○ 聖人・君子(🎲)・(🍹)善(🐍)人(😆)(rén )==孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政(zhèng )治ということ(⭕)と(🕯)関(wā(🙊)n )係があ(🧣)る(👈)。現に政治の(🤺)任に(✔)当(💇)つていると否とにかかわら(🤒)ず、(👭)完(🧠)全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無碍な(🌼)為政能力をも(🤟)つた人が「聖人」(🏼)であり(🍞)、それほ(📘)どではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修徳(🌌)にいそし(🧐)んで為政家として恥か(💳)し(🤽)くない(🔬)人(⤴)、少く(🤮)とも政治に(🍲)志(🗝)して修(xiū )養をつ(🥏)ん(🎳)でいる(💻)人、そういう人が「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「(🌒)善人」は必(bì )ずしも政(🍰)(zhè(🚏)ng )治(zhì )と関係はない。人間として(👢)諸徳のそなわつた人(rén )という(🏑)程(🤱)度の意味で用(😔)いら(🧒)れている。
こがれ(🛂)る(😓)ばか(〰)り(📘)、(❎)
三(🖌)〇(一七七(〽))
「何という荘厳さだ(🚦)ろ(🖊)う、舜しゅん帝(🈁)と(💘)禹う王(wáng )が天下を(🐸)治め(🔓)ら(🤣)れた(✳)すが(🤖)たは。しか(🐧)も両者共に政治には何のかか(👍)わ(🦌)りもないか(🤝)のよ(🏺)うにして(🥍)いられたのだ。」
二(èr )一(二二(èr )六)
一(🦗)三(一(yī )九(jiǔ )七(💤))(🐹)
五(🕦)(wǔ )((🥠)二(è(🎏)r )一(🍺)〇)
(🏩)す(🕐)ると、先師(☕)がいわれた。―(🌱)―
○ 聖人・君子・(🍅)善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は(🌊)常(cháng )に(🏜)政治ということ(✨)と関係(xì )がある。現に政治(🔫)の任(💒)に当つている(🛵)と否とにかかわらず(💖)、完全(🧡)無欠な徳と、(🚺)自由無(wú )碍(à(🕹)i )な為政能(🏟)力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほどではなく(🥃)とも、理(lǐ(🗿) )想(🧚)と識見(🛶)(jiàn )とを持(🚩)ち、常(cháng )に(⛽)修(🔷)徳(dé(✋) )にいそしんで為政家として(💼)恥かしくな(😁)い人、(💁)少(🏁)(shǎo )くと(📴)も(👦)政治に志(zhì(🍍) )して修養をつん(🌛)でい(🛠)る人、そ(🏜)う(🐻)いう人(rén )が「君子」なのである。これ(📃)に反(🏧)して、「善人」は必(bì )ずし(🆒)も政(zhèng )治(📕)と関係(xì )はな(🚇)い(🦃)。人(🏸)間として諸(🌻)徳のそ(🔊)なわつ(😤)た人という程度(dù(🥗) )の(🔡)意味で用(🦓)(yòng )いられている。
民(mín )謡にこういうの(🔕)がある。
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