「熱(😍)狂的な人は正直なもの(🛶)だ(🦋)が、そ(🛃)の(🀄)正直さがなく、無知な人は律義(🦆)なものだが、その律儀さがなく、才(🎥)能のない人は信実(🎳)(shí )なものだが(🦍)、その信(🔀)実さ(⬜)がな(Ⓜ)いと(🌎)すれば、もう(⤵)全く手がつ(🍆)けられない。」(🥓)
三(🤙)六(🎨)(一(🎧)八(bā )三)
一六(🤱)(二〇〇(♒))(🍾)
「上に立(lì )つ(🥨)者が親族に懇篤であれ(🖨)ば(🔹)、人民はおのずか(🌐)ら仁心を刺(😏)戟され(🐝)る。上に立(lì )つ(🎡)者(🔥)が(💆)故旧を忘れな(🦔)ければ(🏀)、(👋)人民(mín )はおの(🧤)ずから(🦊)浮薄(báo )の風に遠ざかる。」
○ (🐐)四十づら、五十づ(🌑)らをさげ、(🦖)先(xiā(🎛)n )輩顔を(🍄)し(👰)て孔(kǒng )子の前に(✴)並んでいた門(mén )人たちは、(🚔)どんな顔をしたであろ(🎥)う。
「先(xiān )生の徳(dé )は高(🍃)山(shān )の(🤡)よ(🆖)うな(👖)ものだ。仰(🌳)げば仰(yǎng )ぐほど高(🦎)い。先(🥃)(xiān )生の信念は金(🏯)石のようなも(👓)のだ。鑚(zuān )きれば鑚き(🈴)るほ(🏡)ど(🎱)堅(jiā(📔)n )い。捕捉しがたいのは(😼)先生(shēng )の高遠な(⬇)道だ。前にある(🚘)かと思(🎲)うと、たち(🥄)まち後(hòu )ろにある。先生は(🎿)順(shù(♐)n )序を立(🕸)てて、一歩一歩とわれ(⏳)わ(🤱)れを導(🍤)き、(🎗)われわれの知識をひろ(📹)めるに(🎿)は各種(📷)(zhǒng )の(🌯)典(😖)籍、(😵)文物(wù )制度を以てせられ(🌶)、われわれの行動(dòng )を(📔)規制(zhì )するには礼(🔥)を以(🖤)てせら(❣)れる。私は(😈)そのご(🌅)指導(dǎo )の(🔌)精(jī(🔪)ng )妙さ(🐳)に魅(mè(🏮)i )せら(➗)れて、や(🔛)め(🧒)ようとしてもやめること(⚡)が出(chū )来ず(🥣)、今(🤢)日(rì )まで(🚠)私(sī )の(👨)才(cá(🏂)i )能のかぎりを(🤖)つく(🍪)し(🦊)て努(nǔ(👃) )力し(🍲)て来た。そして(🐆)今では、(⚾)どうなり先(xiā(🏌)n )生の道の本(🌠)体をはっきり眼の前に見(jià(🦇)n )ることが出(🎿)来るような(🐇)気がする。しかし、いざそ(🚸)れに追いついて捉えようとすると、やはりど(🍬)うにもなら(🧚)ない。」
よきかなや、
「せ(🏡)っかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてや(⚫)っ(🤠)て、退かないよう(🐞)にしてやり(🚇)たい(🍔)も(😩)の(🚅)だ(🐛)。お前たちの(✋)ように、そうむご(⛰)いこ(🔄)とをいうも(🏕)のではない。い(🥉)っ(🐐)たい、人が自(zì )分(🎸)の身(🔰)(shēn )を清くしよ(🐼)うと(🅾)思(🥠)(sī )って一(yī(🏐) )歩前進(🔀)して来た(✍)ら、その清くしようとする気持(👊)を汲んでやればいいので、過去のことをいつまでも気(qì )にする必要(yào )は(🐾)な(🕧)いのだ。」
○ (🗞)大宰==官(guān )名で(💗)あるが(🔮)、(🌑)どんな官で(🐏)あ(🌷)るか(🥤)明らかでない(➰)。呉の(👗)官(guā(👄)n )吏だろ(🕟)うという説がある。
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