爐にくべてある(🕌)木(mù )が時々パチ/\とはねた。そ(🏽)の(❄)音で、母親が時々、少し(📥)自分(🚖)にかへつた。源吉はもの(🍂)も云はずに(🏵)、芋を喰つて(🍷)ゐた。何か考へ事(👲)でもしてゐ(🥁)るやうに、口(kǒu )を(📳)機械(😦)的に(😊)しか動かし(🍏)てゐなかつた。
「うなされ(🍔)てる。」
(🙈)俺は、村にゐたときから、君とちが(✌)つ(🐺)て、(🌭)どうしても落(🌄)付い(🚯)てゐる(🔥)こと(🛃)が出來なかつ(🌬)た。こんな(🍫)生活でな(🚷)い、もつと(💓)いゝ、本當(dāng )の(😞)生活があると、いつで(🧔)も、考へて(🛩)ゐた。何(🤤)んであ(🍌)るかちつ(😤)とも分らずに、それ(📬)ばかり考へ(⭐)てゐた(🆙)。が、(🎀)今になつて、俺(ǎn )達がどん(🐯)なところ(🕐)に轉ばうが、轉(zhuǎ(🙇)n )べる(🕒)と(📴)ころは決つてゐ(🈺)る、といふことが分つた(🍕)。分(fèn )ら(📼)さ(🆔)れたんだ(🎮)。君(✨)は(💂)きつと、こんなことを云(🚨)ふ(🚌)やうに(🆗)な(🚀)つた俺を(🙇)笑(xiào )ふだらう。笑(xiào )はれ(📡)ても(🥃)仕(🔍)方ない人間だ(🈁)。然(🍒)し、俺は、俺(🈺)達皆が一體(🖤)どんなもので(👬)あり、ど(🔝)んなことをして居り、それがこ(🍈)の社會(huì )にどん(🕊)な(🍻)役(🤾)目(🧟)(mù )と、待(dài )遇をうけてゐるものである(💵)か、(🤚)か(🎧)う(🅰)いふ(🆕)ことを、(💙)こゝへ來(lái )て(🧗)から初めて(🌷)知(zhī(🕘) )るやうになつた。百姓も(🤶)、このこと(🦇)は分(🐚)らなければな(👻)らないこ(👩)とだ(🐽)。こ(🛢)ゝに(🛸)は、こつそり(🏹)、さういふことを研(😉)究(🚻)してゐ(🐓)る人達が(💁)ゐ(🌞)る(👘)んだ。俺も(🐞)一寸顏を出すやうに(🍑)なつてから、ぼんやりながら(🎆)分り(📼)かけてきた(🐌)。そして、俺(ǎn )はびつくりしてゐる。この世(🗺)の中が大變なか(📙)らくりから(🐁)出(chū )來て(🛸)ゐ(💍)るとい(🏧)ふ(🚠)ことを初めて知つた。そして、(🙆)その(🚤)どれも(🌚)こ(✔)れもが、皆、「俺達の」頭(tó(🏛)u )に成る程(📏)と(🛷)ピン/\くるものだ。
その連中は、お(⏮)婆さん(🦁)な(❣)どにつかまると、(🔵)くど(🥅)/\暮しの苦しいことや、自分達(dá )の昔からのこと(👞)などを(🧐)口説か(🐹)れた。そして、(🔦)「地主樣(🍪)」(👫)になんか、(🔜)どうか手荒い(🖊)事を(📫)しないで(📈)く(🌺)れと(🏢)拜まれたり(🐠)した。「俺んどこの息子ば、そつたら寄合ひ(㊗)さなんか出(chū )さ(🌔)な(👇)いで(🕊)、すぐ歸(guī(🏖) )れツて云つてくれ。」と、(🎤)頭(tó(🐰)u )から、どなられた(🌵)ところもあつた。「碌(lù )なものにな(🌆)ら(💖)ない。」さういふ處(🎻)(chù )は何(🔇)んと云つ(🔍)ても駄(duò(🚄) )目だ(🛍)つ(💛)た。それ(⬅)から、(🐝)皆のする事(shì )を(➗)危(wēi )ぶんで、「何んか、(🍁)別にえ(🤸)ゝこ(🚒)どでもねえべ(🐳)か。」(👘)と云(🕒)つたり(🦆)、「失敗し(👵)くじつた(🥟)らハ、飯の(🛋)食ひツぱぢに(📫)な(🕐)るべし(🗞)。」(😦)と云はれ(💁)た(🍙)りした。
源吉は小(🕚)さい時(shí )から、はつきりさ(🎫)う(🏊)と(📚)云へないが、ある考へを持(chí )つてゐ(🛳)た。源吉の父(fù )親(qīn )が、自(🔚)分の(🏭)一(yī )家をつれて、その頃(qǐ(🍷)ng )では死にに行(háng )くと(🕓)い(🌟)ふのと大したちが(🤣)ひのなかつた北海道にや(🎎)つ(🚷)て來、(🌌)何處(🏆)へ(😈)行(🦒)つて(🐄)いゝか分らないやう(💡)な雪(😘)の廣(guǎng )野(yě )を(🍗)吹雪かれ(🎧)ながら(📥)、(🚃)「死(🥈)ぬ思(sī )ひで」自(🏆)(zì(🈴) )分達の小屋を見付け(✖)て(🈹)入(🏵)つた。その頃、近(jìn )所(🔲)を平氣(🍾)で熊が(🔩)歩いてゐた(🚌)。よく馬がゐなくなつたり、(♉)畑(👩)が踏み荒らされたり(📇)した。石狩(🎥)川(chuān )の川ブチで(🖇)熊が鮭(guī(🥜) )をとつてゐるのを、(🍗)源(yuán )吉(jí )の父が馬を(🦉)洗(🦐)(xǐ )ひに行(háng )つた途中見(jiàn )て、眞青(🔫)(qīng )に(💕)なつて家へか(🏽)けこ(😐)んで來たこと(🖕)があつた。夜になる(🐄)と、食物のなくなつた熊が出(🧡)て(😛)く(📴)る(👖)ので各農(🥤)家では、(💔)家(jiā )の(📚)中(👹)にドン/\火を焚いた。熊は(🤨)一番火を恐(🖕)れた(🐰)。源吉は小(🙂)さい時の記憶で(🌡)、夜になると(🆔)、窓(chuā(🈲)ng )から(🚯)熊(⛷)が覗いて(⚓)ゐる氣がして震へ(👛)てゐたことを覺えて(🏒)ゐる。――そ(🧐)の時か(🎌)ら二十(📀)(shí )年近く、源(🖋)吉(jí )の父(💏)親達(💩)が(🐛)働きに働き通した。
まづ(💎)、そして、根本(🎎)的(de )な(🕐)こ(🎓)とが決め(🔟)ら(🖇)れた。それからそれをどういふ風(🌰)に(🌑)してやるか、(🍠)と(🏝)いふことが問題になつた。それ(🥀)は、二、三日に、地主の差(🗓)(chà )配(❤)が例(🏫)年の通り※(🎼)(「廴+囘」(🍲)、(👧)第4水(🤠)準2-12-11)つ(🥕)てくることに(⛓)なつてゐるので、(😠)それに(🚰)、(🎪)事(shì )情を説明し(👺)、す(🛤)ぐ(📓)地(dì )主に交(🏌)(jiāo )渉を(🧣)始めること(🌬)に(🚷)なつ(💸)た。この(🐰)時、その(🖼)色々な交(jiā(🐭)o )渉の(🆕)間(jiān )小(🎊)作(🔨)の米(mǐ )をどう(🏉)するのか、と云ひ出(chū(🎡) )すのがあつた(🐙)。そ(🗓)れ(🎀)が(🏬)又(🚎)(yòu )相(xià(📵)ng )當(🐯)大きなこと(🧙)なので、中々(⛩)意(🚡)(yì )見が一(👢)致しなかつた(🥋)。又百姓には、(🆕)それを(👗)最後(hòu )迄(💻)の見(📬)通(🏑)しをつけた上(😦)で、確實(shí )な――(🎓)手落ち(🔕)のない成算(suàn )で(🕞)や(💩)つて行けるこ(🧘)とが出(chū(🔳) )來なかつた。この所、先(🏥)生の意(😫)見(🍞)をき(🤖)いた(🀄)。校(🚦)長先生は、まづ、町にゐる商賣人に自(zì(🐫) )分(fèn )達(🚨)(dá )所有の畑物を全部(bù )賣つてしまひ、そ(📼)の背水の(💯)陣(zhèn )で、地主に當る(👈)ことにしたらいゝ、とい(👁)ふことを(💙)云(➿)つた。それには(🏋)二(🚛)つの條(🤙)件(jiàn )をつけた。第一(yī(🎯) )は最初の地主へ(😡)の(🖐)交渉が不調(diào )に終つたら(📛)、第二(📱)は地主(🥢)がその結果、作物(wù )を無(wú )理に押へる(💻)とい(🧜)ふやうな樣子が(👺)分(🥍)つたら、といふの(⛲)がそれだつた。一軒々々持つてゐ(🏋)たのでは(🍱)すぐ押へられるし、又その(💥)た(⛓)めに、結束(🐐)が破れる(🎥)お(🗼)それもあつた。先生はかういふ點を防(fáng )ぐ(🖖)ために(🌵)も(⌛)こ(🏰)の方(🍨)法は重(🍞)大(🌳)である(🥎)と云(🍜)つた。かういふ事は百姓(xìng )には(🌆)かなり思(sī(✊) )ひきつたことだ(🏭)つたけれども、(😘)それが當り前のことのやうに(📏)思(sī(🐐) )はれる程皆せツぱつまつて(🏈)ゐた。
(💵)ぴたり押へられた沈默(🐉)だつた。次(🚴)の瞬間(🤨)、然(rán )し源(😨)吉(jí )の意(yì )見(🕰)は一たまりもなく、皆(🛥)(jiē )が(✖)口(🌄)々に(🏋)云(💍)(yú(🈴)n )ふ罵(🖌)言で、押しつ(👸)ぶされてしまつた。
源吉(jí )は返事も、(⭐)相槌も(🚤)うたず、にゐた。母親(qīn )は、それから、(👤)聲をひそめて、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025