ど(🍝)れ、(🎓)姉の家(🍋)のことは(🗨)こ(🚎)の(⛴)くらいにと(🍜)ど(🕔)め(🍏)て、(⏸)もっとほかのお話(❔)に移りましょう。姉も元(yuán )気な時で(🚦)したから何よりわたしにはうれしか(🍠)ったので(🍥)す。そういえば、わたし(🔳)たちが広い炉(lú )ばたで食(shí )事(🦄)する(🐣)ごと(🥛)に(🚼)、姉の家(🎄)(jiā )に使われている下女ははえを追(👈)(zhuī )い通(😑)しでした。それほ(🏍)ど木(➕)(mù )曾ははえの多いところです。深い山の中(🚎)で(🔻)、し(🔇)かも馬(💉)の産(chǎn )地であ(🏍)るくらい(😗)です(🧕)から(🤤)、(🏜)はえばかりでなく(〽)、ぶよもいま(🔤)す。高瀬の兄はじめ、(🚝)家(🐵)の人たち(👶)に(🧣)礼(lǐ(🌅) )を述べ(🦊)て、(🗡)わ(😪)たしがこの(🚁)町を辞(cí )した朝(🀄)は(🅾)秋風の身(🎮)(shēn )にしみ(🔰)るようなころでした(😄)が(🦔)、道ば(🧜)たに隠れて(😯)いるは(🔢)えが来て旅(⏹)の(♌)着物(🕙)にま(📦)で取りつきま(📤)した(❤)。
「いや、(🌞)遠いと(✒)ころ(🔵)を(🔮)よ(🔣)くたず(💥)ね(🕋)てきてくれ(💨)ました。木(mù(🐨) )像(👨)はわたし(👔)ですがき(🌕)ょうはだれ(🎧)に(🌔)も会(huì )えませ(🎺)ん。わ(🙊)たしもこんなうすぐ(💙)らいと(🚊)こ(🌴)ろにいるものですから、このお寺の小僧が見物(🕑)人を案内して(🈲)来ては、(🏚)わ(🌚)た(🧓)しの鼻(🎧)(bí(🔊) )の先へろ(🚋)うそく(👵)の火を突きつけるので、だいじな(🌑)鼻を焦が(🤤)してしまった(🏽)。あ(⚽)の小(⛄)(xiǎo )僧も気が(🏒)き(💨)かない。もう(🔶)すこし(🐢)でわたしは大やけど(👺)をする(🤨)と(🔣)ころでしたよ。これ(✍)でもわた(⬆)し(💟)は人(rén )間らしい(📳)ものの尊(🌲)い(📷)ところを持(chí )っているつも(🎧)り(🆔)です。見に来てくださるなら、そういう(🚪)ものを見てい(🤪)た(📟)だきたい(🏑)。あんまり見世物扱いにされたくはありません。」(🥩)
(🐕)千(🍗)曲川ちくまがわの川(🗯)下を見(🙏)(jiàn )て(🕟)きたかわずと(⏩)、川(⛓)上を見てきたかわずとが小(xiǎo )諸で落(🔼)ち(💒)合いました。そしてた(🐌)がいに見てきた地方(🈂)の(🛃)こと(🐦)で言い争(zhēng )いました。
夏のさ(🍠)かりのこ(🚴)とで、(🚘)白い着物に白(bái )いうし(🐺)ろはち巻(quàn )き(🔕)、檜(guì )木笠ひ(🐊)のきがさ(🕡)を肩にかけ、登山(shān )のつえを(🈵)つい(❤)た御(yù )岳参り(🗽)の人た(🛢)ちが、腰(yāo )の鈴を(🐻)振り鳴らしな(😈)がら、威勢よ(⤵)く町へ(🥪)く(🕘)りこ(📷)んでく(😘)る(🥅)ところ(😾)でした。
当時は刀(dāo )鍛冶で妻子(zǐ(🌎) )つまこを養う(🏓)ことも(🅰)で(🍪)きないような(〰)時(shí )であったと(㊗)いい(🌑)ます。それで(👢)妻(👐)子を養おうとす(🐞)るには、どう(📞)しても古刀の「にせもの」を作(zuò )るよ(☔)りほかにその日の暮(🏔)らし(🎢)ようがありませ(🌍)ん。当(🥣)時、は(🛄)ぶりのい(😆)い刀鍛冶と(🤤)いう刀(🐣)鍛(🧥)冶(yě(🐨) )は(🍛)みな、そ(🏿)う(🥫)いう「に(🗯)せもの(🆓)」を作って売っていたといいます。来助(zhù )老人はそれほど刀の(🏇)道(🤰)の(👂)すた(🍄)れたのを悲しみ(🔋)まして(🏗)、草(cǎo )ぶかいいな(🗝)かに引きこむ(⤵)気にもなったので(✝)しょう。刀鍛冶(🎎)としてその道(dào )に一生をささ(🧗)げる(👇)ためには、妻(🌤)(qī )をも持つまい、子(🤷)を持つ(🏀)ま(⛵)いという、(🤸)そんな決心にも至ったのでしょう。百姓(🏛)のくわ(🙁)やかまを打ち(🌉)なが(📖)ら(📚)、三十(shí )年(niá(😆)n )も(🍧)じっとしんぼうして(✝)いるようなこともそこからは(😁)じまってきたのでしょう。聞(wén )けば(🚒)聞(wén )くほど、わたしもたずねて行(háng )ってみたくなっ(🏣)たものですか(⚫)ら、そのことを茶(🍜)丈の(🏜)むす(😝)こに(🏇)話し(🔦)たと(🌄)ころそんな(🎚)ら(🦏)いっ(💼)しょに(🌼)行(❣)ってあげ(🚨)ましょうと(🔘)言って、こころ(🌫)よく引(😺)き受けてくれたので(👋)す。
四(🆔)(sì ) ははき木
わらびは(🎈)こ(🕷)の(🚬)話(🅿)を聞い(📻)ていましたが、(🔸)やがてこう答(dá(🚼) )えました。それは草(🐉)木と生ま(🗑)れまして、新し(🌽)い(📟)生命を願(🕰)わない(😽)ものはありません。ただ(🎼)お(🏝)前(🕖)さんに(🥡)は土を割って(㊗)出て行く剣(jiàn )先のような親ゆずりの力がある。わた(🍆)しには(🧖)そんな親ゆずりのとがっ(🚲)たもの(⬜)がな(🚉)い。ですから(⌚)、(🎷)背(bèi )を曲(qǔ(🚺) )げ(📚)たあかごのようにして出て行かな(🏌)いことには(😮)、土を持ち上(🌪)げ(💓)ることができません。あるものはすくすくと(👇)ひ(🌸)と息に延(🚚)(yán )び、あるも(👪)のは頭をたれ(🍬)ながらゆっ(🍤)くりと(💠)延びます。し(🛋)かし、それは同(🅾)じこ(😟)とです(🗒)よ、と。
「わしが国さで(🚉)見せたいものは」とい(🧖)う歌(😯)にもあると(🐏)おり、東北(běi )の人はなかなか(🗨)お(👸)国じ(📐)まん(➕)ですから、何よ(🏼)りもまず松(🧜)島を(🕟)見(jiàn )せたい(🎏)と布施ふせさ(👜)んが言いまし(🐐)て(📮)、学校(💖)のお(🍟)休(xiū )みの日にわたしを案(⛑)内してくれまし(🍹)た(🐿)。
八 小湊(👲)へ
そう、そ(🛂)う(📩)、(✏)ある(🈹)川の流(🛄)れ(🕛)に添う(✒)ていかだ(🌅)を下(xià )す人(rén )があったのも(🤙)そ(💡)の一つで(👙)す。それが(🏒)材(🦂)(cái )木のいかだでな(🍕)しに、竹(💔)のいかだで(🤗)あったのもめずらしく思われたことを覚(🔒)えています。土(🕟)地(dì )不案内な(✨)わた(🔷)しも(🥎)、そ(🤷)の(📃)川について(🕝)水上(🏜)みなかみのほう(🍂)へ進(🎷)みさえすればい(🛴)いと(🧗)感(gǎn )づきました。だ(🔣)んだん歩いて行く(🚄)う(💔)ちに、川(chuān )の水(🔪)は谷(🐮)底の下(xià )のほうに見(jiàn )える(🐱)よ(🥈)うに(🙃)なっ(🖤)て、がけづたいの道へ出まし(🏰)た。
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