三(sān )(二〇八)
先師のご病(bìng )気が重かった(😶)。子(zǐ )路(lù(⏩) )が病気(🧔)平癒のお(🆗)祷りをしたい(🎒)とお願(🦕)(yuàn )いし(🐨)た。すると先師がいわれた。――(🙍)
○ 孔(kǒng )子が昭(🚸)(zhāo )公(🎍)は礼(🏃)を知つていると(😔)答(🍉)え(🎧)たのは、自(zì )分(✔)の国の君(jun1 )主(🏅)の(😣)こと(🦔)を他国の役人(💣)の前でそ(🍾)し(🏑)るのが(📼)非礼であ(🍚)り(💺)、且つ忍びな(🛒)かつ(🎰)たからで(🔲)あろう。しかし、(❣)事実(🙏)を指摘(zhāi )され(🤤)ると、そ(🈴)れを否定も(🌧)せ(🎮)ず、また自(📲)己(🔦)辯(biàn )護もせず、すべ(😴)てを自分の(🐬)不(🧒)明に帰し(🙏)た。そこに孔子の面(🧀)目があつ(🏊)たのである(🐦)。
○(💬) 泰伯(bó )==周の大(🌯)王(wá(〽)ng )(たいおう)の(🍲)長子(🚿)で、仲雍(yōng )(ちゆ(😬)う(🕥)よう)季(jì )歴(lì(🐿) )(きれき)の二弟があつ(❌)たが、季歴の子昌((🛹)し(♟)よ(🌝)う)(🆓)がす(🚾)ぐれた人物だつ(👖)たの(🤚)で、大王は位を末子季(🍩)歴(lì )に(🆗)譲(🔧)つて昌に及(😺)ぼしたいと思つた。泰伯は(😆)父(㊗)の意志を察(🏌)(chá )し、弟の仲雍(yōng )と共(🍽)に(📶)国を去つ(💣)て南(🛴)方に(📳)かく(🕰)れた。それが極めて(🚤)隱微の間に行われたの(🚆)で、人民はその噂(zǔn )さえ(🐙)することがなか(📕)つた(🥨)の(👷)であ(❄)る。昌は(🕠)後の文(wén )王、そ(🐢)の子(🐚)発((📲)は(⏰)つ)が武王(🍾)である。
「そういう祷りなら、私(sī )はもう久しい(🏋)間(jiān )祷ってい(🌒)るのだ。」(🈯)
二(📍)七(qī )(一七四(🔱))
(🏎)陳ち(📬)ん(😈)の司(sī )敗しはいがたずねた(🚁)。――
○(🥦) 河==黄(huáng )河。
○(🧝) 大(🌐)宰==官名(🏩)であるが、ど(🏠)んな官(🐒)であるか明(mí(😞)ng )らかで(🤑)ない。呉の官(guān )吏(🔅)(lì )だ(👉)ろうという説(📌)があ(🧕)る。
「修(🚶)行と(😝)いうものは、たとえば山(🕋)を(🏸)築くようなものだ。あと一簣もっことい(👱)うところで挫(👣)折しても、目的の(📔)山(✳)には(🛰)ならな(📢)い。そし(🤗)てそ(🔕)の罪は自分にある。また、(💄)たとえば地ならしをするようなものだ(🍳)。一簣もっこでもそこにあけ(🔱)たら、それだけ(🚢)仕事(🔃)がはかどった(👏)ことになる。そしてそれは自分(😭)が進んだのだ。」
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