「文王がな(➰)く(🥀)なら(✊)れた後、文と(🍱)いう言(yán )葉(🥚)(yè )の内容をなす古(gǔ )聖の道(🐋)は(🧑)、天意によ(🛑)ってこの私(🌨)に継承(chéng )され(🧘)ているではないか。もしそ(🈷)の文を(💦)ほろぼそうとする(😟)のが天意(🥜)であるな(💝)らば(🍠)、何(🛬)(hé )で(👅)、(🦅)後の世(shì )に生れたこの(🙀)私に、文(wén )に親しむ機(🤖)会が与(yǔ )えら(⛎)れよう。文(⏭)をほろ(📕)ぼすま(🕛)いと(🥜)いうのが天意であ(🥉)るかぎり、匡の(💁)人(rén )たちが、いった(🍡)い私に対して何が出(👝)来るというの(😁)だ(😉)。」
「やぶ(🧘)れた綿入を着て、(🔀)上(🔹)等(🚨)の毛(máo )皮を着てい(🦔)る者(👭)と(🕳)並んでいても、(🔲)平気でいられるのは由(yóu )ゆ(🐍)うだろう(📉)か。詩(shī )経に(⛩)、(⛩)
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(sān ))
大宰たいさいが子貢にたずねて(😾)いった(📋)。――
子貢が(🥥)こ(🔍)たえた。―(⛹)―
○ これは孔子晩(👾)年の言葉にち(🌘)がい(🍶)ない(🗒)。それが単なる(👯)無(wú(🍠) )常(cháng )観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は、(👐)たゆみなき人間の(🤐)努力(👽)(lì )を(🕢)祈る声か(📔)そもそもまた、流(🌺)転(zhuǎn )をと(💓)おして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(✊)美(mě(👶)i )する言(🥚)(yán )葉か、(🍤)それは人おの(💋)おの自(📃)(zì )らの心(xīn )境(🚦)に(🥁)よつ(🥠)て(⏱)解(🥝)するがよか(🛶)ろう。ただわ(🧖)れわれ(🔦)は、(🐳)こ(🤳)うした(🎮)言葉(👆)の裏(⌚)付け(📇)によつて、孔(👅)子の他の場合(hé(🧗) )の極めて平(📞)凡(⏸)らしく見える言葉が(♋)一(yī )層(🦔)深(🔉)く理解されるであ(🥛)ろう(🚱)ことを忘(💣)(wà(👩)ng )れて(📉)はならない。
先師の(🔘)この言葉(yè )に関連したことで、門人の牢ろう(✅)も、こんなことを(🧦)いった。――
二七(🍄)(二(èr )三二)
泰伯第(dì )八(bā )
かよ(🛠)うに解する(⚡)ことによつて、本章の前段と後(hòu )段(🚓)との(😺)関係が、(🚠)はじめて(🏻)明(míng )瞭(🐈)になる(✋)であろう。これは、(👗)私(🛸)一個の見解であるが、決して(🔚)無謀な言(yá(🌉)n )ではない(⚾)と(✏)思う。聖人・君子・善(💈)人(⛅)の三語(🥋)を、単(dān )なる人物の(🧞)段(⭕)(duàn )階(jiē )と見ただ(🎬)け(📐)では、本章(⬛)の意味(😳)が的(💝)確(què )に(🥂)捉え(📗)られないだけで(💪)なく、論語全体の(🐺)意(yì )味(wè(🖤)i )があいまい(🦉)にな(🚄)る(😇)のではあるまいか。
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