にわかに宿(🎇)内(nèi )の(🏄)光景も変(🏀)(biàn )わりつ(🎠)つあった。千(qiā(🔖)n )余(🚴)人か(🐟)らの浪士(shì )の同(☕)(tóng )勢が梨(🌊)子(zǐ(📲) )野峠なし(🥈)のとうげ(😞)を(🛡)登って来ることが知れると、在(💂)(zài )方ざいかたへ逃げ去(😪)るものがある(🐡)。諸(🦕)道(⏩)具(😭)を土(💕)蔵(zāng )に入れ(😩)るものがある。大(dà )切な(🐂)帳面や腰の物(wù )を長(😮)持に入れ、(🥅)青野と(🔨)いう方まで運(😼)(yùn )ぶものがある(🚎)。
別(🍔)に、(🤐)半蔵には、浪士(🤡)の一行に(🏤)加(🔜)わっ(⛳)て来(lái )るもので、(🥌)心にかかる一(yī )人の旧友もあ(🚋)った。平(píng )田(💔)同門の(🚌)亀山嘉治かめ(🏎)やまよしはる(📤)が八月十四(sì )日(🤸)那珂港な(🚬)かみなとで小(xiǎo )荷(hé )駄掛こにだ(🤠)がかりとなって以(👳)来、十一(🈹)月の下旬(xún )までずっと浪(làng )士らの軍(📬)中にあった(🍓)ことを半蔵が知ったのは、つい最(🥋)(zuì )近のことである。いよいよ浪(làng )士らの行路が変更され、(👩)参州街(🏠)(jiē )道(🎽)(dào )から東海道に(✝)向かうと見(jiàn )せ(💠)て、その(⬛)実は清内路(lù )より馬籠(lóng )、中津川に出る(👗)と決した(👚)時(🔜)、二十六(♑)日馬(mǎ(🦒) )籠泊(🚜)まりの触れ書と共にあの旧(jiù )友(yǒ(🚜)u )が陣中(🌤)からよこした(✍)一(yī(🍘) )通(🙄)の(❇)手紙(zhǐ )で(🐎)そ(👶)の事が判然はっきりした。それには水戸派(💨)(pà(😶)i )尊攘の義(🙆)(yì(🔐) )挙を聞い(🚒)て、そ(🖊)の軍に(🔒)身を投(🏎)じたので(🆕)あるが、寸功(🏞)(gōng )なく(🔜)し(🌭)て今日(rì )にいたっ(💞)たとあり、(🦃)い(🐔)ったん武田(🉑)藤田らと約した上は死生(✌)を共(⏱)に(🛵)する(🌅)覚悟で(🚶)あ(🚜)るという(👂)ことも(😴)認(rèn )したためてある。今(🤖)(jīn )回下伊(yī )那の(📒)飯(🥪)(fàn )島と(🏫)い(🍝)う(🔯)ところまで来(lái )て、はから(🔟)ず同門(⏫)(mén )の先(🚶)(xiān )輩(bè(🚘)i )暮田(tián )正香に面会(🧟)することができたと(👞)ある。馬籠(lóng )泊まり(🥐)の節はよろ(🦐)し(🛑)く頼む、(🛠)そ(🚙)の節(🍴)(jiē )は何(🔹)年(nián )ぶりかで(🎸)旧むかしを(🔽)語(yǔ )り(🦎)たいと(🧣)もあ(🌩)る。
三人の庄屋が今(jīn )度の江戸出府を(🐄)機(jī )会(huì(🥜) )に嘆願を持ち出したの(🔕)は、(🛂)理(🥣)由のないことでもない。早い(🛹)話(🍔)が(🚚)参覲交代制度の(🌕)廃(🛋)止は(🚜)上から余儀なく(🛒)さ(🚞)れたば(📞)か(🕤)りでなく、下からも余儀な(🏣)く(🚉)され(🍋)たものである。たといそ(🏛)の(🖱)制度の(🗼)復(🥀)(fù )活(👕)が幕府(🐁)の頽勢(Ⓜ)たいせいを挽(🧑)(wǎn )回ばんか(🌍)いする上(🐲)(shàng )から(💦)も、またこの(💮)深刻な不景気から江戸を救う上から(🌀)も幕(mù )府(🕣)の(👒)急(🔺)務(wù )と考(🍏)(kǎo )えら(🤠)れて来たにも(💰)せ(🌼)よ、繁文縟(rù )礼はんぶんじょ(👦)くれ(🛤)いが旧(🕵)のまま(🐟)であったら、(✋)そのために苦(✨)しむも(🥑)のは(🤴)地方の人民(🛋)であったからで。
香(xiāng )蔵
今度(🤴)の(🈚)京都の出(chū )来事を注意(yì )して見るものには(👲)、長州藩に気脈を通じてい(👄)て、しか(🤺)も(😉)反(fǎ(💹)n )覆(fù )常(cháng )なき(🔦)二、三(sā(🛋)n )藩のあ(🌪)ったことも(🔹)見のがせない事実(shí )であり(🗨)、(⏪)堂上に(🏝)はまた、この計画(🛋)に荷(hé )担して(🍘)幕府(fǔ )に反(fǎn )対し併(bìng )あわせて公武合体派を排斥し(🐅)ようと(💎)する有(yǒu )栖(qī(🚽) )川(⏩)宮ありすがわ(✋)のみ(🌳)やをはじめ、正親町(🚷)おおぎまち、日野(🌳)(yě )、石山その(🥍)他(⌚)の公卿(🏤)(qīng )たち(🌞)があっ(🥐)たことも見(jiàn )のが(🔌)せない、と景(jǐng )蔵は言っている。烈風(🐓)に乗じて火(🍉)を内(😌)裏(😂)だい(📻)り(🈴)に放(🤹)ち、中川宮およ(🆖)び松平(píng )容保の(😈)参(🥀)内(nèi )を途中(👝)(zhō(🐷)ng )に要撃(🌤)し(🛄)、(🙅)その擾乱じょう(🍤)らんにま(🤦)ぎれて(✳)鸞輿らんよを叡山えいざんに奉ずる計画の(🎽)あった(🥎)こと(♐)も知らねばならないと言っ(🔕)て(🤘)あ(🚟)る。流れ丸(💦)だまはし(📡)ばしば(👖)飛ん(🙇)で宮(gōng )中の内垣うちがきに及んだと(🕖)いう。板(🐱)輿い(🛂)たこ(📚)しをお庭に(➡)かつぎ入(rù )れて帝みか(🏋)どの御動座を謀(mó(🤢)u )はか(🔉)りまいら(🛬)せるもの(📲)が(🎍)あったけれども、一橋慶喜はそれを制(zhì )お(📒)さえて(🈶)動(🥧)(dò(😞)ng )か(⬇)なかった(🎰)という。なんと言って(💝)も(🎽)蛤(🎼)御(yù(🕊) )門の付(fù )近は最(zuì )も激戦で(💃)あった。この方(🚚)面は会津、桑(sāng )名くわなの護(🆘)まもるとこ(🕵)ろであった(🚜)からで。皇(👴)居の西南(nán )には樟くすの大(🔢)(dà(🧟) )樹(🚩)がある。築地(dì(🐔) )ついじを楯たてとし家(💷)を砦(😟)とりでとする戦(🦄)闘(❗)はその樹きの周囲(🌑)でことに(📮)激烈をきわめたという。そ(😠)の時になって長州は実にその正反(fǎn )対(🍥)を会津に見(🛀)いだし(💟)たのである。薩州勢なぞ(👗)は別の(👡)方面(😉)にあって(🙁)幕(🔩)府方(📀)に多大な応(yī(📤)ng )援を(🥈)与えたけれ(🦌)ども、会(huì )津ほど正(🍎)面の位置(zhì )には立(lì )た(🥤)な(🥨)か(👟)った。ひたすら(⛹)京都の守(shǒu )護(hù )をもって任(🌮)ずる会(huì )津武(🚵)士(😗)は敵(🚼)として進ん(👪)で来る長州勢を(🏡)迎え撃ち、(🛡)時には(🕤)蛤(há )御門を押(yā )し(🚟)開き、筒先も恐れず(🎡)に刀鎗(🥣)を用いて(🥗)接戦するほどの東北的な(❄)勇気(💠)をあ(🦖)ら(🍹)わした(💁)とい(🥕)う(🔖)。
(✔)御使(👉)(shǐ )番お(🔛)つか(📹)いばんは早(🥦)馬で城(chéng )へ注進(jì(🔅)n )に行くと言って、馬(mǎ )上から(🐄)その言葉を残し(🛳)た。あとの人数(shù )にも早(⛹)速(sù )さっそく出張するようにその言(⛱)伝(💺)(yún )ことづ(🍃)て(📉)を御(yù )使番に(🔡)頼(💞)んで(☔)置(🧠)いて、物(👅)頭もまた乗馬で(😊)種々さ(🧤)ま(⏯)ざまな(👯)打ち合(hé(💋) )わせ(🔄)に急いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れて(🔎)見(💔)(jiàn )えないほ(❔)どの(💛)大降(jià(🍍)ng )りで(🐛)、人も(🗑)馬も(🏏)ぬれな(🏎)がら(🚴)峠の上を往いったり来(lái )たりし(😔)た。
「(🗼)青山さ(🧓)ん、(🐨)宅(⬛)じゃこ(🀄)んな勤(⏩)めを(🚬)しています(⛹)が(🤹)、たまにお(😸)暇ひまをもらいまし(💘)て、運座うん(💆)ざ(⬆)へ出か(🥛)けるのが何よりの楽しみ(🗨)なんですよ。ごら(🏷)んなさい、わ(🗄)たしど(🏞)もの(🎭)家には白い団扇(🗯)うちわ(🐺)が一本も(🥜)残っていません。一夏(xià(📇) )もた(🍻)って見ます(🎵)と、どの団(📒)(tuán )扇(shàn )に(🚉)も宅の発(fā(🕠) )句(💕)ほっくが書(😉)き散らしてあ(🚳)るんですよ。」
「そ(🔀)のことですか(😲)。今(🐲)じゃ(❣)第四(🥪)帙(😭)ちつ(🦗)まで進(⛄)行(háng )して(🍥)おります(👎)。一帙四巻と(👶)してあ(🚠)ります(🤷)が(💫)、もう第(😭)十六の巻(📬)まきを出(😥)しました。お聞き(🎢)及びか(🗃)ど(🧘)うか知りま(✡)せんが、(❎)そ(♐)の上木じょうぼくを思い立ったのは座光寺(🎎)の北(běi )原稲(🚼)雄(🚅)です。これ(🏰)におります今(💝)村豊三郎の兄に当たります(🤧)。」正香(🈶)(xiāng )が答えた。
「火事はど(🥞)こでございましょう。」
両国の十(❓)一屋(🤽)まで三人一緒(xù )に(🅰)戻(👻)(tì )もどっ(⛑)て来た時(💖)(shí )、半蔵はそれを言い出した(📖)が、心中の失(🕤)望は隠(😠)(yǐn )せなかっ(🧡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025