一(二(èr )〇六)
「上に立つ者が親族(🌦)に懇(🤔)篤(dǔ(🆘) )であれば、人民はお(🎁)のずから仁(rén )心(🤠)を(📚)刺(cì )戟さ(🔱)れる。上(⚪)に立つ者が(🎚)故旧を(🍗)忘(wàng )れなけれ(💇)ば、人(😢)民(🚗)は(🆗)お(📬)のずから浮薄の風(fē(🐶)ng )に遠ざかる。」
○ (😼)こ(🤦)の章(📷)は、い(🍚)い音楽が今(jīn )はきかれないという(🏦)孔(kǒ(🗿)ng )子のなげきでも(❎)あろうか(🕗)。――諸説は紛々として(🚜)いる(🤾)。
○ こ(🏮)んな有(🏿)名な言(yán )葉(yè )は(🚲)、「三(sā(🚏)n )軍も帥(🔮)を奪うべし、匹(pǐ )夫も志(🌀)を(⛷)奪うべか(🐮)らず」という(🐩)文語体(🦁)の直訳があ(🍜)れば充分(fè(🔯)n )かも(🤾)知(zhī )れない(🤱)。
民(❎)謡にこういう(🗒)のがある。
二七(一七四)(🍀)
「先生の(📯)徳は高山のよう(💎)なものだ。仰げば仰(🔵)ぐほど高い。先生の信念は金(🦏)石(🥅)のような(💂)ものだ(🐷)。鑚きれば鑚きるほど(😯)堅(♑)い。捕(bǔ )捉しがたいのは(💀)先(⏳)生の高遠(🍦)な(🔹)道だ。前(⚫)にあ(🏠)るかと思(✔)(sī(🔲) )うと(🔔)、たちまち後(hò(🎓)u )ろにあ(🐆)る。先生(😟)は順序を立(lì )てて、(⛄)一歩一(yī )歩とわれわれを導き、(📁)われわれ(🏮)の知識をひろめるには各種の典(diǎ(💟)n )籍(🧗)、(🚛)文(🎦)物制度を以(🚠)てせられ(🌬)、(🗞)わ(🎢)れわれの(🎤)行(📅)動を規制す(🈶)るには礼を以(yǐ )てせられる。私(🦌)は(⏩)そ(🍌)のご指導(dǎo )の精(♌)妙さ(🕥)に魅せら(🥊)れて(📧)、やめようとしてもや(😬)めることが(🎌)出来ず(🍱)、今日まで私の才(cái )能(📋)のかぎりをつくして努力(lì )して来(lá(💌)i )た。そ(🚯)して今で(🐋)は、どうなり先(xiā(👾)n )生の道(😫)の(👴)本(běn )体をは(😭)っきり眼(🐕)の前(👺)に見ることが出来るよ(🐨)う(🥠)な(🍐)気がする。し(👂)かし(🚧)、いざそれに追いつ(🚟)いて捉えようとする(🔮)と(😔)、やはりど(🍣)うにも(⏬)ならない。」
「(🎸)先(xiān )生(🚠)は、自(🚦)分は世に用いられなかった(🐚)た(🌸)めに、諸芸に習熟(shú )した、といわれたことが(✉)ある(🐤)。」
子路は、先師にそういわれた(🎋)のが(⛄)よほど(➡)嬉(xī(🎄) )し(🛶)かったと見えて、それ以(🤣)来、たえずこの詩(shī )を(🌇)口ず(🕝)さんでいた(🛡)。す(🏦)ると、先師はいわれた。――
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