「あれもいい(👢)人物じゃ。大まかなところが(🆒)あって(💌)ね。」(📝)
「1道理に叶った(🚁)忠言には正(🍙)面(🌗)から反対す(🥣)る者(zhě )はない。だ(🍔)が(🥎)大(dà )切なことは過(guò(🏔) )ちを改(⌛)めることだ。婉(🛎)曲な言葉は誰の(🚛)耳(🍥)にも(😄)心(xīn )持(chí )よく響(🎚)く。だが大切なことは、その真(⏳)意の(🏻)あるところを探ることだ。いい気になって真意(yì )を探(🏍)ろ(🐡)うとも(🤮)せ(🚾)ず(💤)、表(biǎo )面だけ(💼)従って(🏢)過ち(🍧)を改(👦)めようとしない者(➕)(zhě )は(🐛)、全く(🥤)手(🐭)のつけようがな(🙄)い。」(👰)
「きっ(🚁)とご教(🏡)訓を(🈲)守り通します。」
4むろん彼(🚽)(bǐ )は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題(tí )に(😾)かかわりなく、こ(🖲)れま(🚆)でに(🙈)もその点に力(🍷)を入(rù )れ(💺)て門人(🆕)たちを教育して来たのである。彼がつ(⏭)とめ(🎌)て「(🏃)利(lì )」に(🏊)ついて(😿)語ることを(🏮)避け(🚌)、たまた(🎇)まそれを語るこ(🙃)と(🐏)があっ(🃏)ても、常(🗡)(cháng )に天(🌂)命とか、(🛅)仁とかいうようなことと結びつけて話すよう(👐)に注意して来たのも、そのためであ(👶)る。また(🏿)彼(bǐ )は、機会あるごとに、(🗻)門人達(dá )の我執を戒めた。そし(🚼)て、「5(⭐)自己の意見に(🗯)こだわって、無(🈚)理強いに事(🤴)を行ったり、禁(jì(🌼)n )止したりする(🥠)のは(🔔)君子(🐛)の(👺)道(dà(📥)o )でない(👧)。君(jun1 )子(🎱)の行動を律するものは、たゞ正(🚩)義(😅)あるのみだ。」(🥠)と説き、6(🛩)彼(bǐ(🌊) )自身(shē(🚛)n )、細心の注意を払って、臆断を去り、執(🕓)着(💄)を絶ち、固陋を矯た(💾)め(💘)、他との対(duì(🤼) )立に陥(💼)らぬ(🤦)よう(💊)につとめて来た(🛌)ものである。
「然し、(🚎)お(🧒)前(qián )達のように、血(📊)統(㊙)な(👳)ど問題にしない人(🕴)があ(🛑)ると知(🤾)(zhī )ったら、彼(bǐ(📘) )も喜ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。…(📉)…7(🚦)いや君子というものは、人の美(🍮)点を(🐿)助長して、決(🍝)して人(🍶)の(📉)欠点に乗ずるよ(❗)うな事はしないものじゃ(🥛)。然し世(shì )の中(👩)には、兎角その(🔍)あ(🎏)べこべを(📂)行(háng )こうとす(⭐)る小人が多く(👷)て(🌏)のう。」
「8父母に仕(shì )えて、その悪を默(🐚)過(📤)するのは子の道(dào )でない。言葉を(🏤)和らげ(🛵)てこれ(🏕)を諌む(🚐)べき(🀄)だ。も(💒)し父母が聴かな(🎀)かったら、一(yī )層(🚙)敬愛の誠をつくし、機を見(⛅)て(🚝)は諌(dǒ(🕸)ng )めて、(🔎)違(🐱)わないよ(💶)うにせよ。ど(🤺)んなに苦(🦃)しくても、父母を怨んで(🕜)はならない。」
「(⏫)如何に(😰)も、それは仁とは云えませぬ。」
「大(🛴)(dà )まかも、(🥉)大まかぶ(🤣)りだと思いま(🛶)すが…(🔬)…(🎉)」(🦂)
8 (🔣)子曰(🚿)(yuē )く、父母(✌)に事(shì )えて(🔇)は幾(🈷)諌(きかん(🚹))す。志の従(🌹)わ(😧)ざるを見(jiàn )て(⛔)は、又敬して違わず(🍛)、(🌮)労して怨み(💎)ずと。(里(😀)仁(rén )篇)(👲)
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