か(💏)といっ(🦗)て、孔子に対して、「そんな遠まわしを(🆑)云(👤)(yún )わな(💹)いで、もっとあからさ(📃)ま(🤞)にいって下(😖)さい。」とも云いか(👿)ね(👹)た。もし孔子(🤤)に(🔸)、諷(🔝)(fěng )刺の(🌫)意志がないとすると、そんなことを云(yún )い出(chū )すのは、(🕛)礼を失(🔍)す(😎)ることになるからである(🎽)。
「で、わしは、違わな(🥎)いようになさ(💡)る(🎼)がよい、(🚢)と答えて置(🥊)(zhì )いた。」
「そう仰(🖥)し(🐐)ゃられますと(🐏)、いかに(🏬)も私(🙀)に邪心(xīn )があるよ(🈲)うでございますが…(🥂)…」(🕓)
大(👗)ていの牛は毛(🍺)が(🐉)斑ま(💢)だらであ(👛)っ(🌑)た。そして角が変(bià(🤐)n )にくねっていたり、左(🚕)(zuǒ(👙) )右(✉)の調和がとれていなかったりした。孔子はそれらに(👍)一(🎸)(yī )々注(zhù )意深(shēn )く視(❣)線を注(👖)いでいたが(😾)、そ(🎹)のうちに彼(bǐ )は(🔺)、一頭(😺)(tóu )の(🍧)赤毛(máo )の牛(niú )に眼を(⛸)とめた。それはまだ若(ruò(👳) )くて、つや(⛳)つやと毛が(🐡)陽(🤗)に光(💒)っていた(📑)。角(jiǎo )は(🐅)十分伸び切(qiē )ってはいなかったが、左右と(😴)も(🎾)、(🗨)ふ(🍆)っ(🥞)くらと半円を描いて(🌔)、いかに(😡)も調(diào )った(😏)恰好をしていた。
「君は(🐺)、奏楽の時に(📁)なる(😱)と、いつ(😤)もわしの顔色(🍚)を窺わずには(😹)居れないのではないかな(💼)。」
(なるほど孔子(zǐ(🤝) )は音(🤜)楽(😼)の理論(lùn )には長じてい(🔐)るだ(🥛)ろ(🤩)う。しか(😙)し、実際楽(🚒)器を握(🧡)(wò )って(🥁)の技術(🐍)にか(🏓)けては、何(hé )といっても自(📎)分の(👕)方(fāng )が玄人くろうとだ(🚋)。)
彼が孔(⏸)子を送り届けたあと、す(🕞)ぐその足で孟(🅱)懿子を訪(😗)(fǎng )ね(🤕)たのはいうまでもない。そして、も(🤹)し孟懿子が(👈)、自(🖤)己(jǐ )の権(🌮)勢を誇示す(🍴)る(💥)た(💁)めでなく(🔏)、(🔃)真に死者の霊に奉(fèng )仕したい(😌)一心か(💐)ら(💲)、祭典(🌯)を行(háng )おうとして(🖥)いたのだった(🚝)ら、樊(🎻)遅(chí )のこの訪(fǎng )問は(😍)、彼(🔘)にとっ(🕢)て、すばらし(🛋)い意義(🗡)をもつことにな(⛽)ったに相(xià(⛱)ng )違(🐺)ない。し(💀)かし(🛑)、そのことにつ(🚯)いては、記録はわ(🥡)れわれに何(hé )事(🐟)も告(gào )げ(🌅)てはいな(🈁)い(⏯)。
(🗿)で彼はついに一策(cè )を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守(shǒu )をねら(🍦)っ(🥊)て、豚(🥪)の(🎤)蒸(zhē(🧘)ng )肉を贈(zèng )ることにしたので(⏰)ある。礼に、大(dà )夫が(🍌)士(shì )に物を贈(zèng )っ(💘)た時、士(shì )が(📠)不(🏾)在で、直(zhí )接使者(🗻)と応接が出来(🛢)なかっ(🥥)た場合には、(💎)士は翌日(🐢)大(🛢)(dà )夫の家(🚲)に(🏨)赴いて(🥃)、自ら謝辞(cí )を(👑)述(👒)べ(🔎)なければ(🏼)ならないこ(🎾)とになっている(📋)。陽貨はそこをねらったわけで(🙄)あ(👧)った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025