💛)恭敬なのはよい(💠)が(💡)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮(❓)屈にな(🥥)る。慎重(chó(🍻)ng )なのはよいが、それが(🍲)礼に(➗)か(🦕)な(😎)わないと臆(🔛)(yì )病に(♏)な(🦑)る。勇(🈯)敢なのはよいが、それが礼にかなわな(🔖)いと、不逞に(🐚)なる。剛直なのはよいが、それが礼に(🥒)かなわな(🍱)いと苛酷に(🎹)な(🙇)る。」
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