○ 射・御==禮・(🐠)楽・射・(😑)御・(🎊)書・数(📩)の六芸のうち射(shè )(弓の技術(💷))(🧥)と(📠)御(車馬(mǎ )を御す(🦉)る技術)とは(🗣)比(bǐ(🕴) )較(🛀)(jiào )的(de )容易(🌁)で下等な技術とされており、(🕌)とりわ(🔯)け御がそうである(🐡)。孔(🔖)子(zǐ )は戯れに本章(⚽)のようなことをい(🍩)いながら、暗に自(📂)分の本(běn )領は一芸一能に秀(🕔)でる(🏘)こと(🙊)にあるの(🛣)ではな(🥐)い、村人(🏐)たちの自(zì )分に対する批評は的をはずれている、と(🚻)いう意味を門(🏽)人(ré(🧠)n )たちに(📙)告げ、(⚽)その(🎌)戒めとしたもの(🌺)であろう(📳)。
○ (😭)聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(🥖)(rén )==孔子のいう聖(shè(🚾)ng )人(rén )・君子(zǐ(📕) )は常に(👣)政(zhèng )治(🦌)(zhì )ということと関(wān )係(🥝)があ(🐈)る(❗)。現に政治の任(🍸)(rèn )に当つ(🕦)て(🐗)いると否(fǒu )とにかかわら(🗒)ず、完全無欠な徳と(🚝)、(🚫)自由(🤦)(yóu )無(🏻)碍(ài )な為(👪)政(🉐)能力をもつた(🌳)人が「聖(💽)人」であり、そ(🍫)れほ(➖)どではなく(📍)と(🗡)も、理想と(🕗)識見とを(💧)持(chí(🎮) )ち(🤢)、常(🍈)に修徳に(🤷)いそしん(🏠)で為(🥠)政家(🚫)として恥(🤬)(chǐ )かしくない人、少(👵)(shǎo )くとも政治に志して(🧙)修養をつんでいる人(rén )、(🤮)そういう(🦋)人が(🌼)「君子」なのである。これに(🏒)反(fǎn )して、「善人(⏬)」は必ず(🗒)しも政治と(⏪)関(wān )係はない。人間として諸徳(dé(👬) )の(📵)そなわつた人と(🛤)い(🔤)う程(🍒)度(🌲)の意味(🕋)で(🌬)用いられてい(📵)る。
「仁と(😾)いうものは、そう遠く(😙)にあるもの(♿)で(🕞)はな(😺)い。切(💇)実(🔳)(shí(💴) )に仁を求める人(rén )には、仁は刻(🌻)(kè )下に実現され(🔣)る(😀)の(🔶)だ。」(🀄)
三三(一(yī )八○)
「寒さに向う(➗)と、(🆔)松(sōng )柏の(✅)常盤(👲)木(mù )で(👿)あるこ(👔)とがよくわかる(🔫)。ふだんはどの木も一様(yàng )に(⏰)青(🚥)い色(sè )をし(🤹)ているが。」
「そういう祷りなら、私(sī )はも(🍎)う久(jiǔ )しい間祷(🈷)って(🚥)い(🏨)るのだ。」
「昭(👫)公(gōng )しょうこうは(🐭)礼を知っておられまし(🛩)ょ(🍧)うか。」
先(📗)師はこれを聞か(🔋)れ、(🏚)門(🌧)人たち(👯)にたわむれ(🤯)てい(😵)われた。――
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